|
先週壊れて発注した洗濯機が届いた。
以前よりも容量が1kg小さく、ちょっとスリムになった感じがする。
改めて設置してもらった物を見ると、
排水が詰まりにくいように下駄を履かせてもらっているせいもあって、
深くて(洗濯槽自体も以前よりも縦長)、ちょっと覗き込むような感じになった。
で、天気は悪いんだけど、さっそく溜まりに溜まった汚れ物をお洗濯した。
メーカーが変わったのもあるし、
インバーターではなくなったのもあるのでしょうが、
なんか操作自体もシンプルです。
洗剤の入れ方も違うのよね。
うちは粉末の合成洗剤なんだけど、
前の物は引き出しのような専用投入口を開けて入れるでした。
今度は水が落ちてくるあたりを狙って洗濯槽に直接入れればいいようです。
うん、これは前の前の物と同じ(メーカーは違うけど)で、楽でいいです。
前の物の投入口の奥に貼りつたようになる洗剤カスが気になっても、
洗濯槽洗いをした直後に綺麗になるだけで、
1回洗剤を入れたら元の木阿弥で・・・ストレスだったのよねぇ。
あとは、ゴミ取りネットというかケース。
これも前よりも付けやすいし、外しやすいので良いわ。
前は二か所だったけど、今度は大きな物が1つ。
ゴミの取れぐらいは、しばらく使ってみないと良く解らないけど、
とりあえず昨日だけで3回回した感じでは、特に気にならないわね。
でも安いだけあって、良い事ばかりじゃない。
第1洗濯槽の水切れが悪いです。
もともと我が家では洗濯機を使っていない時には蓋を開けておく(中の乾燥のため)のですが、
洗濯を終えて中身を取り出そうとしたら、槽の金属部分に水滴が結構ついているんですよねぇ。
とりあえずは、その場で洗濯機の棚に置いてある雑巾でさっと拭いたんだけど・・・。
裏側までは拭けないわけで、カビ問題はどうなんだろう・・・ってちょっと思いました。
まあ月1で市販の塩素系漂白剤で、
年に1度ぐらいはメーカー推奨の洗剤で洗浄すればいいのでしょうが。
第2は、ステンレス槽なのかなぁ?です。
まああまりこだわらないんだけど、溜まった洗濯物を処理する時に過炭酸塩を入れたら、
なんだか洗濯槽がくすんだ気がする。
前の物は使い続けてもピカピカだったんだけど、今度のはたった1回だけでくすんだ。
でも酸素系漂白剤の使用はOKになっているし、
過炭酸塩は酸素系漂白剤の主成分なんだけどなぁ。
一口にステンレスって言っても、その成分は違うらしくて、
本来ステンレスは磁石がつかないんだけど、着いちゃう物もあるのよねぇ。
着いちゃうのはステンであっても鉄に近い成分なんだとか。
今時の洗濯槽の金属部分はみんなステンだろうっていう思いこみをちょっと後悔しました。
でも、概ねいい感じです。
またどうせ6〜7年で買い替えなんだろうと割り切って安い物にしたけど、
使えるだけ使い倒すために、ちゃんとお手入れをしつつ使っていきたいと思います。
|
買い物の事
[ リスト | 詳細 ]
|
どうやってもダメっぽい洗濯機。
まだ6年経っていないに・・・なんて言ったところで、仕方がない。
ダメな物はダメなので、さっさと見きりをつけました。
冬ならともかく、この蒸し暑さだもの。
洗濯はお休みできませんからね(^_-)-☆
ささっと口コミなんぞを見てみたけど、やっぱりどれがいいのかなんて判らない。
だって使い方も感じ方も人それぞれだもんね。
ということで、いつもの量販店でたまたま近くにいた店員さんにあれこれと質問した。
そもそも基本中の基本とも言える「インバーターのあるなし」の違いが判らないのよ(^_^;)
なんと〜く、作動をコントロールするためのコンピュータのような物だとは思うんだけど・・・。
インバーターのあるなしでお値段は全然違うのよねぇ。
本当に倍のお値段を出す価値があるのかないのか?
だって12万出してまたまた5年ちょい(保証が切れた頃)に壊れられたら・・・ねぇ・・・。
だったら半値の小さいサイズの6万でインバーターなしでもいんじゃない?
洗濯機も消耗品の時代になっちゃったみたいなんだからさぁって思うわけよ。
電気屋のお兄ちゃんが言うには、
インバーターがあるとモーターの回転数を調整して、最適化された動きになるそうだ。
汚れ落ちもよろしいし、節水だし、電気代も少し違うらしい。
本当にそうなの?って思ったりするのよねぇ・・・。
だって主人の肌着・・・インバーター付きの今の洗濯機で、どう洗っても臭いんだけど。
節水はいいんだけど、どうも濯ぎが甘い気がするのよねぇ。
洗濯が終わった物をバケツのきれいな水で揉むと、
なんとなく白っぽく濁るのは何故?って、ここ数年はずっと感じていたんだ。
洗剤はケチって入れているし、2回濯ぎなんだけど・・・。
それと以前に今の洗濯機の修理をしてもらった時に、
洗濯槽の外側(普段は見れない所)に汚い管のような物がついていたんだ。
これ、もしかしてだけど、
滝のように洗濯中に洗濯物の上から水を掛ける為の水の通り道なんじゃないかって思うのよ。
洗濯の為の水を循環させるところかなぁ?
数か月に1度は洗濯槽を洗剤で洗っていて、
洗濯物が臭う(主人の臭いは別)って事もなければ、
漬け置きしてもワカメ状のピロピロが出てくるなんて事も一度もありません。
でも、その管の中は排水トラップの中のように、
見た感じドロッとした膜がついているように見えたんだ。
その中を洗濯の洗剤液とか濯ぎの水が通っているかと思うとゾッとした。
でも・・・洗えない所なのよねぇ。
ということを電気屋のお兄ちゃんに言ったら、
そこはわからないけど、あり得ますよねぇ。
だけど7年ぐらいで買え変えて!ってメーカーさんが言っている(設計的な標準使用期間)んだから、
そう言う事も含めて7年って言う可能性もあるのかも・・・と。
で、インバーターなしの7キロの物だと、上から落ちてくる水はないようです。
まあ「昔の洗濯機」って感じになるかと思います。
電気代の差って言っても年間で千円そこそこだし、
水道代の差って言っても我が家は残り湯洗濯&井戸水濯ぎだし、
煩いって言っても戸建で洗濯機は家の真ん中よりでお隣さんの傍でないし。
ということで、インバーターなしの縦型の洗濯機で7キロの物を発注しました。
やっぱり10万を超えるようなら主人に一応お伺いを立てないとって思うけど、
5〜6万なら通常のやりくり費の残金で払えるので事後承諾です。
配達は週末になるらしいけど、仕方がないですわ。
お値段・・・壊れた洗濯機の引き取り(リサイクル料)を含めて、6万円弱でした(*^_^*)
一応・・・日本のメーカーの物です。
ハイアールとかアクアはもう少し安かったんだけど、
脱水がちょっと緩めって口コミもあったので、やめておきました。
いくら消耗品化した洗濯機であっても、
毎日使う物だから緩めの脱水だったらストレスになると思うのでね。
しかしまだ火曜日・・・到着までは、ちょっと大変ですわ(T_T)
|
|
昨日の夜、婆ちゃんが自分のオシャレ着を洗濯機で洗っていて、
ピーピーピーって警告音がした。
婆ちゃんは風呂場(脱衣所に洗濯機はある)にいたのに、
湯船に浸かったままで我関せず・・・。
アラーム聞こえんのか?っていうと、
なんかなっているわねって(ーー;)
まったく何してくれたんだろうと思いつつ、
洗濯機を見ると「排水不良」の警告がでていた。
蓋を開けると確かに、洗濯物がぐっしょりと濡れたままで止まっていた。
ありゃ、またまた爺ちゃんのコインかタバコでも流れちゃったかなぁ・・・と、
エッチラオッチラと全部の管を外して、
ヘッチラオッチラと洗濯機を設置場所の防水盤の上から脱衣所の方へ引っ張り出して、
排水溝も全部出したけど、めぼしい物は何もなく、
年末に大掃除をしたのでトラップ部分にちょっとヌメリが出ているだけだった。
ありゃ・・・これはマジで故障の可能性が高いわ(T_T)
ってことでちょいとブログの過去の記事を探したら、
この洗濯機を買ったのは2013年8月中旬だった。
ええ〜、まだ6年にもなっていないのに(ーー;)
でもなぁ・・・前に何処かで見た話では、
設計上の標準使用期間7年となっていても、
それは1日1.5回使うって言う想定らしく、
7年ということは1.5回×365日×7年で、およそ3,850回って事らしいのよねぇ。
うちの場合は1日2回以上は回している。
ときどきお休みもあるけど、1日で3回4回なんて事も珍しくないわけで、
そう考えたら2回×365日×5.5年で4000回以上は間違いなくいっているわけで、
仕方がないのかもしれない。
長期保証も切れているから、修理は有料になるだろうしねぇ。
ここで修理依頼をして直したとしても、他だっていつ壊れるか解らないし。
秋になって消費税が上がってすぐに買い替えるのも・・・なんだか損する気分だし(^_^;)
さてさて、買うのは仕方がないとして・・・どれを買うかだよね。
縦型で乾燥機能なしって事は譲れない。
日本の有名メーカーの物でもこんなに早く壊れたんだから、
いっそこのこと安いハイアールとかにしちゃうって言うのもアリかもなんて思った。
高性能である必要はないんです。
「しっかり洗える」「しっかり絞れる」「粉末の合成洗剤が使える」「オシャレ着が洗える」は必須です。
洗濯槽洗浄なんて無きゃ無くても良いんです。手動でやりますから。
乾燥も故障のリスクが上がりますから、要りません。必要な時はランドリーに走ります。
大きさ・・・大事な事なのに、これを決めかねているのよねぇ。
これまでは毛布やタオルケットを洗うのに大きい方がいいって思って8キロを使ってました。
でもねぇ・・・大物も洗えるには洗えるんだけど、
干す時に糸くずとか洗剤カスとかがライン状に残っている事が何度もあって、
本当に綺麗に洗えているんだろうか?って思ったのよ。
ザックリと水を通しただけなんじゃないかって。
一応8キロの洗濯機に8キロ以下で入れていたんだけど・・・。
だから大物はランドリーに持ち込むことの方が増えたんだ。
だったらそこまで大きな物は必要ない。
でも、もしも今後、我が家の年寄りたちが布団で過ごす時間が増えたりしたら、
シーツやカバーの洗濯が今よりも頻繁になる可能性もあるわけで、
それを一々ランドリーで洗っていたら、
ちょっとお財布的にどうなんだろう・・・とも思うわけです。
まあそうなるとは限らないんだどさ。
お値段しだいって事もあるけど、
4キロとか5キロの単身者用じゃさすがに小さ過ぎるから、
シーツぐらいは洗えるサイズってことで6キロ7キロかなぁ。
ってことで、電気屋さんで見てきました。
|
|
土曜日の話。
天気予報でも1日雨って事だったので、畑は出来ない。
ということで、主人とIKEAに買い物に行った。
私たち夫婦が使っている敷き布団とウレタンのマットレスなんだけど、
だいぶ煎餅状態になっていたのよねぇ。
もともと何度かのうち直しをしている綿の敷き布団は、
新品と違ってヘタリが早くなってる気がしていた。
それでもうち直しには1枚1万円ぐらいかかるわけで、
布団も安い物が色々と出回っている昨今では、
うち直しの意味自体が良く解らなくなっている。
打ち直すべきか?買い替えるべきか?
いっそのこと布団自体を廃止して、ベットのスプリングマットレス+ベットパッドにするべきか?
毎度の事ながら1カ月近く行きつ戻りつ悩んで、スプリングマットレスに傾いていた。
そこにIKEAで最近出ているスプリングマットレスの安い物だと、
巻いてあるのでフィールダーでも十分に持ち帰る可能だという記事を目にした。
ということで、それを見に行った。
店員さんが言うには真空パックみたいになっているとかで、
一旦開いたらもうこの形式に巻けないらしい。
しまって置くためではなく、持ち運びの為の形状だからね。
もちろん高級なマットレスとは使い心地も違うでしょうけど、
3種類×硬さの違いが各2つで、6種類ある物をじっくりと吟味した。
で・・・まあ・・・そう悪くはないんじゃないって事になった。
硬さは「硬め」にすんなり決まったんだけど、
スプリングが個別で袋に入って並んでいる形状の物と、
昔ながらの繋がっている物で、主人が迷いに迷っていた。
我が家のベットフレームはそれぞれセミダブル(120×200cm)を使っているので、
2台分での値段の差が34,000円。
でも一旦買えばたぶん長く使うと思うんだよねぇ。
25年保証になっているので、2年や3年で壊れる事はないでしょうって。
で、うちの主人の悪い癖・・・迷ったら基本高い方を買います(ーー;)
私としては安い方で良いんじゃないかって思ったんだけど、
それを言って切れられても困るので、
一応「どっちでもいいよ(*^_^*)私は安い方でもいいんじゃないかって思うけど・・・」と言いました。
結果は・・・やっぱり・・・高い方を選んだ。
私は基本的に迷ったら安い方(迷うぐらい差がないって事だもの)なんですがね(T_T)
ということで、セミダブルの巻いてあって自分で運べる
しかもビニール包装で雨でも濡れない物を2セット買ってしまった。
セットっていうのは・・・シーツ代わりの接触冷感仕様のマットレスプロテクターとシーツです。
うう〜ん、本当に必要?って思ったんだけど、この際だからってことで。
今まではベットフレームのスノコの上に、
シングルサイズのニトリのお布団用のマットレスと布団屋さんで作った綿の敷き布団でした。
だからその時のシーツ類は使えないのでね。
スプリングマットレスとシーツとプロテクター(布団の四隅にゴム留めするシーツみたいな物)を
2セットで7万円弱になりました(^_^;)
まあ寝るのは毎日の事ですから・・・気持ちよく寝られれば必要経費でしょうってことで。
家に帰って、セットしました。
店員さんに教わった通りにマットレスにプロテクターをつけて、その上からぐるりとシーツで覆って。
そしたら。。。主人がこのシーツ・・・嫌いだと<`〜´>
私もちょっとお店で試した時に思ったんですよねぇ・・・
せっかくの接触冷感のプロテクターがあまり冷たく感じられないって。
ストッキングをかぶしてあるような感じだし、
主人に言わせるとチュルチュルすぎて、
寝返りをうつとベットから滑り落ちそうな気分になるんだとか。
で、結局・・・その日は古いお布団のまま寝て、
翌日にニトリに行って、
安い木綿のボックスシーツとNクールの四隅をゴム留めするシーツを買ってきました。
スプリングマットレスに汚れ防止の為に木綿のボックスシーツをかけて、
その上に私はゴム留めのNクールのシーツ、
主人はイケアで買った接触冷感のマットレスプロテクター(どちらも形は同じ)をセットしました。
これなら洗濯する時にはゴム留めするシーツをペロリと剥がすだけで週一でも楽だし、
ボックスシーツを外して洗うのは週一なんて頻繁でなくて大丈夫でしょうと(^_^;)
うん・・・なかなか寝心地は良かったです。
主人は布団の時と違って床からの高さが20cmほど高くなってしまったので、
落ちるんじゃないかって・・・ちょっとドキドキしていたようですが、
無事に落ちることなく、
安定着地したようで明け方には定位置のベット下の床に転がっていました(^_^;)
あ〜あ、年棒制で賞与のないペンギン家なんだけど・・・
先月までの怒涛の春の出費に引き続き、
6月も10万弱の買い物をしちゃいました。
これじゃ貯金も増えないわよね(^_^;)
で、帰りにコストコでもお買い物。
肉類魚類とパン類を中心に。
帰宅後に収めるべき所に収めたら・・・冷凍庫は2つともパンパンになりました。
大量買いは帰宅後の小分け処理とか、保管場所に収めるのが大変ですが、
買い物に行く回数を減らせるので、お財布にも主婦にも優しいんです。
主人を連れていたので何点か余計に買いましたが、
そこは・・・仕方がないかなぁ。
鞭ばかりではなく、たまには飴も放ってあげないとね(^_-)-☆
で、夕食 φ(..)メモメモ
コストコのレジが年末年始のような劇混みで、
急遽、ファミリー手巻き寿司を買いました。
私がレジに並んで、主人が売り場へ走って取りに行って・・・余裕で間に合うぐらい混んでいたんです。
帰宅後はみそ汁を作って、緑茶を入れるだけ。
みそ汁は主人のリクエストで、玉ねぎ+前日に収穫しておいた水菜少々。
なんだか体力的に疲れた1日でした。
|
|
無精者のペンギンなので、爺ちゃん婆ちゃんと同居っていっても、
三度三度の食事を一々作るのも面倒です。
そこで時に常備菜になるようなおかずは大量に作って、
副菜として食べた残りを保存容器に入れてしまっています。
以前はタッパ的な容器がメインだったんだけど、
ビンの方が煮沸消毒もできるし、
冷蔵庫の中で底面積を取らないし、
ビンは丈夫だし、臭い移りとか色移りにも強いしってことで、
この1・2年はホームセンターで売っているジャム用のビンを使っていた。
ところが筋力的にも衰えの目立ってきた爺ちゃんと婆ちゃんにとっては、
ガラス瓶入りのおかずが何個も入ったA4サイズのカゴを
冷蔵庫から出し入れするのは「重すぎる」って事のようです。
さりとてカゴとかに入れずにバラバラのまま棚に置くと、
爺ちゃんはどれがおかずか見つけられなくなっているのよねぇ。
仕方がないので、100均に行って、
洗いやすいと噂に聞くタッパのような物を3種類買ってきてみた。
イオンでも売っている溝がなくて洗いやすい&乾きやすいって物と同じような物です。
どちらが良いかは解りませんが、
とりあえずお値段が半値ぐらいの100均の物で試してみようかと。
素材的な半調理品は今まで通りにガラス瓶でそのまま冷蔵庫の棚へ。
家族の誰でもすぐに食べられるおかずは今回買った保存容器で、おかず籠に入れて。
とりあえず籠の総重量はだいぶ軽くなった感じです。
あとは爺ちゃんがこの変更に対応できるか・・・ですわ。
で、昨日の夕食 φ(..)メモメモ
主菜:鱈と白菜の煮物
感じとしては鍋のような物を、台所の普通の調理用鍋で煮て、皿に盛った物です。
たまには魚・・・って思って、量販店の魚売り場をグルグルと3周して、
決めた生鱈の切り身は4切れで600円でした。
白菜も椎茸も在庫です。
鍋に少なめに水を入れて、適当にそぎ切りにした椎茸を放り込んで、
沸いてきたところで適当に切った鱈を放り込んで、
その上にざく切りにした白菜をたっぷりと入れて、
くこの実をパラパラっと散らして、具材が煮えればOK。
皿に盛って、各自が味ポンをかけて食べました。
副菜:茄子の揚げ浸し
豆皿:小松菜のおひたし
汁:冷凍あさりのむき身と葱
飯:白飯
早速、茄子は買ってきた保存容器に入れました。
小松菜も3株(1株だけ意識的に残した)まとめて茹でて、残った分はガラス瓶で保存です。
|





