シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

第6話「チベタンテリアの引退」
 前回の話は初めてガンスリ見た人には絶対に意味不明なほど端折られていましたねえ。原作知っていても脳内で補完するしかなかったですよ。

テロリストなのに

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 フランカは意外と裕福な家庭出身なのですね。
 そう言えばアルカイダのビン・ラディンも富裕層の出身だそうですからそう言う何不自由無さそうな者もこう言うテロリズムに走ったりもするのでしょうね。私なんかはてっきり持たぬ者、貧しい者ばかりかと思っておりましたよ。まあそう言う連中は下っ端の自爆テロ要員とかさせられるわけですけどね。

 今回のヘンリエッタは例の爆破されるメッシーナ大橋の理事の護衛役。原作ではパンチラもあるところですけどどうなるやら(え。
 そして義体は超人的とまでは行かないけど一般人の数倍の力が出せるそうです。それと子供を使うのは若い方が脳などの順応が早いからと説明もされます。まあ二足歩行の巨大ロボが兵器の主流なのは特殊な粒子のおかげでレーダーが効かないからですよってのと同じ様に後付けっぽいですけどね。
 子供達を使った実験は多くの患者にフィードバックされて役立っているそうですけど、こう言う大を生かす為に小を殺すのは嫌いな人も多いかも知れません。私なんかは相対的に幸せになる人の方が多くなるなら手段は選ばずって感じなんですけどね。

ジョゼから貰った

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 万華鏡を壊されたことでエッタはリコと喧嘩。条件付けによって担当官に絶対の忠誠を持ってるからこそそのプレゼントを壊されたってことで怒り増幅なわけです。
 その万華鏡を修理しに持ち込んだところはテロリストのいた店という皮肉。

喧嘩のせいで

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


 リコとエッタの仲はちょっとギクシャク。
 こんなところはただのお人形(義体)じゃなく普通の女の子って感じです。

 一方のテロリスト達は中止を宣告した慎重なリーダーのニノを無視して誘拐を強行しようとするがリコとエッタに阻まれあっさり全滅の憂き目に。
 そしてヘンリエッタのパンツ見えないし(オイ。あと原作ではタイツ履いてた気がするなぁ。

 相変わらず端折ってる部分多いなぁ。台詞とか大幅に削って雰囲気で感じて下さいって事なのかも知れないけど全然伝わってきませんよ。
なんとなく貼ってみたり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm326199
えーと明らかに改造してあります。第一期でも見えなかったので(笑)。


閉じる コメント(10)

顔アイコン

ふと気付いたのですが第二期の方が原作のキャラデザに近いんですね。
第1期と比べてキャラデザが変だと感じていたようです。
良く考えると第1期は原作を超えている作品でした。

2008/2/18(月) 午前 9:50 [ ysigle ]

顔アイコン

ysigleさん>1話目とか見ると原作とはかなり違う感じだったけど少しずつ調整してるのではないでしょうか? みなみけの第二期もなんか少しずつ顔が変わってきてるみたいですから何処も放送中にデザインまで同時進行で作ってる感じがしてます。
第一期もあれはあれで当時は文句言われまくりだったのですけどこの第二期のおかげで評価が相対的に上がりそうですね。

2008/2/18(月) 午前 10:45 りむら

顔アイコン

確かに第一期のキャラデザは原作ファンには違和感があったでしょうね。
私はアニメを観てマンガを観たので原作のキャラデザに違和感を感じました。

2008/2/19(火) 午後 7:19 [ ysigle ]

顔アイコン

ysigleさん>アニメから入った人と原作から入った人でやはり感じ方も違うでしょうね。私は原作からだったので第一期もかなり違和感有りました。書きやすいってのもあるんでしょうけども今の技術なら原作に似せるのは可能なはずだからあんまり換えないで欲しいんですよねえ。

2008/2/19(火) 午後 10:04 りむら

顔アイコン

やはりスカートの中身に注目してましたか(笑)
確かに原作では数少ないパンチラの一つでしたからね、嫌でも注目してしまいます。
でもちょっとリコが可哀想でしたね、エッタの怒りも当然だけど。
正直、もうガンスリの世界観は皆無ですがファンの義務としてがんばって見てます。記事化も・・・(汗)

2008/2/20(水) 午前 5:13 Geallza

顔アイコン

geallzaさん>第一期でもNGだったから無いとは思ってましたけどね(笑)。でもタイツまで脱がさなくてもなあとか思いました。

そしてリコの件ですが仲直りする場面が原作にはあった気がするのですけどアニメではスルーですかねえ? ちょっと酷いなあ。

確かにもう義務ですね。此所まで見ちゃったってのも有りますけど原作が好きだからって理由もあります。同じ雑誌に載ってる私の一番好きな作品がこんな感じにアニメ化されたら本気で泣きますよ(え。

2008/2/20(水) 午後 3:34 りむら

このエピソードは原作でもけっこう好きだったんですけどね、ニノの台詞がずいぶんはしょられていたので腰砕けでしたよ。

こだわりますね、スカートの中♪衣装に関しては、ジョゼが原作とちがってまったくスーツを着ていないなどあまりこだわりが見られませんよね。多分、全員スーツ一色にすると男性キャラの描き分けが難しくなるからなんでしょうけど・・・。

2008/2/23(土) 午前 1:39 [ HAYASE0083 ]

顔アイコン

hayaseさん>私も前回のアンジェとパスタの国の王子は何が何やら解らないほど端折られていて好きな話なのにとがっかりしました。今回もそこを抜くと話が解らないのに雰囲気で察しなさいってことなのか端折ってましたねえ。

スーツの話は私も同感です。キャラデザ的に顔が似通ってるから服で見分けないと辛いのかも知れません。スカートの中に関してはタイツは脱がす必要有ったのかなあなんて思ったり。パンチラ無い分生足にしたのかな(^ー^;。

2008/2/23(土) 午前 6:57 りむら

顔アイコン

もうストーリーにも設定にもついていけなくて困惑気味ですw(^ー^;A
この作品の魅力は、たぶんアニメでは発揮されないような気がしますね。特に、このスタッフでは無理かとw

義体を子供に使うってのは、まだ私も許せるのですが、分からないのはそれを殺人者に仕立てあげるってのと、精神操作して犬っころのように扱うことなんです。

2008/2/24(日) 午後 5:42 ちはや

顔アイコン

ちはやさん>本当はジャンとリコ以外の担当官の間にはそれなりの条件付け以上の信頼関係も有ったりするんですけどね。ただそういう内面的な部分をこの第二期アニメではほとんど端折っちゃってるので犬っころやダッチに見えるのかも知れません。

原作はもっとまともなんですと弁護だけはしておきます(^ー^;。

2008/2/25(月) 午前 0:20 りむら

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事