シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 1871年以来官業として136年続いた郵政事業が日本郵政グループ(Japan Post=JP)として本日(2007/10/01)より民営化されます。郵政民営化は小泉元首相の悲願だったそうで、それを掲げて戦った前の衆議院選挙では自民党が圧勝しました。しかしこれって国民にはデメリットばかり多くてメリットはほとんど無いのですよねえ。それなのになんで国民は踊らされてしまったのか不思議でなりませんよ。

 さて民営化でどうなるのか今市解らない部分もあると思うのでネットで調べてみると以下の様な感じだそうで。
『独立行政法人の日本郵政公社が、持ち株会社である日本郵政の下に郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険という4つの子会社がぶら下がる経営形態へと移行する。そして、2017年度の完全民営化(政府保有株式の全額処分)を目指す。ゆうちょ銀行、かんぽ生命の2社は2009年度から2010年度の間に株式上場を実現。また、日本郵政の株式についても、2017年度の上場に合わせて、政府は3分の2程度の株式を売却する。日本郵政の株式を全額売却しないのは、日本郵政の下には郵便事業会社と郵便局会社という公共性を伴う子会社がぶら下がるためだ。その分、政府の関与を残すという判断になった。』
 うーん、良く解らない文章です。多分にこの文を書いた人が一般人に理解させる気が無いか、分かり易く書く力量がその域に達していないかのどちらかでしょうね。まあ簡単に言うと持ち株会社の日本郵政になり、郵便事業、郵便局、郵便貯金、簡保生命保険の4つの子会社を束ねますよってことですね。そして時間をかけて株式を公開して普通の株式会社と同じになりますよってことです。それ以外の部分は政府が好きな時に指示出したいから影響力残しておくよってことですね。

 さて先ほどデメリットが多いと私は書きました。まあ簡単に予想されるのはサービスの低下です。地方や離島の郵便局はどうなるのかってところ。田舎の人にとってはこのまま続けてくれる方が便利ですが、人件費や利益率の問題から難しいのが現実。今までは国の事業ですからいくら儲からなくても予算は出るので全国の郵便局は維持されてきました。しかし普通の会社と同じになると言うことはどういうことか? 資本主義社会で企業の最大の目的は利潤の追求、即ち金を儲けることです。そうなると儲からない地方の郵便局は要らないだろうって話になってきます。郵政民営化を掲げた時に小泉氏は地方のサービス低下は無いと約束してきました。しかし早くも地方の郵便局などは手紙などの集配を取り止めて大きな郵便局に一括するなどと合理化を打ち出しています。今は無集配の郵便局などは残りますが、将来的にどうなるかは全く見えません。金融機関が郵便局だけと言う地域も多いはずなのにこれでは本当に困りますね。

 そしてもう1つ。普通の会社になって株式を公開して上場すると言うことは誰でも株を買える様になると言うことです。そうなるとどうなるか? 郵便局(正しくはそれを受け継ぐゆうちょ銀行)の持つ郵便貯金は他の銀行などよりもずば抜けて多いのです。大手の三菱UFJなどの倍額以上有るのですね。これは勿論国営と言う信用度によって集められた物です。そしてその資産価値に比べて公開された株式が安い場合、外資の企業買収などの標的になる可能性を残します。実際に郵政事業に対して涎を垂らしていると言う話もあります。そこら辺の問題も解決せずに株式を公開しようものなら忽ちハイエナ共に狙われることでしょうね。

 この様に簡単に考えてもデメリットは出てくるのですけど、メリットは思い付きません。民営化すればサービスが向上すると言いますが、それも競争が厳しい都市部でのお話でしょう。民営化が決まってからの2年間で年始の年賀状などの配達はかなり遅れているそうです。これは民営化に向けての人件費減らしなどの合理化の影響をもろに受けているのでしょうね。いろいろな問題を孕んで船出したJP丸ですけどこの先どうなるやら。本当に心配ですよ。

 と言うか小泉氏の郵政民営化とか、安部氏の9条改正とかなんかでこんなくだらないことばかりに心血注ぐのかなあ。もっと国の未来や国民の為になることを信念にしてくれる政治家は出て来ないものですかね。自分がこうしたいからとか気に入らないからって己の信念に従って行動されるとふざけるなって気分になります。とある小説の登場人物がこう言ってました。「自分の信念の為に人を殺す人間は金銭の為に人を殺す人物より低劣である。何故なら信念はその人物にしか価値が無いが、金銭は万人にとって価値が有るからだ」と。郵政と癒着してそれらを好きにしていた郵政族は確かに問題だったでしょうけども、それ以上のデメリットが溢れていて解決もしてないのにそれを掲げて勝った小泉氏。小泉氏やマスコミに踊らされてその中身も考えずに自民党に投票した馬鹿な国民。さて郵便のサービスが低下した時に誰に文句言うのですかねえ。


「戯れ言コラム」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

郵政については、私的には「何が言いたいのか濁していて怪しい」、という判断と、マシリトの不気味さで自滅党に投票はしませんでした(どこに投票したかは、以前言ったことがあったかも)。
それにしても、理村さんのこの説明は非常にわかりやすいですね。自分も今になって、「おお、なるほど」と感心してしまいました(遅すぎ?)。と、いうと、郵政が何たるかをよくわかっていないまま、マシリトの詐術にだまされて投票してしまったということでしょうか。
そして、この画像からも「マシリトの詐術」が見え隠れしますねぇ。

2007/10/1(月) 午後 8:18 [ 勝傑 ]

顔アイコン

勝傑さん>やはり国民に肝心の部分を伝えずに行ったと言う感じが強いですね。それこそ説明責任を果たしていないです。小泉さんは人を乗せるのは巧いけど、結局何をどうしたかって言うと実になることは何もしてないって印象ですよ。

2007/10/1(月) 午後 11:42 りむら

顔アイコン

※(掲載ご案内)
おそくなりました。本日は下記の2篇とほか2篇を掲載させて戴きました。

■(社会) 社保庁きえた12兆円/ 時津風解雇へ!!!!
・福田総理大臣所信表明原文 (1/4)

理村さんからの連結、ありがとうございます。
こう国会が進みませんと、番組はネタ切れもようかしら・・・。
頭が痛いです。

2007/10/2(火) 午後 4:57 [ nas*a20*0* ]

顔アイコン

nasdaさん>政治関連は本当にネタ切れですね。このままずるずると時間稼ぎした方が馬鹿な国民が安倍政権時代を忘れてくれるとでも思ってるんですかね。空転してても金だけはかかる国会。何とも言えません。

2007/10/2(火) 午後 5:28 りむら

顔アイコン

JapanPostの略でしたか。OFFICEは付かないのですね。
ある意味軍隊まで民営化(警備会社の名目で)するほど民営化大好きなブッシュへのアピールだったのですかね?

2007/10/2(火) 午後 9:29 [ さわけん ]

顔アイコン

さわけんさん>小泉さんが一大臣だったときからの悲願だったらしいです。そしてそれだけの話なんですよねえ。確かに郵政族と呼ばれる政治屋達が嫌いだったのかも知れませんが民営化によるメリットは少なく、デメリットばかり多い事でした。

2007/10/2(火) 午後 11:20 りむら

顔アイコン

※(掲載ご案内)
おはようございます。
本日は2篇を掲載させて戴きました。

■福田総理大臣所信表明原文
原文は貴重です。
真摯なご意見・論評を、お願い申し上げます。

2007/10/3(水) 午前 8:57 [ nas*a20*0* ]

顔アイコン

nasdaさん>原文については揃ってからコメントをと思っておりましたがご苦労様です。是非とも逃げたあの人のものと比べてみたい物ですねえ。

2007/10/3(水) 午前 11:29 りむら

開く トラックバック(1)


.
りむら
りむら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

アニメ・コミック

文章・時事ネタ

検索 検索

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事