ここから本文です
陸上おっかけママ
陸上大好きママの観戦記&歳時記&妄言録.ついでに趣味。

書庫全体表示

    「国東半島」ぐるり旅

 軽キャンパー「トロア号」でやっと車中泊の旅に出かけてきました。
 行き先は前からゆきたかった国東半島と耶馬渓で観損なっていた石橋。


 8連アーチ橋では日本最大の「耶馬渓橋(オランダ橋)」
イメージ 1

 この橋は「青の洞門」の近く、下流側にちょっと下ったところにあります。

 石の加工や組み方から、大正から昭和にかけてかな?と思っていたら、やっぱり大正期に作られていました。

 以前訪れた際はこの橋を見学していなかったので、これで安心できました。

 
 耶馬渓の次は、私の同僚が「光りのイベントがあっているから」と、もしかしたら同日に行っているかもしれない
イメージ 2

 はい、「USA(ユー・エス・エー♪)」ではなく「宇佐」と読む「宇佐神宮」

 ここでも珍しい橋をチェック。
イメージ 3

 「呉橋」です。

 この橋近くにあったベンチでお昼ごはん。
イメージ 4

 お留守番の息子用にも大量に作ったお稲荷さん煮しめ、それに小松菜の胡麻和え小女子、ついでに無人さんからいただいた紅玉で焼きリンゴ
 パックの中身は、耶馬渓の道の駅で購入した、大分名物鶏足の部分を煮込んだ物

*焼きリンゴは食べやすいように、一口大に切って作っています。
 

 同僚が言っていた「光りの・・・・」はその日の夜開催されたらしいです。
(「らしい」というからには私たちは見ていない)


 宇佐神宮を後にしても、何しろ早く出てきたからまだ午後2時前!
 次は本来の目的「摩崖仏」に向かうか・・・・・他にも見て回るか・・で悩み。
 
 明日もあるから・・・と、国東半島の海岸沿いでうろうろすることに決定!
イメージ 5

 長崎鼻や道の駅をはしごして、ちょっと早いけど、くたびれたので丁度よさげな道の駅に車を停め、お昼寝。

 結局そのまま夜を迎えてしまい、駐車場そばにトイレもあることだしと、そこで一夜を明かすことにしました。
イメージ 6

 お世話になった「道の駅くにさき」

 翌日の記事は次回へ。
 
 

  • 顔アイコン

    トロア号の姿が見たい!

    [ 古民家の田舎暮らし<山下亭> ]

    2018/11/5(月) 午後 5:11

  • 顔アイコン

    ↑そうです!
    行先より車内での様子に興味があります

    [ 無人 ]

    2018/11/5(月) 午後 7:00

  • 顔アイコン

    > 古民家の田舎暮らし<山下亭>さん
    こんばんは

    「トロア号」の外観は以前の記事に掲載しておりますが、その後3連ファンやドラレコを付けたりしています。

    また、今回の旅行で不具合がわかったので、帰宅後早速父ちゃんと対応を相談しました。

    陸上ママ

    2018/11/5(月) 午後 8:03

  • こんばんは(^^)

    ↑そうです!
    旅先の様子はもちろんですが、私もトロア号の快適さがどうだったのか
    気になりますぅ〜🎶😁

    門扉のタヌキ城

    2018/11/5(月) 午後 8:04

  • 顔アイコン

    > 無人さん
    こんばんは

    あ〜〜あ、そうか!
    どうやって使うのかが気になりますよね。

    車内は写真を取らなかったので、今月末予定している旅行の際は、「こんなだよ〜〜」とアップしますね(覚えておればの話ですが

    陸上ママ

    2018/11/5(月) 午後 8:05

  • 顔アイコン

    > 門扉のタヌキ城さん
    こんばんは

    次の記事にも書いている、後部座席理由の傾斜が唯一気になる点でした。

    後は、さすがに軽キャンパーをたくさん作っている工房だけのことはある。
    狭くても実に使い勝手のいい作りでした。

    陸上ママ

    2018/11/5(月) 午後 8:37

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事