シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

朝日新聞本社編集局員が2ちゃんねるで荒らし行為や差別表現繰り返し。
 福岡では雪が降ったらしく桜の花に積雪って何とも珍しい映像になってました。
 さて今日は朝日新聞の工作員が見付かっちゃった話。
 朝日新聞社内のパソコンからインターネットの掲示板に不適切な内容の書き込みがされていたことが分かった。本社は31日、この文章を書いた社員を特定し、事情を聴いたところ、投稿を認めた。 

 社員は東京本社編集局の校閲センター員(49)で、掲示板サイト「2ちゃんねる」に断続的に投稿していた。部落差別や精神疾患への差別を助長する内容が含まれていた。3月30日夜、外部から指摘があり本社が調査を開始した。 

 このセンター員は「他の投稿者と応酬するうちにエスカレートしてしまった。悪いことをしました。釈明の余地はありません」と話している。 

◆本社「厳正に処分」 

 朝日新聞社広報部の話 弊社社員が2ちゃんねるの掲示板にきわめて不適切な書き込みをし、多くの皆さまに不快な思いをさせ、ご迷惑をおかけしたことをおわびします。事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。
(本社編集局員、差別表現をネットに投稿):朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html

 まあ自前で記事にするだけ良心が残ってるってところかな。前に読売かなんかの新聞勧誘員が事件起こした時には他は読売って付けてる中で日本テレビとかでは新聞勧誘員でしたからね。私としてはこう言う時は素直に謝った方がダメージは少ないと思います。隠したってライバル社が気合い入れて暴露してくれるから何の意味もありません。この前の朝日の所得隠しも一応報道ステーションでやってたしなあ。まあ1分でしたけど(笑)。

 この記事の出る少し前に2チャンネルが朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの記事の書き込みに規制をかけたことが暴露されてました。なんでも「鉄道路線・車両」板内のスレッドに対して「あぼーん、あぼーん」といった意味不明な書き込みを多数投稿していたとのこと。IPアドレス辿れば直ぐに発信者は割れるんですよね。でもまともな企業なら仕事中に会社のパソコン使って何処にアクセスしているかは管理しているはず。と言うことはこの書き込みしてた人は2チャンネルに自由に書き込みしても良いお仕事をしていたのかも知れませんね(笑)。

イメージ 1

 蓋を開けてみると朝日新聞社校閲センター員の49歳の方が吊し上げられることに。ちなみにこの方が書き込んだ物かは不明ですが件の2チャンネル「鉄道路線・車両」板内のスレッドに書き込まれていたものは以下の通り。
374 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/25(水) 22:41:17 ID:53/Kvvqc0 
失語症が治ったのか? 
それとも鬱病から躁病になったのか? 
東急的指導? 持ち家もない貧民のくせに。 

515 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/03/07(土) 01:03:04 ID:CKqwz/480 
おい日暮里支部長、江北駅の水たまりの件はどうなったんだ? 
サボってるんなら日暮里支部長はクビだ。 

537 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/03/08(日) 15:14:58 ID:LlbFc7WbO 
>>536 
また精神病が酷くなったのかwww 
松沢病院はいいぞw 

284 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/02/20(金) 22:07:57 ID:ccgwfsyN0 
失語症躁鬱ニート部落民は、すでにみんなに論破され尽くされている敗者だからね。 

286 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/02/21(土) 01:32:07 ID:84Tcb1Ln0 
失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。 
 新聞やテレビだったら差別用語とか言って自粛しそうな言葉の連発で御座います。校閲ってこんなレベルの人でも出来るんですね。楽そうで良いなあ(笑)。マスコミの工作員が2ちゃんねるに書き込みしてるとは噂では言われていたけど実際に釣り上げられてみるとやはり驚きですよ。こうなるとどう見てもこの1人だけじゃないですよね。朝日さんは仮にもジャーナリズム宣言してるんですからこの1人だけで幕引きにしようとしないで欲しいところです。ログ調べれば1人で出来ないレベルの証拠はいくらでも出てくるだろうしね。

 かつて我が家では朝日新聞を取っておりました。まあ私が取ってたんじゃなくて親が取ってたんですけどね。一時期は変態毎日に変わったりしてた頃もあったけどその内朝日に戻ってたなあ。どっかに義理立てして赤旗の日曜版だけ取ってた頃もあったなあ。でも読売だけは父がアンチ巨人だったので絶対取らない方針だったようです。今ではアカヒ、変態毎日、ゴミ売りなんて揶揄される各新聞ですけどいつから此所まで腐ったんですかねえ。そりゃ紙媒体の情報誌なんて古い物は斜陽なのは確かなんでその焦りも有るのかも知れません。だって前日時点の情報なんて今の情報化社会では腐りきった情報ですしね。情報は鮮度が命。新聞に頼ってる人は情報弱者って言われても仕方がないです。私も新聞読む時にはコラムと読者投稿のところから読み始めます。コラムのところを読めばその新聞の方向性みたいなのが見えるし、読者投稿は新聞社側の選択を受けているとはいえ一応生の声ですからね。あとは時間が許せば読むくらい。まあ病院だとほぼ全ての新聞を隅々まで読まされる羽目になるんですけどね(笑)。

 内部からの告発によるとこんな感じのネット取材とやらをしている人は300名ほど居るらしいので氷山の一角どころではないようですね。他の新聞社もアカヒざまあとか煽るだけじゃなくて人の振り見て我が振り直せって感じでしっかりとして欲しい物です。最近本当にマスコミはたるみ過ぎだしなあ。朝日も「事実関係をさらに確認した上で、厳正な処分をいたします。」って言うんだから有言実行でお願いします。某変態毎日新聞が未だに変態って枕詞付けられるのはそこら辺しっかりしてなかったからですよ。責任者が予定通り昇進してたからなあ。あのオージーもしっかり捕まえてないですしね。こう言う時にしっかり後始末が出来るかどうかで評価が上がったり下がったりしますからしっかりとしていただきたい物ですよ。

 
ポチッがうれしいんです^^
https://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ(文字をクリック)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事