シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

第5話「故国燃ゆ」
 あ、連休なので『今日の5の2』と『スキップ・ビート!』見てました。『スキップ・ビート!』はレビューしてないですけど録画で見てるんですよ。あれって結構面白いと思うのですけど少女漫画の作品だから注目度低いのはちょっと残念かもかも。
 それにしてもコーラサワーはいつになったら出て来るんですかねえ。
 

アムロ・レイと愉快な仲間達

イメージ 7

イメージ 9

イメージ 8

 やっとリジェネ以外にもお仲間が登場。
 ガデッサなるものがロールアウトしてるそうですけど出番はまだ先ですかね。
 その後に出てきたのはケーキ屋のオーナーから転職してきた人(違)とスローネツヴァイ?

留守番組

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 は女子オペレーター*2と予備パイロットの人(名前覚えてない)。女性陣の中に黒一点ですけど彼は女性には興味無さそうですよね(え。
 船内の修理とかはオートマトンに任せてるのね。でも人居なすぎでしょ。

 一方ガンダムチームはカタロンと接触。でも全員で行く必要有るのかなあ。母艦が奇襲受けたら出撃可能な機体が皆無です。
 何も出来なくて足手纏いの姫様とせっかくメカニックとして出番出来つつあったサジが降りるんだそうです。でもこの2人ってトレミーに乗ってないと活躍出来る気がしないので多分船に戻るんでしょう。このままバラバラにしたらまた場面転換多めの細切れ演出を見せられそうですからね。さすがにそんな馬鹿なことはしないと信じたいです。

幼女登場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 それを見てせっちゃんは自分の子供の頃のことを思い出して子供を戦士として利用してるのかと因縁付けますが軽く流されます。
 そして姫様の役目は子供の世話。所詮はその程度が適任な人(え。

ワンマンアーミー

イメージ 10

イメージ 11

 失敗した少佐に変わってまたマネキンの指揮で部隊が動くことになるがミスターブシドーは勝手にやって良いと上層部からお墨付きを貰ってるそうで指揮下に入るのは断固拒否。かつての部下達を失った教訓から一人でやることに決めてるんですかねえ。

 そのマネキン隊とは別に親熊さんも1部隊を任されて出撃中。連邦の正規軍とアローズを区別したいのは解るけどこうやって部隊分けるとそれぞれキャラとかの書き分けが大変だと思うのですけどね。一人一人の出番も少なくなるから特色出し難くなります。更にルイスの部隊もまた別行動だったりするとどうなんだろうなあ。黒田さんに全部見せるだけの技量が有るのかどうかちょっと疑問符が付くけどなあ。1期の時は大国3つとかにしたからキャラ出し過ぎて書ききれなかったんですがその教訓は活かして欲しい所です。
 親熊さんがソーマに言ってたのは養女になることだったのですね。別に妻でも良かった気がするけどなあ(笑)。多分そっちの方が快諾されてた気がします。

サジはなんか

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 うざいキャラになったなあ。某ナイト・オブ・ゼロの人と仲良くなれそうなほどうざいです。
 そしてまた一人うざいのがせっちゃんの傍に。ヒロインになりきれなかった29歳姫様はカタロンも嫌だから母国まで送ってくれと言い出します。旅費やるから勝手に帰れよって感じですよ(え。多分にカタロンの基地にもテレビが無かったんでしょうねえ。この人の第一期での出番ってほとんどテレビ鑑賞のシーンですしね(前回のレビュー参照)。
 00のうざキャラの代表と言えばティエリアだったのですけどこの4年間で大きく変わりましたねえ。そりゃアレルヤも驚きますよ。初代ロックオンとの恋を経験したからですかね(笑)。
 サジは姫様のに同乗させて貰えば良いのに独自に逃亡する気らしいです。でも指名手配犯なのに何処へ行くつもりだったやら。

Bパート

イメージ 15

イメージ 16

 逃亡後数分で速攻捕まったサジ。それは親熊さんの部隊でした。
 君は戦う目をしてないからモブキャラだろ?って感じで優しく尋問されることに。
 えーと、金属の扉の外から聞き耳立ててる人が居ますけどこれって笑うとこだよね?(笑) どんだけ薄いんですか。扉は金属色してるけどベニア板とかなんですか? 飛行能力付ける為に軽量化してあるんですね。解ります。

上層部からの命令は

イメージ 17

イメージ 18

 またもオートマトンでの虐殺。アローズを悪く印象付ける為にって演出なんだろうけど実際にはモビルスーツで攻撃するのも飛行機でクラスター爆弾でも使って爆撃するのも変わらないとは思うのですけどね。ティターンズが毒ガス使ってコロニーの民間人を殲滅させたのに比べるとインパクト的には弱すぎます。それに相手は反政府組織だから全滅させること気にしてたら職業軍人なんてやれませんよ。軍に志願したからには余程理に叶わない事じゃなければ命令されたことを遂行するのみでしょ。別に民間人を皆殺しにしろとか言ってるわけじゃないですしね。
 小熊さんが言ってるのは仕事優先で家庭を顧みなかったとか? どうせ母が危篤なのに任務を優先して帰ってこなかったとかそんなのかな。本当は家族の為だったとか、母親との約束だったとかで誤解でしたなんて『美味しんぼ』的な和解オチを予想してみます。死の間際に和解して「ソーマのことを頼んだぞ」なんて言いながら親熊さんが事切れるんですね(逆も可)。或いはソーマの死が和解フラグとかね。

 サジは結局宛てもなく逃げることに。どうせ戻ると思ってましたよ。

カタロンの秘密基地が

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 強襲されます。
 あんな旧式でとか言われてますけど実際には4年程度で劇的に兵器の性能差が変わったりはしません。現実世界では未だに何十年も前の機体が改良されて第一線で使われてたりするんですよ。まあGNドライブが一般的になったからってのが無かったら思いっきり突っ込みたい所です。それはそうと砂漠の真ん中にGNドライブの塔とか建ってるんだからそれを拝借して第一期でのグラハム機みたいな魔改造とかすれば良いのにとか思ったり。

 ワンマンアーミーな人は興がのらんってことで戦線離脱。ちぇ、面白くないなあ。
 トレミーの連中は「酷い」とか驚いてますけど第一期で散々やってたことじゃないですか。女子供なら駄目だけどモビルスーツに乗ったパイロットならOKってこと? そもそも反政府組織の基地内に居たなら民間人じゃないしね。
 アローズは悪いんだよってのを見せたいんだろうけどこの演出は駄目だなあ。まあアムロのシナリオ通りにアロウズを悪役に仕立てるって裏が有るとは思うので有る程度は我慢しますけどね。作品的にはサジの戦う気持ちにフラグ立てる為って事なのかも知れませんね。でも子供達って普通に生きてそうです。だってシーリンさんとかも居たはずだからシェルターとやらに逃げ込んで無事でしたよとかってなるんでしょ。

故国燃ゆ

イメージ 22

イメージ 23

 母国に戻ってきたら燃えてましたってなラスト。これで姫様はトレミーに逆戻りですね。多分に姫様は「私のテレビが〜」とか思ってるのかも知れませんが(オイ。
 それはそうと「そのまさかよ」ってのは何で聞こえたんだよってさすがに突っ込んで良いんですよね?(笑)

おまけ

 ちょっと演出的にまたおかしな方向に行きそうな予感が有ったり無かったりしてちょっと不安です。こんな感じだから禿げ御大も吠えるわけだよなあ。でも吠えてないでまとなも脚本出来る人発掘してくれないと日本のアニメは衰退する一方ですよ。と言うかハゲ様、死ぬ前に宇宙世紀ガンダム作って〜(本音はそれか)。

(「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る):ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html


閉じる コメント(10)

>それはそうと「そのまさかよ」ってのは何で聞こえたんだよってさすがに突っ込んで良いんですよね?(笑)

うはっ、観ている最中はそんなこと気がつきませんでした。きっとここまでおもしろくなかったので集中力が無くなっていたんだと思います。反政府組織との「戦闘」で虐殺云々といわれても・・・、制圧ってこういうことだと思いますし、包囲して降伏勧告をしても受け入れるようなカタロンではないと思うので結局こうなりますよね。

2008/11/3(月) 午前 7:44 [ HAYASE0083 ] 返信する

顔アイコン

扉の前で聞き耳たてる士官といい、刹那の独り言を聞いていたアリーといい、確かにおかしいですわなw 私も普通にスルーしてましたが(^ー^;A

アロウズをティターンズのような悪役に仕立て上げたいのは分かるのですが、やはりソレビにエゥーゴみたいな正義がないので、方法はともかく結果的にはソレビと同じことしてるだけじゃん?って思っちゃいますよねえ。

このままソレビを正義の味方にしたいのだと、第一期で唯一好感持てててた世界を敵に回すという主旨さえダメになってきますねえ・・

2008/11/3(月) 午前 9:03 ちはや 返信する

顔アイコン

HAYASEさん>あふ。気が付かないのが正解だったのか。私は思いっきり画面に向かって突っ込みたくなりましたよ。

やはり殲滅戦に躊躇する職業軍人はおかしいですよね。ソーマみたいなのはともかくマネキン大佐まで嫌がってるのがどうなんだろうって感じですよ。多分にアメリカ軍がイラクなどで民間人も巻き込みましたみたいな感じの演出効果を狙ってるのは解るんですけど職業軍人なら命令されたらやるのが普通ですね。

2008/11/3(月) 午後 9:09 りむら 返信する

顔アイコン

ちはやさん>金属扉に耳宛てて丸聞こえってどんだけ薄いんですかって感じでした。レ○パ*ス21でももう少し聞こえないかと(え。うーんみんな普通にスルーしてたのか。

アロウズも今の段階じゃ悪には見えませんねえ。これで悪の組織に見えたらもっと色々な作品に接していただきたいくらいです。ソレビ側に正義が無いって部分はまあ第一期からののままですね。ルルーシュみたいなラストが彼らには相応しかったんでしょうけどそれだったら第一期で全滅エンドで良かったはずですからねえ。どう転がしていくのかちょっと気になります。

2008/11/3(月) 午後 9:17 りむら 返信する

顔アイコン

『そのまさかよ!』は面白かったですwww。何で新MSはスローネを土台に・・・してないですよね壊れたから。なんで同じ色にしたんだろう

2008/11/3(月) 午後 9:42 ヤスキー 返信する

顔アイコン

ヤスキーさん>あれってスローネの改良じゃないんですかね? 第一期では派手にやられてましたけど本人が宇宙空間で五体満足ってことはそれなりに無事だったとしか思えませんしね。色は自己主張じゃないですかね。ソレビーの面々にパッと見で解る様にとか。

2008/11/3(月) 午後 9:46 りむら 返信する

顔アイコン

連邦の艦の防音性の無さは吹くしかないですねww

悪に見せるやり方がチープ過ぎてどうにも。反政府組織をオートマトンでせん滅してる様にアレルヤが言ってる言葉は寒すぎ(笑)

2008/11/4(火) 午前 1:16 [ ゆーじーん ] 返信する

顔アイコン

ゆうじさん>あれじゃプライベートも何もあったもんじゃないですね(笑)。

アロウズ悪演出はアムロの筋書きなんでしょうけどやはり安っぽさは隠せませんね。あれを見て単純に「酷い」とか言ってる職業軍人のはずのソーマやマネキン、更にはソレビーのメンバーも驚いてましたけどさすがに寒いですね。

2008/11/4(火) 午前 1:54 りむら 返信する

扉から聞き耳立てて聞こえたりとか、
刹那と姫の会話が野原ひろし(違)に聞こえたりだとか・・・

超能力でも使っているんですか?w

2008/11/7(金) 午前 5:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

日向さん>演出だの一言で片付けられてしまうのがきついです。ギャグ作品ならそれでも良いのですけど仮にもSF系作品でやられると萎えるんですよねえ。超能力者でしたとか言ってくれた方がまだましですよ。

2008/11/7(金) 午後 5:36 りむら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事