シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

とある科学の超電磁砲第15話「スキルアウト」
 オープニングとエンディングが変わったらしいですがそれが本編とか言われてますねえ。まあ良いけど。

金剛なんとかってのは

イメージ 1

イメージ 2

 レベル4なのか。人は見掛けによらないなあ。と言うか一応オリキャラじゃないけどちょい役でしかないはずのキャラを何処まで使い倒すんだか。
 そのレベル4さんがチンピラに囲まれて巧く力を使えないで倒れそうになったところへ謎の入れ墨が現れ助けてくれたって感じらしいです。それにしてもチンピラの多い街だなあ。

新オープニング

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 あー、確かにインなんとかさん出てますね。一瞬だったけど気が付きました。でもキャプ撮るのに何度もやり直しちゃったよ。
 前回出しちゃった小萌先生はもう出番無いだろうになんで出てるんだかなあ。どうせなら打ち止め(ラストオーダー)を出してくださいよ。って時間軸的に無理か。
 そして某巨大掲示板にも書かれてたけど確かに『ブルーシード』のオープニングのサビの部分にちょっと雰囲気似てますね。
(BLUE SEED ノンテロップOP):YouTube。でも改めて聞くとテンポが全然違うね(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=Hc0T04wKlkQ

ビックスパイダー

イメージ 6

イメージ 7

 恥ずかしいネーミングだなあ。
 なんかジャッジメントの先輩さんの関係者が謎の正義の味方みたいですが死んだことになってるようですね。それにしてもビックスパイダーの現在のボスのタトゥの小ささに吹いた。誰か突っ込んでやりなさいよ。俺の背中で観音様が泣いてるぜって偉そうに曰った人の背中には痛くて逃げ出したから観音様の目玉だけだったってギャグに近いものが有りますよ。
 普通にジャッジメントの事務所に入り浸っている美琴。本当は部外者だろうになあ。

スラム街

イメージ 8

イメージ 9

 何とも分かり易い場所だこと。
 チンビラーズに美琴と黒子が取り囲まれたところに出て来たのはアバンにも出て来た例の蜘蛛男?

Bパート

イメージ 10

イメージ 11

 胸のことを言われても不思議といやらしくないのは
 ※ただしイケメンに限る。
 ってことですね。解ります。佐天さんの彼氏の日村さんみたいなのに言われたらいやらしく聞こえるんだろうにねえ。

 先輩さんのルームメイトは初めて見たかも。
 そしてフレンドリーになるのも※ただイケですね。
 それにしてもスキルアウトのボスって器が小さいなあ。この程度の敵しか出せないですよね。本編に影響与えられないし、何より脚本殿の能力限界も有りますしね〜。

あっさり本部へ

イメージ 12

イメージ 13

 スキルアウトの切り札は『絶対可憐チルドレン』に出てくるECM{超能力対抗対抗措置(Esp Counter Counter Measure)}みたいな物ですかね。と言うかネタ元だろうなあ。音で演算能力を狂わせる装置だそうですよ。
 本物の黒妻なる人がやってきて大暴れ。そしてやはり小森先輩の知り合いだったって何これ。主人公達が見てるだけとかいくらアニメオリジナルだとしてもつまらないにも程があるなあ。更にCパートでも有って終わらせるのかと思ってたら次回へ引っ張るの? 正気の沙汰じゃないなあ。やはり妹編やらないなら1クールで良かったよなあ。ついでに言えば第二期有るなら脚本は換えて欲しいです。どうせ原作のネームバリューでDVDとか売れるだろうけどこの脚本は箸にも棒にもかからないレベルなのは確かですから勘違いしてまた使うとか本気で辞めて欲しいですよ。

おまけ

イメージ 14

イメージ 15

 『咲-Saki-』の時はネタ画像集めたのにタイミング逸したからさくさくと公開。
 今でも虚しくマイピクチャに入ってるのは企業秘密です。


閉じる コメント(16)

☆.+:。凄〜い゜.+ 素敵な画像に見惚れています .+:。゜.+☆
★(*^ー^*)★★(*^ー^*)★

2010/1/16(土) 午後 5:55 雅(みやび)

顔アイコン

雅さん>画像はメインじゃないんですけどね(^ー^;。

2010/1/16(土) 午後 8:14 りむら

顔アイコン

あ、自分は某掲示板を見る前からこれってブルーシードって直感しましたよ、新OP。
インデックスたんは最初実況しながら横目視聴だった事もあり見逃しました。
それだけ一瞬ですもんね。一時停止か連射静止画取りしなきゃキャプ画像も取れません。

実はおおかみかくしの記事出来てるかな〜?と思いながら見に来たのですが、
後回しか、あるいは感想切りだったりしますか?そうそう、小森先輩ではなく、固法先輩です。

2010/1/16(土) 午後 10:04 [ ナナミ ]

顔アイコン

ナナミさん>確かに私も咄嗟にブルーシード連想して聞いてみたんですけどテンポがかなり違ってました。それよりもオープニング動画のような展開になるかの方が気になりますけどね。
インデックスは一瞬過ぎますよね。何度も停止位置変えて何とか捕まえました。

あ、『おおかみかくし』2話目は視聴だけはしたんですけどレビューはしない方向です。予告が一番面白かったです(オイ。先輩は「こもり」じゃなくて「このり」だったんですね。アウトオブ眼中キャラなのでしっかり聞こえてませんでした(^ー^;。

2010/1/17(日) 午前 0:11 りむら

顔アイコン

おおかみかくしは1話でレビュー切りですか!?
やはり妹ちゃんがあんなイケメンプレイボーイに惚れ込んだりしたのが原因(ry

自分もこの回までこのり先輩の事はアウトオブ眼中でした。そういえば居たなぁこの人って感じで。
OPにインデックス出てたものの、それは禁書OPの佐天さんと初春にも言えた事で・・・本編にインデックス登場するかどうかは何とも言えませんね。

2010/1/17(日) 午前 2:05 [ ナナミ ]

顔アイコン

ナナミさん>どうも『うみねこ』や『ひぐらし』のイメージと被っちゃうんですよね。視聴だけは『ひだまりスケッチ3』後ろなので続けると思いますけどレビューは辞めておきます。ところであのイケメンボーイは実は魅了の能力とかあるんじゃないかと疑ってみたり(笑)。

この回を見ても眼中に入ってなかったのは聞き間違えの通りです。どうもこのあとはサブキャラにスポット当てて行くみたいですね。面白くなる予感がしないのはた私だけでしょうか。インデックスに関しては小萌先生共々出したいとか前に言ってたと思いますよ。禁書の人は原作通りが心情らしいですけど、こっちの人は自分色出して手柄にしたい人みたいだから何でもありって気がします。

2010/1/17(日) 午後 2:06 りむら

顔アイコン

また北斗の拳のモヒカンみたいなのを倒す話に戻っちゃいましたねw そして味方は美少女揃いに加えてイケメンヤンキー。能力以上に外見の格差が酷い(笑)。能力も無くてケンカも弱くて顔も悪いとか、そりゃドロップアウトしたくもなるわw

しかし、改変しては原作ファンに叩かれオリストではそれに加えてアニメ視聴者のみにも叩かれて、もはや誰得って感じですね。しかも人気キャラの固法先輩の元カレとか何考えて出したんだかw

2010/1/17(日) 午後 6:07 [ タコ☆chu! ]

顔アイコン

もう物語が全てヤンキーに絡まれて居るところから始まるってどんだけ好きなんでしょうかw 今回だけで3回も同じようなパターン繰り返しちゃって、もうちょっと上手く演出できないかなあ。

スキルアウトの定義も曖昧だし、美琴はまたレベル0バカにしてるしで、どうも原作未読者には不親切な設定とか多すぎw

2010/1/17(日) 午後 11:57 ちはや

顔アイコン

タコさん>もう脚本殿の抽斗が少ないのか、作者に貰ったプロットがこんなのだったのかどっちなんですかねえ。まあどっちにしろあんまり面白い話じゃないのは確かですけど(笑)。

オリジナルに入ってからは私と同じ様な原作組はもう諦めてる感じですが1クール目を原作知らないが為に楽しめちゃった人達はがっかりしてる感じです。あー、固法先輩って人気有るのか。みんなおっぱい目的とかですかね?(オイ

2010/1/17(日) 午後 11:59 りむら

顔アイコン

ちはやさん>まあスキルアウト自体は原作にも出てくるんですけどこれだけ使いまくられると興醒めするというかワンパターンに呆れるというかそんな感じです。

そして美琴の態度もやはり0レベル馬鹿にしてる風にしか見えませんよね。作り手がやりたいことは解るけど演出が下手すぎてそういう風にしか受け取れないのが切ないところです。

2010/1/18(月) 午前 0:03 りむら

顔アイコン

原作者のプロットはたぶん最終話付近だと思います
スタッフはこれからサブキャラで話数を潰すみたいです
まあスキルアウトは原作にもいるけど
あっちはあっちで 一人でレベル5 第4位を倒す奴や 一方通行と戦ったりする奴や SINOBIソルジャーがいるんだけどそうゆう大物は多分出せないだろうから結局ヤンキーしか出て来ない....

2010/1/18(月) 午後 0:46 [ sagr ]

顔アイコン

sagrさん>なるほど。ならばまだまだ先ですねえ。どうもサブキャラにスポットライト当てた作品は面白くなる予感が全くしないので辛い時期が続きそうです。

禁書のスキルアウトはそんなに強いのが居るのか。でもこっちで使われる様なのはチンピラーズでしょうね。元々下手っぴな脚本だからそれなりのことしか出来ないだろうしなあ。まあそんな人達に妹編担当されなかっただけましと思うしか(え。

2010/1/18(月) 午後 2:55 りむら

顔アイコン

勝ったといっても上条とフレンダを足してニで割ったような戦い方だけど 気迫とハッタリと小細工 ここで言う大物はいわゆる精神的な面

2010/1/19(火) 午前 0:03 [ brew ]

顔アイコン

brewさん>確かに軽く説得してぶん殴っただけでしたね(^ー^;。たたハッタリ効かせるにしてももう少し工夫が欲しかったと思うのです。噛ませ犬的に美琴や黒子を使ってまでオリジナルキャラ立たせられてもなあって思うのが本音だったりします。

2010/1/19(火) 午前 0:44 りむら

顔アイコン

なんだか、いつも4人でいることに違和感があるんですよね(苦笑)
初春は黒子の相棒とも言えるのでいいのですが佐天さんは……。

スキルアウトが使っていたのに近い物は『禁書』で出ています。
ただ、そっちは音を使ったものじゃなく、AIM拡散力場を
乱反射させて暴走を誘発するタイプらしいですけどね(^-^;

今回の出来だと、より1クールだった方が良かった気がしますね。
まあ、美琴は妹達編を越えた事で精神的にも成長してる節があるので
今の段階で美琴を成長させられないってのは分かりますが
それにしても美琴や黒子の株を下げ過ぎな気がするんですよね……。
そこがずっと気になってます(^-^;

これからは小話を何話か続けて、最終エピソードに繋がる伏線を
少しずつ張っていくって感じみたいですね。

2010/1/21(木) 午後 9:15 [ ディクロ ]

顔アイコン

ディクロニウスさん>そう言えば佐天さんはただの一般人で足手纏いなのにいつも現れますよねえ。まあ私としては美琴もいくら強くても部外者だから首突っ込むのはどうかなとも思いますけど。

なるほど。禁書でも似た様な妨害装置は出てるんですね。まあ超能力物には昔から付き物みたいですから当然ですね。そうなると魔法の方にも「マイナー・グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ(初級魔力吸収体)」とか「アンチマジックシェル(絶対魔法防御)」とかみたいなのもあるんですかねえ。

美琴や黒子の株が下がってるのは単純に作り手が原作の読み込みが甘くてキャラクターを把握出来てないか、原作通りに話を構成出来ないのでその場その場で適当に取り繕ってるかってところですね。どっちにしろこの作り手に「妹編」やらせたら酷いことになりそうだったから1クールで終わらせるのが良かったのかも知れません。どうもオリジナルになってから更に酷くなったしなあ。原作付きの部分は原作知らない人達には好評だったけどその誤魔化しさえ出来なくなりましたからね。

2010/1/22(金) 午前 0:39 りむら

開く トラックバック(5)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事