シュリシア共和国

アッキーナのトラックバックは危険らしいので踏まないように。と言うかそろそろ規制して欲しいです。

全体表示

[ リスト ]

有識者が地デジ延期を提言。
イメージ 1

 まあ、ユーザー側はアナログでも全く持って困らない人も多いはず。お年寄りなんか黄門様や暴れん坊将軍の皺まで見える様になっても嬉しくないだろうしね(笑)。基本的に導入する側のメリットは多いけど導入される側のユーザーはメリット少ないからなあ。
 放送分野の有識者らは17日、来年7月に予定されているテレビの地上デジタル放送完全移行を2〜3年延期するよう求める提言を発表した。現行計画では「テレビを見られない家庭や事業所が数百万規模で発生する」と指摘、災害時の情報伝達などの点で問題があるとしている。
 提言はジャーナリストの坂本衛氏、清水英夫青山学院大名誉教授、砂川浩慶立教大准教授、原寿雄元共同通信社編集主幹らがまとめた。それによると、低所得者層への地デジ対応受信機の普及や、南関東などの集合住宅でアンテナ改修が遅れており、「あと1年では間に合わない」と主張している。
(地デジ延期を提言=準備間に合わないと有識者):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100717-00000101-jij-bus_all

 私の家には地デジは来てるらしいのですがチューナーが無いのでアナログマが居座ってます。ただ地デジ改修用の工事さえ終わってない家庭も未だに多いと思われます。一時期やってた地デジカのCMでは70%の家庭で導入済みとか謳ってましたけど正直言って眉唾。私の知り合いでもまだアナログの人は結構居ます。ジャロってなんジャロ。

 ユーザー側には番組参加の相互放送とかそう言うのが有るだけであとは女子アナの皺まで見える高解像度とかが売りらしいけどそれがわざわざデジタルにしたいと思わせるメリットとは思えません。一度デジタルにすればアナログに戻れないよって言う人も居ますけど電気屋で見てもそれほどとは感じないなあ。逆に導入させる側にはメリットは沢山有ります。

 まずは買い換え需要が刺激されること。地デジ対応テレビに買い換えるまたはチューナー買うことになったら市場の動きは活発になるでしょうね。でも普段はエコエコ言ってるのになあって感じ。車のエコカー減税での買い換え煽った時も思ったけどまだ使えるアナログテレビを投げ捨てて新しいテレビを買うのはエコロジーなのか大いに疑問。ユーザー側からすると出費が増えるのでデメリットでしか有りません。

 次に電波域が開くのでそれが高値で売れます。それが何兆円とかで売れるらしいけど国民には還元されないので本当に政府側のメリットだけ。まあユーザー側にデメリットが無いだけ他の理由よりはましかな。

 そしてコピー制限。地デジのコピーは最初は1世代しかコピー出来ない「コピーワンス」だとか、10回だけなら許してやるよと言う「ダビング10」とか二転三転。これがユーザーに対しての最大のデメリットと言えます。外国では此所までガチガチにコピー対策なんてしておりません。コピーされたくないならテレビで放送するなよって思うんですけどねえ。後は地デジ必須のB-CASカードもこれと近い障害です。ただの利権団体だったことも暴かれ始めてます。まあ見直しになったみたいですがこのビーカスカードのせいで集められた個人情報がどうなるのかも今後の課題。

 他にもメリットやデメリットは有るかも知れませんが私はアナログのまま満足してるので簡単に調べた限りではこれくらいです。まあメリット少なくデメリットが多いのは明らか。そうなるといくら「地デジに変えないと見れなくなるぞ」って番組開始毎に嫌がらせしてみたって「見られるから良いや。見られなくなってから考えるよ」って思う人は結構居そうです。

 そもそもがテレビしか楽しみが無かった頃と違ってメディアとしてのテレビは昔ほどには影響力が無くなってる感じです。テレビが観られなければインターネットで良いよとか携帯電話とにらめっこするよって感じかも。導入させる側は未だにテレビは凄いメディアだと思い込んでるかも知れませんが、ユーザー側からすればそれほど重要視してないかも。

 私自身もテレビは点けてるだけって事が多いですからね。ニュースはネットで見る方がいつでも見られますし、アニメだって違法動画サイトだけじゃなくてバンダイチャンネルなど色々と無料放送してくれてるところも多いです。特にテレビで放送されている作品に関しては期間限定で見せてくれるところも増えてますしね。そんなわけですからテレビが観られなくなってもそれほど困る訳じゃないかも。

 やはり地デジを速やかに導入したいならばユーザー側のメリットを増やすべきだと思います。無料や低価格のチューナーを配ればそりゃ無理にでも導入を進められるかも知れません。どうせ地デジにするなら全国共通の放送にするとかも可能になるはずなのになあ。例えば・・・。
イメージ 2

 上の画像はクリックすると大きくなります。地デジ化することで他の場所からの電波を拾えていた地域が見られるテレビ局が減ってしまうって例も有るようです。ちなみに関東だとテレビ埼玉が普通に北東京でも見られたり、下手したら千葉テレビ、テレビ埼玉、TVK(テレビ神奈川)など全部見られる地域も有る様ですが地デジ化されればそんなことも無くなってしまいます。ならばいっそのこと地デジを機に全国の放送を統一したらどうかなあと思います。関東ローカル放送を見ていて面白いと思っても地方の人と話が合わなかったりするのは結構辛いです。

 それとこれも問題なのですが今の状態でも低俗な番組ばかり増えて面白くなくなってるテレビ番組が地上デジタルになったら面白くなるのかなあってこと。マスコミがエリートの職業になった結果、テレビ番組などを作るのも高学歴の人ばかり集めたからだと思いますが実際面白いと思える番組が減りました。それが地デジに変わっても格段に面白くなるわけ無いですからね。

 地デジ導入をしたいなら脅しとか嫌がらせじゃなくて地デジにすることでこんなに良い事が有りますよってところを作らないと難しいでしょう。少なくともコピー制限は辞めるべき。其処まで大事なら放送するなよと言いたいです。放送しなければコピーもされないんだから貸金庫にでも大事に保管でもして置けば宜しい。少なくとも業界側の都合で進められたままでユーザー側は押しつけにしか感じませんよ。もっと使い手の意見も吸い上げて取り入れる努力をしていただきたいですね。そんなの無駄なシカや草薙CMに使う金を転用すれば出来るでしょう? と言うか本当の普及率ってどれくらいなんだろうねえ。シカの言ってたのは全く持って信用してません。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

徒歩5分で神奈川に行ける東京人ですがテレビ神奈川とか見たためしないですねぇ
というか裏番組の見方しらないです(ぇ

しかし地デジ不要説に賛成、我が家はまだアナログで母とかは乗り換えたいけど高いと言っている状況、父はTVカメラマンですが「このまま行くと予定通りにアナログは見れなくなる」とか言ってますねぇ・・・
自分はテレビ見ないのでどうでもいいですけどね、NHKだけでいイです。
あ・・・でもTOKYOMXは見たい・・・

2010/7/19(月) 午後 3:14 [ toku ] 返信する

顔アイコン

tokuさん>まあ独立U局の必要性ってアニメくらいしか無いですけどね(笑)。ウチも1階の今のテレビでは観られるのに何故か2階の自室の部屋のは見られなかったり不思議です。

地デジは無理に導入しなくても良い代物ですよね。まあ業界の人達からすれば死活問題ですから予定通りが宜しいのでしょう。地デジへの切り替えが進めば内容は変わらないけどテレビも延命されそうですしね。

2010/7/19(月) 午後 3:37 りむら 返信する

顔アイコン

りむらさんは低所得者なの?地デジ対応のテレビくらい買えないの?扶養家族もいない実家暮らしなら少々高めの買い物程度でしょうに? 削除

2010/7/19(月) 午後 4:19 [ 鹿 ] 返信する

顔アイコン

鹿さん>私でも対応テレビはともかくチューナーくらいなら買えます。でもそう言う問題じゃないんですけどね。貴方みたいになんの疑いも無く政府がやる事だからって従ってくれる人は為政者に取っては嬉しい存在でしょうね。
要は「俺はコピー制限とか電波域売れてウハウハだから地デジに変更せよ。ただし費用はお前負担でメリットは無いけどな」って言われてるのに黙って従える貴方の奴隷ッ振りが羨ましいですよ。

2010/7/19(月) 午後 6:53 りむら 返信する

顔アイコン

アナログ放送よりもデジタルが綺麗なのは確かですな。
オイラも導入前と後でこれほど差があるとは思わなかったです。
特にウチはアナログノーマルじゃ入らないんですよ>高圧の送電線の影響を喰らって多重分身が発生。
場所によるデメリットは地デジ化によって緩和されてますんで全くの不要か?と言われるとそれはちょっと疑問だったり。
(あんまりヒドイんで地デジ前に大家さんがケーブルTV入れてくれたくらいでしたからね)
ま、でも
アナログも残しとけば良いと思うんですよ。
オイラもデジタル入れる前まではアナログで十分派でしたし。
液晶ででも地上波みると見るに耐えませんです>多分アナログチューナーがおざなり。
別にデジタルだけ、アナログだけにこだわらなくても良いと思うんですけどね。

2010/7/19(月) 午後 8:01 かんきち@あてんざ使い 返信する

顔アイコン

一度デジタルにしたらアナログに戻れなくなるのは確かですが、デジタルと比べなきゃ別にアナログでも問題ないですからね……

しかし東備・東讃・徳島でサンテレビが入らなくなるとケーブルテレビが儲かりそうだなぁ。

今のところ岡山香川エリアでは岡山3局、香川2局が電波出し合ってるから、香川がもう少し頑張ってくれればあるいは……

2010/7/19(月) 午後 9:14 [ Fomalhaut ] 返信する

顔アイコン

かんきちさん>それは電気屋や人の家で見てるので解るんですけどもそれが投資に見合うモノかどうかってのが疑問になるんですよね。私は録画とかも普段はかなり質が悪いモノを見てるので見られれば良いって感じですからね。
デメリットとしては記事に書き忘れましたが天候に左右され易いってのも有りますね。雪はおろか雨でさえ受信がおかしくなるとも聞いております。これも場所に寄るのかも知れませんけどね。
アナログとの併用に関しては単にテレビ局側の施設の維持費の問題でしょうね。結局はユーザー無視なんですよね。

2010/7/20(火) 午前 0:58 りむら 返信する

顔アイコン

fomalhautさん>確かに電気屋とかで見ると凄いとは思うんですけど日常ずっとあの高解像度で観たい番組が有るかって言われるとどうなのかなあってなるんですよね。

ああ、ケーブルテレビって選択も有りましたね。それによってはアニメ過疎地域でも色々見られるとか聞いたことはあります。

2010/7/20(火) 午前 1:00 りむら 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事