りくとそらの おかあしゃんといっしょ

りくの弟 そら 生まれました(^^) 今後もよろしくお願いします♪

全体表示

[ リスト ]

9月24日(土)陸の旅日記
ボクはおかあしゃんの抱っこのお昼寝から覚めたら、北海道というところにいました。なんだかわからないけど、いつもと違う空気の味がした気も・・・する。なんだかわかんないけど、わくわくの始まりです。北海道の小樽はおかあしゃんが「寒いから!!」と防寒対策をしてきたのに、明るいうちはお日様が熱くて、半そでに半ズボンでもいい気候だったよ。だから、マイベビーカーでのお散歩はとっても気持ちが良かったんだ。
小樽についたのはちょうどお昼だったので、ご飯におすしを食べました。僕は途中の電車の中でサンドイッチを食べてたから、軽く海苔巻きを1本頼んでもらいました。おかあしゃんがボクの1番好きなツナ巻きをオーダーしたら、ツナ巻きは回転寿司にしかおいてませんよ。って、ことわられっちゃたの。(T T)だから、2番目に好きなタマゴにしてもらいました。でも、結構おなかいっぱいだったからタマゴだけ食べて、周りのごはんはお友達のお姉ちゃんたちに食べてもらいました。セレブ食いしちゃった♪ ボクはエライ子だから、おかあしゃんたちはお昼なのにみんなでビールで乾杯してたのを、おとうしゃんには内緒にしてあげるんだ(^^)
ご飯を食べたら、みんなでガラス細工の買い物と町の散策に出かけたよ。今回、お留守番のささよりのお土産も1件目ですんなり買えちゃいました。全員お揃いのお土産だから楽しみに待っててね。「女のお買い物は長くて飽きちゃうぞー」って、おとうしゃんは言ってたけど本当だね。お友達がかわるがわるにベビーカーを押してくれるから、乗り心地が毎回違って面白かったからいいけど、これがなきゃ飽きてぐずっちゃうとこだったよ。(`ε´) 散策途中おかあしゃんが「りっちゃんがアンパンマンのシャツを着てるうちに、アンパンマンの石造と一緒に記念写真撮りたい!!」って言ったら、ちゃんとみんなが連れて行ってくれたよ。ちゃんとシャツのアンパンマンとそっくりでなのチェックして見てね。
夕方になって、晩御飯はものすごーく煙臭いけど、美味しいところに行ったよ。ボクは満腹になると眠くなっちゃって、おかあしゃんがご飯食べ終わってないのにぐずっちゃったんだ。そしたら、お友達3人が交代交代で抱っこして寝かせてくれたんだよ。その後は、気がついたら朝になってたんだ。不思議だなぁ。続きは『旅日記2日目』でお話するね。(^^)/

〜おかあしゃんの旅日記〜
心配した陸の初飛行機はネンネで終わりました。(−−:)面白いくらいに離陸と同時に寝て、着陸と同時に起きました。陸の航空券は3歳未満で無料なので私の航空券に連名で名前が書かれているだけだったのに、チェックインしたら陸の分も幼児券というのが発行されて、なんだかいっちょまえになった感じがしました。
実は私は小樽が大好きで今回4回目です。何回来ても、町並みも雑貨屋さんの多いところも私のつぼにググッときます。さらに、今回は今までで1番ご飯選びがよかったと思います。やっぱり食は大事だよね。
お友達のパパママにお勧めされたおすし屋さんでは、人生で今まで食べた中で1番美味しいウニを食べました。実はウニ嫌いなんだけど、ここのは美味しかった!!サーモンもトロトロ、イクラもプチプチ、しまいにはひとり2000円〜3000円のコースなのに板さんが目の前で解説しながら握ってくれるんだよ。次もおすしは絶対ここに行く。
晩御飯は運河を眺めながらビール飲み、新鮮な魚介類、野菜や肉をあぶり焼きで食べました。みーんな美味しかったけど、私の中ではホタテとツブ貝とジンギスカンが美味しかった。とうもろこしもいつも食べてるのより甘さが違って、北海道の名物なだけあるなぁと思いました。このお店はボリュームもすごくて、4人で盛り合わせを2人前とおにぎりしか頼んでないのに満腹になってしまったことがすごい。ひとりづつアルコールを2杯頼んでも、3000円で済んじゃいました。
そして、トータルして言えたのはお米が美味しい。普段から土地柄、美味しいお米を食べているはずなのに・・・。おすしのシャリもあぶり焼きでのおにぎりもお米が美味しいのにはびっくりしました。おみそれしやしやした。m(_ _)m 陸は日中の疲れもでて、晩御飯途中でけむい中でのお休みとなりました。乳母が交代交代で抱っこして寝せてくれたのに、感謝です。ささより旅行は子連れでも大丈夫なことがまさに判明。みんなを母親認定してあげる。いつでも産みなさい。
ホテルまでの帰り道は小樽運河を歩きながらの素敵なひと時でした。(☆ ☆)途中、プロカメラマンに演出されながら、記念撮影しているカップルに遭遇。運河をバックに見つめ合ってささやいている姿は見ているこっちが恥ずかしくなりました。冷やかすほど親父化はしていないし!!! さすがにこの時間になると、寒くて防寒対策が役に立ちました。陸はホテルから拝借してきたバスタオルに包まってベビーカーでネンネしながら帰ったんだけど、運河のガタガタ石畳でもお部屋についてからのパジャマへのお着替えでも起きなくて、歯も磨かず、煙にまみれたのにお風呂にも入らず朝までぐっすりでした。時にはぐずりもしちゃったけど、とってもエライ子ちゃんでした。(^^)
最後に・・・今はまだ、つづらの件はふせておくね。旅日記2日目も見てね。

閉じる コメント(2)

小樽にいらしたんですね!お子さんかわいらしい★ニ枚目の写真はどこを見てるのだろう。。笑 アンパンマンの石造があるのは知りませんでした!

2005/12/13(火) 午後 4:21 [ - ] 返信する

ケンジへ。2枚目の写真、都合よく熊さんとにらめっこ!!のような1枚になったので載せてみました。(^^)本当はどこをにらんでたのか!?母も分かりません。(−−:)

2005/12/14(水) 午後 3:53 りくまま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事