シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

特攻兵器の回天や桜花のキューピー携帯ストラップが販売中止に。
イメージ 1

 今日(2010/01/20)は大寒のはずなのにかなり暖かかったですねえ。
 さて今日の話題はちょっと神経質過ぎなんじゃないかと思う特攻兵器のキューピーの話。
 太平洋戦争で旧日本海軍が使った人間魚雷「回天」や航空特攻兵器「桜花」の胴体に、キューピー人形の顔をあしらった携帯ストラップが全国の自衛隊基地内の売店などで売られていた。販売元は「不謹慎」との批判を受けて昨年12月に販売を中止、商品を自主回収した。

 販売元の「シップス」(神奈川県大和市)などによると、ストラップは戦闘機の零戦など旧日本軍兵器にキューピーの顔をあしらった「旧軍コレクション」シリーズの一つで自衛隊基地の売店で1個500円で昨年秋ごろから販売。回天キューピーは「大日本帝国海軍」の帽子をかぶっている。自衛隊関係者以外も購入可能で、通信販売していた売店もあった。

 回天は、魚雷を人間が搭乗できるように改造し、敵艦艇に突入して自爆する特攻兵器。訓練基地が置かれていた山口県周南市の市回天記念館によると、終戦までに搭乗員や整備員ら145人が戦死した。桜花は機首に大型爆弾を搭載し、固体ロケットを噴射して敵艦に体当たりする「人間爆弾」。

 昨年12月中旬、自民党の山本一太参院議員が自身のブログで「回天のキューピーちゃんは問題」などと記載したことをきっかけに「不謹慎だ」「ありえない」といった批判がネット上で続出した。

 同社は「予想以上に批判が大きかったので、回天と桜花を自主回収した」と説明。防衛省広報課は「売店が何を売るかについては関知していない」としている。

 販売中止について、回天記念館の元館長、高松工(たくみ)さん(87)は「あまりに不謹慎でも問題だが、神聖視しすぎてもおかしい。大事なのはあの悲惨な事実をできるだけ多くの人に知ってほしいということ」と複雑な胸中を明かした。
(<携帯ストラップ>回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出):毎日変態新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000051-mai-soci

 私もこの回天記念館館長の意見に同意です。どうも軍事関係の話になると神経質になって騒ぐ人が多すぎるんじゃないですかね。万歳と言っただけで軍国主義の再来だとか言い出す輩まで居るらしいですからね。歴史上で実際に有った出来事を隠してるとお隣の国みたいにおかしな事になりかねません。

 ニュース記事でも書かれてますけど「回天」は魚雷の中に人が入って操縦する人間魚雷で「桜花」はやはりこれも人が中に入って操縦する人間爆弾と言うよりロケットみたいな物ですね。回天ってのは勢いを失った物が再び勢いを取り戻すみたいな意味が有りまして当時の劣勢な戦局を跳ね返す為に付けられた名前だそうです。桜花の方は連合軍からはBAKA BOMBと呼ばれていたそうです。これは日本語の馬鹿に引っ掛けたものですね。

 日本軍は戦争終盤にはこの様な特攻戦術を色々と考え実行していました。一番有名なのは神風特別攻撃隊ですね。国がこの様な生還不能の作戦を大規模に実施した例は無くある意味で狂気の戦術では有りました。確かに日本人としては不名誉な歴史の1ページかも知れません。私はいくつか太平洋戦争をテーマにしたゲームをプレイしましたが一つたりとも特攻兵器が登場する作品は無かったんですよね。駆逐艦や海防艦1隻単位までとかパイロット1人まで再現したことを謳うゲームであってもついぞ桜花や回天が登場することは有りませんでした。

 でもそうやって事実を隠すことに意味が有るのでしょうか? 私は歴史マニアなのでそう言う歴史の裏の裏まで知りたいと思うのですよ。そして私の様な人が居る限りどんなに隠しても今のインターネット社会では一度情報が流れればそれを隠しきることは出来ません。逆に隠蔽していたという事実が残るだけ。それにどんかに不愉快な歴史の1ページだとしてもそこから得る物は有るのじゃないでしょうかね。この特攻兵器が実際に使われたってことだってこうした悲惨なことを繰り返さぬ教訓と出来ると思います。

 そう言う意味ではこうしたご当地キューピーみたいなのは良いと思いますけどね。教科書で「神風特別攻撃隊って物が有りました」だけじゃどんな物だったかも解らぬままの人が多いと思います。でもこうしてキューピーみたいなグッズなら子供でも何が有ったか理解出来るんじゃないですかね。多分パッケージとかにも由来なんか書いてあるでしょうしね。それで興味を持ったら調べるかも知れません。こう言うのが嫌いな人達は全て軍国主義と結び付けて考えてしまうことしか出来ないんだよなあ。戦争に関することから学ぶことが何も無いと思ってるんですかね。

 人類の歴史ってほとんどが戦争の歴史だったりするのになあ。戦争ってのは叡智のぶつかり合いですから様々な分野の発達なんかも促してるんです。戦争が無かったら人類は此所までの文化を持ってやしませんって。戦争は確かに多くの人の命を奪いますけど人類はそれ以上のスピードで増えてきた事実を無視してはなりません。そして過去の戦争に学ばなければまた同じ過ちを犯すだけ。未来の平和の為にも戦争から学ぶことは多いんですよ。別に戦争を賛美するわけじゃないけどこんなキューピーみたいな玩具にまで目くじら立てる人の方がどうかしていると私は言いたいです。


閉じる コメント(16)

顔アイコン

日本はほんとどうでもいい事で中途半端に神経質ですね
ドイツでは子供達に(ドイツ本土に対する無差別爆撃を二の次にしてまで)ナチスの悪行を書き連ねています。
それに対して日本は一瞬南京大虐殺がでるだけ、真珠湾が宣戦布告する前の攻撃だった事も731部隊も何にもかかれてません。負の歴史である特別兵器だって小中と塾の教科書、高校の資料集に一句たりともかかれてない、原爆や東京大空襲のことばかりです。もっと自国が何をしたのかということを教えるべきですね。それと同時に何故そのような経緯に至ったのかも教えるべきだと思います。
だから今の日本には戦争した日本は馬鹿とか特攻隊はありえないとか軽率に言い切る奴が大量にいるのです。
特攻隊は確かに非人道的ですが、当時の搭乗員及び士官の身になって考えれば多少なりとも考えが変わってくるものですよね。
飛行機1機と人間一人で一隻の軍艦と多数の敵兵、これは当時の日本にしてみれば戦略的にはどうであれ戦術的には非常に有効ともいえますし、当時の日本の教育を考えれば「嫌だけど仕方なく」ではなく「嫌だけど国の為」と考えていたという事もおのずとわかるはずです。

2010/1/20(水) 午後 7:26 [ toku ]

顔アイコン

戦死された方達を貶めるような無神経さに対して批判がなされているのだと想います。
別に戦争の事実を隠そうという意図の批判ではないでしょう。

ちなみに回天の戦果は芳しいものではありません。
戦果よりも損害の方が大きいように想われます。
出撃した回天の半数以上は事故や故障等により自爆しているみたいだし
回天出撃の母艦となった潜水艦の半数は撃沈させられています。

2010/1/20(水) 午後 8:16 [ ysigle ]

顔アイコン

キューピーマニアの私でも、これは知りませんでした。キューピーで、このような話題があったことすら初耳です。
旧日本海軍のキューピーの賛否はともかく、こういう情報を見落としていたことは残念だったりします。そもそも、自衛隊のキューピーを買うのは、結構面倒だったりするんですよねぇ。
それより、昨今『何でもかんでもキューピー化』になっているような気がするので、コレクターの私としては、「どれだけ集めれば完結するんだ!」と、キューピー集めに息切れしていたことは事実です。

2010/1/20(水) 午後 10:32 [ 勝傑 ]

顔アイコン

tokuさん>少し神経質すぎますよね。ただ南京大虐殺については日本が言わないが為に中国の勝手な水増しを許してることについても考えないと駄目でしょうね。戦後になってからもずっと被害者が増えている上に物理的にそんなに殺しきれない数を掲げてるのに向こうの声が大きい為に世界的に信じられてしまっています。日本はどうも戦争問題になると声が小さくなる傾向が有るのでもっとアピールすることも必要だと思います。それとドイツの場合はナチスが悪いとするたけで自分達じゃなくてナチスのやったことだとする傾向が有るのでそれは余り真似出来ないことかも知れません。でも絶対に金などの補償はしないその態度は日本も学ぶべきだと思います。かつての植民地に補償するなんて他の国はやってませんからね。

2010/1/21(木) 午前 0:18 りむら

顔アイコン

ysigleさん>私が言ってるのはあくまでそうした事実があったことから目を背けて欲しくないってことです。そもそも教科書などからほとんど削除されて完全に忘れてしまうことの方が亡くなった方々に対する冒涜だと思いますよ。こうした人形でも知る切っ掛けにはなると思うのですけどねえ。それと私は別に特攻兵器を美化してるわけではありません。

2010/1/21(木) 午前 0:21 りむら

顔アイコン

勝傑さん>自民党議員の人がブログに書いて話題になったものの様です。確か少し前にニュースとなっていたと思いますよ。それのせいで人に知られる様になり今度のことになったみたいです。多くの人に知られると今回みたいな結果になるんですよね。なんでもかんでも軍国主義や戦争賛美に結び付けたりする人の方が頭がおかしいと思いますよ。

2010/1/21(木) 午前 0:24 りむら

顔アイコン

零戦も回収?との声もちらほら有るらしいよ・・・涙

2010/1/21(木) 午前 11:49 [ / ]

顔アイコン

福助さん>そう言うのを毛嫌いする人からすれば全部駄目なのでしょうね。そしてメーカー側もクレーム来たら素直に対応。弱腰過ぎてちょっと情けないです。基本その手の人はクレーマーだから言いなりは駄目ですね。

2010/1/21(木) 午前 11:55 りむら

顔アイコン

埼玉在住さん>初めまして。コメント有り難う御座います。
なるほど。既に食玩などでは特攻兵器のものが発売されているのですね。軍事関係の物を毛嫌いする人にとっては戦争に関する物全てを否定する方も居ますね。でもそうなると戦争が行われたと言う事実さえも伝えられなくなるってことまでは考えられていません。事実を知らなければ戦争の悲惨さを次の世代に伝えることさえ出来ないんですよね。ただ戦争は良くないものと叫ぶのは簡単ですけどどうして駄目なのかって事が解らなければどうしようもありません。そう言う意味でもこのキューピー人形を手に取ったり目にした人が少しでも興味を持つ助けにはなると思うんですけどね。頭の固い人には受け入れて貰えないのでしょうかねえ。

2010/1/22(金) 午後 6:33 りむら

顔アイコン

初めまして埼玉在住と申します。ブログ検索からやって来ました。私もこの件について特攻兵器とキューピー人形のストラップが、やり過ぎでも、これに神経質に批判するのは疑問に思います。食玩で既に特攻兵器「震洋艇」「回天」「桜花」「橘花」などが発売されております。これに批判した国会議員の考えでは軍事兵器の模型や食玩など製造販売しているメーカーに対して製造販売中止を言っているみたいなものです。下手したらアニメのガンダム、マクロス、宇宙船艦ヤマトなど軍事兵器になって関連製品の製造販売禁止になってしまいます。

2010/1/22(金) 午後 6:53 [ さいたま ]

顔アイコン

理村さん、さいたまです。こめんとどうもありがとうございました。それとコメント書き直しました。これを批判した国会議員もこれを批判する暇があるなら不況に苦しむ日本国民を楽にして民主党の不正政治資金を追求しろ言いたいですよ。私もブログで私も模型や食玩が好きなので、この件について書きました。私は父方の親戚に太平洋戦争で亡くなった方が2人います。私は父と父方の親戚から小さい頃からその方の事を聞いておりました。私が子供の頃は戦争体験者から話を聞いたものです。今思うと貴重な体験でした。

2010/1/22(金) 午後 7:03 [ さいたま ]

顔アイコン

埼玉在住さん>ご丁寧に有り難う御座います。
そうですね。政治家さんにはこんな細かいことに関わらず政治と金の問題や景気対策など国の舵取りに頑張っていただきたいところです。私も祖父母が戦争体験者だったので子供の頃に良く体験話を聞かされました。その経験は確実に今に生きていると思います。それが私の歴史好きの原点とも言えますしね。他の方にももっと歴史に興味を持って欲しい物です。せめて自国の歴史くらいは知って欲しいですね。

2010/1/22(金) 午後 8:09 りむら

顔アイコン

埼玉在住(さいたま)です。私は今年1月初めに台湾台北市へ行って来ました。台湾新幹線、旧台湾総督府、228事件記念館を見て来ました。228事件記念館で日本統治時代をリアルタイムで経験したお年寄りにお会いする事が出来ました。この方が話す日本語は私達、現代日本人が話す「KY」とか横文字が入っている変な日本語ではなく、流暢で綺麗な日本語でした。その方は高校生時代まで日本統治時代を過ごし、終戦後、中国国民党が台湾に入り、その後228事件(白色テロ)が起こり台湾人の大虐殺が起こり30年間戒厳令下を過ごしたと言っておりました。長文で申し訳ありません。これもブログで出会えた縁だと思いますので私のブログについて詳しい事をゲストブックに書きましたので、これからも宜しくお願い致します。

2010/1/22(金) 午後 10:23 [ さいたま ]

顔アイコン

埼玉在住さん>台湾は某半島とは違い日本統治下に残された建物なんかも大事に使ってるようですね。同じ様に日本に統治されていたにも関わらず親日の台湾と片や日本を徹底的に毛嫌いしてる某国とでこんなにも差がつくのも有る意味不思議なことかも知れません。歴史を正しく伝えてる人達と自国の正しい歴史さえ学ぶことが許されない人達のとの違いでしょうかね。日本が身の丈に合わぬ莫大な国費を投じてインフラ整えたのは台湾も半島も同じなのですけどねえ・・・。

ブログは今日は遅いので後日拝見させていただきます。

2010/1/23(土) 午前 1:16 りむら

顔アイコン

ダメじゃないでしょう!
「あまりに不謹慎でも問題だが、神聖視しすぎてもおかしい〜〜できるだけ多くの人に知ってほしいという事」 色んなコメント読んだけど、この元館長の言葉が全てだね。「多くの人に知ってほしい」即ちタブー視や史実からの排除をやめてほしいって事だよな。それにまず否定派のみなさんは何故回天キューピーがいけなかったか具体的に示すべきだよな〜。若年層が購入しやすい価格で万人に受け入れられる、何かを示してから批判するべきなんじゃない?「ふざけてる」「軽い」ならば、他の何ならふざけてないの?精密なフィギュア?そんなの回天や桜花を知らない子供や女性が買うかい?「キューピーは天使だ」って日本を守る為に命を投げ出した回天搭乗員は天使、軍神で良いじゃない?「キューピーがふざけてる」ならば何のキャラなら万人に受け入れられるの?元館長は「神聖視しすぎてもおかしい」って言ってるぜ。 もっと皆で回天搭乗員の功績を賞賛して後世に名を遺してあげませんか? 回天搭乗員を零戦や大和搭乗員同様「かっこいい」「英雄」「軍神」で何が悪いのかさっぱりわからん。差別視する方がよっぽど不謹慎だと思うんだけど。

2010/1/27(水) 午後 5:54 [ tkt*181* ]

顔アイコン

tkt*181*さん>元館長さんの言う通りですね。軍事関係を毛嫌いする人にとってはただの不謹慎な代物に見えてもそれは次世代にこんな悲劇もあったということを伝えるアイテムだったりします。臭いものに蓋をするのではなく歴史的事実と向き合う事こそが同じ過ちを犯さぬ為には大事なことだと私は思います。

ただ自国の歴史の汚点を見たくないと願う人も多いですからねえ。お隣の国はそれで現実逃避を続けていますがそれと同じ愚を犯してはなりません。特攻兵器の歴史を恥部として黒く塗り潰すのは命懸けでこの国を守ろうとした人達の心さえ踏みにじる事でしょう。

2010/1/27(水) 午後 6:19 りむら


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事