シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

第7話「棄てられた仮面」
 これだけは他を差し置いてでも最速で見たい作品です。まあそれ以前に週末頑張っちゃったせいで1日1本のアニメレビューをしていくと木曜日に扱う作品が無いと言う計算に。どうするかなあ。
 と言うわけでギアスR2の第7話行ってみます。

いきなりオールハイルブリタニア

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

 アバンは若本皇帝の演説一色。第一期の演説の台詞換えただけって感じですけどね。

 ルルーシュが目覚めるとそこはベッドの上。カレンに助けられた後運ばれたってところかな。
 ナナリーを守る騎士としてはスザクほど頼りになる人間は居ませんね。

新総督ナナリー

イメージ 2

イメージ 3

 点字の書類を読み上げるってのは芸が細かいです。確かに目が見えないのですからそうなるのが当たり前なんですけど此所まで再現してくれる作品も少ないかも。たとえ目が見えなくても暗記して喋ってますよで済ませてしまうことだって可能ですからね。
 そしてナナリーは行政特区日本を目指すことを呼び掛け始めます。
 一度はユフィの元で頓挫した計画。それはブリタニア人にとっては思い出したくもない醜聞ですし、イレブンこと日本人にとっても忌むべきこと。一度は夢を見せられて裏切られたんですから最初から何もなかった時よりも許せませんよ。それも1年程度で恨みが消えるはずもありません。

神楽耶寛大だなあ

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 英雄色を好むですか。
 三人官女って言われてそりゃカレンもCCもきょとんとしますよ。

 ロイド伯爵が思わず抓んだサンドイッチ。ライ麦パンにウコンと和三盆を練り込んで山葵ペーストをってそのサンドイッチはやばひ。ギルバートは既にもう犠牲になったのか渋い顔してましたが警告する暇は無かった様子。これにはさすがのロイド伯爵も撃沈。

ルルーシュは

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 ナナリーの報道や写真を見て脅えまくり。追い詰めているのはロロみたいですけど何を思ってやっているやらって感じです。
 自暴自棄になったルルーシュは麻薬でしょぼい商売をしていた貴族達にギアスかけたりしてます。そしてそいつらから取り上げたリフレインを打とうとしたところをカレンに見付かりなじられることに。更にはビンタで一喝されて少しは目が醒めたんだろうかな。
 更にはロロに全てを忘れて一学生として生きると言う甘美な誘いを受けることに。確かにそれが楽な道なんですけどね。

黒の騎士団が

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 スザクの艦隊に見付かった頃、学校に向かったルルーシュは自分の為に残っていた生徒会メンバーに出くわします。
 ギアスで記憶を操作されていても色褪せない思い。それを再確認して自分を取り戻すルルーシュ。
 もうかつてのメンバーが全員揃うことは無いのでしょうねえ。多分にニーナは原爆絡みで復讐を遂げようとして死ぬんだろうし、ナナリーも死にフラグ立ってるしなあ(え。

攻撃開始

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

 圧倒的な戦力の前に逃げの一手しかない黒の騎士団。タンカーを爆破して潜水艦で逃走を図るも、スザクに読まれて水中用ナイトメアまで投入されます。更には爆雷の雨霰。
 もう駄目かと思われたその時にタイミング良く連絡してきたのはルルーシュ。「遅せーよ」とか言ってる玉城のツンデレぶりが目立つなあ(笑)。
 そして沙都子可愛いよ沙都子(違)。

正面に向けて魚雷

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 ルルーシュの作戦はメタンハイドレートの採集プラントを魚雷で爆破してメタンハイドレートを一気に解凍して大量のメタンガスを発生させてブリタニア軍を一網打尽にすることでした。
 1立方メートルのメタンハイドレートを1気圧で解凍すると164立方メートルのメタンガスになるそうですから凄まじいことに。
 全て転覆させられた軍艦を見てスザクも巻き込まれていることを期待したけどそう言えばさっき既に発進してたなあと思い出してがっかり。

 ゼロの姿で現れたルルーシュは黒の騎士団がナナリー新総督の行政特区日本を受け入れると宣言。うーん相変わらず続きが気になる引きです。
 オープニングではナイトメア同士で戦い合ってるからこのまますんなり行くとも思えませんからどうなるやら。
 個人的な予想としては行政特区日本は再び頓挫しそうです。そうでもしないと話が進みそうにないですからね。まあ一番簡単なのはナナリーが死ぬこと。既に総督になった時からかなり匂っているナナリーの死亡フラグが次の段階に入った感じですよ。ユフィをさくっと殺したこのスタッフならやりかねませんからね。ナナリー死亡の筋書きとしては皇帝のせいとか、第三者のテロに巻き込まれてなのか色々と考えられます。でももっとも凄いことになりそうなのはルルーシュの目の前でスザクの手によってナナリーが殺されるパターンかなと思います。それもスザクにかけた「生きろ」ってギアスに抵触してナナリーに手をかけるってのが一番強烈かななんて思ったり。ユフィを殺されてもルルを捕らえた時に殺さなかったスザクほど人間が出来ていないルルーシュは自分のせいだと思って悩みはするだろうけどもスザクに対して復讐するしか選択肢が無いと思います。性格的に考えても愛する妹を失ったら絶対に相手を活かしておかないでしょうね。
 こんな感じにまたも黒いシナリオを予想してみましたけど改めて断っておきますが私はナナリーというキャラは好きですよ。薄幸で病弱で妹キャラなんて高スペックは大好物です。ですから死んで欲しくなんか無いのですけどね。でもアンハッピーエンド好きの私の魂がどうしてもそう言う方向を願ってるのかも知れません(え。


閉じる コメント(14)

顔アイコン

このまま平和的に進んだら、話が終わっちゃうんで、また何か衝撃的なことが起こるでしょうねぇ。実は私も期待していたりw やはりゼロには修羅や羅刹の道を歩んでほしいなと。個人的には、今回の復活劇は拍子抜けでした。

2008/5/18(日) 午後 10:55 [ タコ☆chu! ]

ルルーシュ再生の回、挫折した主人公が裏路地をぶらつくのは伝統ですね。そしてその後、ボコられるのがセオリーだと思うんですけど「腕立て伏せ」で回避とはw

神楽耶がいい味を出していましたね。前作ではお飾りのような感じでしたけど。特に自分でなにかを考え付くわけではないんですけど、団員たちの迷いを消して、何気なくゼロを援護しているところが素敵な銃後の妻っぽくて良いのです。

数十隻の艦隊を壊滅させて、降格にならなければいいけどねスザク君。普通なら降格で、彼の描くワンになって日本を〜、という計画が遠ざかるはずなんですけどはてさて??

2008/5/18(日) 午後 11:35 [ HAYASE0083 ]

顔アイコン

ルルたち黒の騎士団の身の置き所がポイントですよね。まさか本当に特区に協力するとは思えませんがw
友情パワーでルルくんが目覚めるパターンはちょっと以外でしたが、その後の高笑いとか完全にゼロ復活って感じでよかったですねw 相変わらず引きは上手すぎて来週が楽しみでしょうがないですw

2008/5/18(日) 午後 11:58 ちはや

顔アイコン

友情パワーで復活ってのにはビックリでした。「死ね」とか淡々と命を奪う命令を下す彼にも友情を感じるほどの情があったんだなぁ〜と。
普通に参加は有り得ないんで来週何かやらかしてくれそうですね!一週間が長い><

「生きろ」ギアスに触れてナナリー死亡って相変わらず予想がルルにとって最悪なシナリオですね(笑)ナナリー死んで欲しくないんですけど何かもう死にそうな匂いが漂ってますね。総督だし特区再建を掲げてるし・・・・・・・・・・・。

2008/5/19(月) 午前 1:59 [ ゆーじーん ]

顔アイコン

唐突にメタンハイドレートって相変わらずご都合主義だなぁ〜

2008/5/19(月) 午前 8:21 [ ysigle ]

顔アイコン

タコさん>オープニングで戦ってることを鑑みても決裂が見えてますからね。ただそこへ行く課程がどうなるのかってことですけど簡単な方法はナナリー死亡しか見えなかったり。ルルのパワーアップや足枷の消滅にも繋がるので一石二鳥って感じなんですよね。

それと今回の復活劇はちょっと駆け足過ぎて雑でしたねえ。もう少し工夫が欲しかったですけど他の作品だとだらだら数話掛けるだけで対して違いはなかったりするからこの程度でも及第点って感じはしますけどね。

2008/5/19(月) 午後 3:45 りむら

顔アイコン

hayaseさん>他の作品なら数話かけそうなのを駆け足でやっちゃいましたねえ。定番なら確かにちんぴらにぶつかってボコボコにされて焦燥感漂わせるところですがルルーシュにはちょっと似合わないかも知れません。彼には身体的なことより精神的に追い詰められる方が似合ってます。

神楽耶が第一期終盤からですけどかなり自己主張するキャラになってきましたね。最初の見た目からお高くとまったキャラかと思ってたら随分違った物になりました。私的には今の方が好みですけどね(笑)。

ラウンズナンバーはワン以外は特に序列とかじゃないみたいなので降格があるとしたらラウンズから一兵士にとかですかね。一働きして元の地位に戻るってのは定番かも知れません。

2008/5/19(月) 午後 4:05 りむら

顔アイコン

ちはやさん>このまま特区に参加したら1クールで終わりますからね(笑)。とりあえず藤堂さんがオープニングのフライト付きに乗っても居ないのでなんらかの決裂か、一旦ブリタニアと和しておき中華連邦の方に話が行くのかも知れません。

友情パワーで復活ってのは結局あのシスコン君が寂しがり屋だからあまり意外でも無かった気がします。ただもう少し時間は欲しかったですけどね。
引きはいつも通りの強烈さです。もう狙ってやってるんでしょうね。

2008/5/19(月) 午後 4:10 りむら

顔アイコン

ゆうじさん>結局のところルルにとってナナリー以外は有象無象に見えていた感じですからその空白を埋める意味でも仲間の存在を初めて感じたんじゃないですかね。第一期の時のシャーリー達の扱いとか結構突き放して酷い物でしたからね。

決裂するシナリオで一番簡単なのがナナリー死亡だったりするんですよね。上にも書きましたけどギアスのパワーアップの鍵にも出来るし、足枷も外れるしと良いことずくめだったりします。まあ私もナナリーには幸せになって欲しいんですけどこのままだとウザクとくっつくことになるし、そうなるとウザクさん生き延びるの確定だからルル敗北が読めちゃうので(笑)。

2008/5/19(月) 午後 4:19 りむら

顔アイコン

ysigleさん>一応ルルーシュは地図を持ってたのでそこから作戦案を考えたのじゃないかと思います。問題は潜水艦の位置を正確に把握していた方がご都合なんですけどね。とりあえず劇中でカレンも言ってたいた様に視聴者も巧く騙して貰うのがこの作品の肝ですからまあ有りかなと思います。

2008/5/19(月) 午後 4:22 りむら

顔アイコン

最近、あまり先読みをしないようにしてないほうが楽しみも増すかな?って思ってます。
とはいえ敢えて予想するに、ナナリー以外の誰かの先走りや謀略で、ゼロ&騎士団が誤解したまま物別れになりそうな気がします。
こうすれば、ナナリーを生かしたまま先へ進めますからねv
夕方5時に血生臭いストーリーを見せるのも難しそうですし…(汗)
結果的には、理村さん予想とプロセスは違えど、行政特区は成立しないという点で一致するかと。

2008/5/19(月) 午後 9:40 れねしす

顔アイコン

行政特区日本という安全な鳥篭にナナリーを突っ込んで、
自分は悠々とブリタニア帝国攻略・・・ってのもアリに思えてきました(笑)

2008/5/20(火) 午前 3:47 [ マンゾー(´,_ゝ`) ]

顔アイコン

renesisさん>楽しみ方はひとそれぞれですからどれが正解ってことは無いと思いますので皆さん好きに楽しむのが良いと思います。私は他の作品でもあれこれ先を予想しちゃうタイプの人間ですからご容赦ください。

行政特区日本については虐殺皇女のこともありますからブリタニアの臣下にも受け入れがたい人は多そうです。ですからそうした人の先走りや黒の騎士団以外のテロリストの行動がぶちこわす可能性はありますね。
ただ血生臭いことに関しては1話でも充分やっちゃってるしなあ。勿論私もナナリーには死んで欲しくないのですけどどうなるやら。

2008/5/20(火) 午前 10:22 りむら

顔アイコン

マンゾーさん>それが出来れば楽なんですけどね。ただオープニングで思いっきり戦っちゃってるから難しいところ。今回の失態でスザクが降格でもされてエリア11から左遷されればって感じですけどね。
予想では近いうちに中華連邦の話になりそうな予感ですけどねえ。

2008/5/20(火) 午前 10:29 りむら

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事