全体表示

[ リスト ]

遠山の金さん

タイトルが江戸っ子なので
過去になりますが
一応事件でした

うちのお客様がそりゃもう見ただけでわかる1枚300円ぐらいの布を2枚で
8000円で売りつけられました

何故発覚したかと言うと・・一緒に行ったお手伝いが次の日
「昨夜は眠れなかった」と青い顔して私のところへ
市場へお客様を案内したそうで
布屋さんへ行ったわけです(サロンと言うバリの人たちが腰に巻いてる布)
最初お手伝いは値段を聞いてあまりに法外な値段に
びっくりしてお客さんにやめたほうがいい!といおうとしたら
「お前は黙ってろ」といわれたそう。怖くなってそのあとは何も言えず・・

それを翌日聞いた私
このときお客様は〜ツアーに出かけていました

「アユ!早くそいつの店に行くわよ!」
バイクで行きましたよ。
ついたとたん店に胡坐をかき座り込み、
「あんたね!お金返すまであたしゃここを動かないからね。!」
すると買ったほうが悪いなどと言う・・
流石に切れました・・・
座ってる間、もしお金を返さないようだったらこの店の何を
持っていくか物色。

お手伝いにポリスを呼びなさい!
といい、あんたね。ネットでここの悪口書いてやるからね
もう誰もバリにお客は来ないよ
テロからみんながんばってお客さんが戻ってきたというのに
あんたのせいでもう来ないよ!

と・・脅かすだけ脅かしました。
もうみんな何事かと集まってきましたよ。
でも事情を聞いた現地人もみんな私の見方だ!

そりゃ見る目のないうちのお客様も悪い。
でもあまりに法外な値段で売るこいつはもっと悪い。
許せませんでしたどうしても・・・
背中には桜吹雪はないけれど
気分はまさに遠山の金さんだった。

で・・結局すったもんだの挙句日本円で5000円返させました

お客様が帰ってきて事情を説明して
全額は無理だったけど・・・それで理解していただきました。
帰ってきたらお手伝いの見る目が違う。。。
あんな私の怖い顔見たことなかったそうです
「私だったら泣いてました」と一言
泣いてる暇なんかないのよ!
お客さんを助けなくちゃね!
江戸っ子だからさ〜ってバリの子に言ってもわかんないかぁ〜

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ヨッ。バリ金ッ!って…バリ金?。…でも吹っかけたもんだねぇ。ウチのカミさん、タイでどうみたって安いに文句云ってる。???と思ってたらドル換算してて…笑ってしまった。

2005/4/11(月) 午前 10:04 柏丸 返信する

いやここまでひどい吹っかけ方は普通はないですね。これじゃ詐欺まがいです。でもお客様のほうも、もう少し物を見る目を養って欲しいと思います。自分ならこの金額出してもいいな〜とか、でもそれで後から実は安かったと知って騙された!というのは違うんですよね。100円を150円で買うぐらいならあきらめましょう。でも今回の場合はね〜次は水戸黄門やろうかな〜

2005/4/11(月) 午後 0:40 江戸っ子 返信する

顔アイコン

こんなにぼったくられた事はないですが、「あ、シマッタ・・やられた!」ってことは結構多いです。 バリの人って計算早い人多くないです?? わざとややこしいお釣りの出し方するんですよねぇ・・・。

2005/4/12(火) 午後 6:41 cha*co1*5 返信する

まずバリ語ができる人は現地価格なんですよ。つまりそれだけ長くすんでるから。次はインドネシア語、次がその両方も出来ない人。特に市場価格はこの3段階です。でも主人なんかはバリ人ですが、値切らないし物の値段を知らないので私より高く売りつけられてますよ。

2005/4/13(水) 午前 0:28 江戸っ子 返信する

顔アイコン

へぇ。現地の人でもそんな事あるんですね! インドネシア語を少しでも勉強しなくちゃ!!

2005/4/14(木) 午後 5:27 cha*co1*5 返信する

何度もいらしてるのならイ語は出来たほうが楽しいですね。私なんか最近では日本人に見られることもだんだん少なくなりました。

2005/4/14(木) 午後 6:54 江戸っ子 返信する

顔アイコン

哲矢です^^メールありがとうございました^-^自分はまだネット初心者で(ブログなんてもってのほかなのに立ち上げてる感じです...)どこにコメントしたらいいのかやらって感じなんですが・・来月から仕事を変えて目標2年で500万貯金しようと考えています。まだまだいろいろわからないですし、でも海の綺麗な町でのんびり暮らすのが夢なのでこのままつきすすみたいと思っています。 削除

2005/4/15(金) 午後 2:07 [ 哲矢 ] 返信する

顔アイコン

あと、年末に一度バリのいろんな場所をみてまわれたらと思い旅行も計画していますw いろいろアドバイスもらえたらとおもいますのでよろしくお願いします^^あとこのブログ面白くてずっと眺めてしまいました☆目標です☆ 削除

2005/4/15(金) 午後 2:08 [ 哲矢 ] 返信する

<哲矢>くんコメントありがとう。実は結婚してないで永住?となるといろんな問題が山積みで、そう甘くはないけど、自分がやりたいと思ったら若いし、やってみるのもいいと思います。ブログ面白いですか?ありがとさん〜

2005/4/15(金) 午後 9:31 江戸っ子 返信する

顔アイコン

やっぱりビザの問題とかでしょうか?いちよう結婚予定はあるんですが・・日本人だけど(意味なさそ・・)そうですねとりあえず言う前にやる!いろいろ問題でてこなきゃのりこえられないので☆

2005/4/19(火) 午後 2:45 log*szt* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事