外国でお菓子作り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

12月1日に、姉Pandaちゃんが8歳になりました
 
 
イメージ 1
 
外国の学校では、お誕生日にクラスの人数分のケーキを持っていって、みんなでお祝いしてもらうという
 
子供にとっては嬉しい、でもママにとっては苦しい・・習慣があります。
 
ということで、15人分、直径26cmのチョコレートケーキを作りました。
 
前日の朝にスポンジを焼き、そして子供たちが寝静まった後、チョコまみれになりながら
 
デコレーションをしました。 でも一番大変な作業はここから。
 
このずっしりと重いケーキを当日の朝、学校に持っていかなくてはいけません。
 
ケーキ運び専用のドーム型ケースが我が家に無いことを悔やみました
 
安定させるために、ケーキの底に厚紙を何枚か敷いて、そ〜っとそ〜っと
 
紙箱に移し、平行状態を保ちながら車に乗せ、いつもよりゆっくり運転してまずは学校に到着
 
地面が朝は凍っているので、滑らないように滑らないようにと、これまたゆっくり校舎まで運び
 
更に3階の姉Pandaちゃんの教室へ。 もうこの段階で、わたくし汗まみれでございます
 
パーティは午後からとの事だったので、先生にカメラを託し、私は教室を後にしました。
 
家に帰り着いた途端にソファに倒れこんだことは言うまでもありません。
 
でもお役目を果たし、ホッとしたPandaママなのでした。
 
そしてホッとした途端、風邪を引き込み、週末は寝込んでいたママでもありました。
 
 
妹Pandaちゃんは結局2週間幼稚園を休み、ようやく今週から幼稚園復帰です。
 
と、看病やらケーキ作りやらにバタバタしている間に、すっかり世の中はクリスマスモード一色
 
イメージ 2
 
我が家も少しずつクリスマス
 
次はクリスマスのケーキとディナー計画を練らねば。。
イメージ 1
 
久々にシフォンを焼きました。
 
バナナをあらかじめキャラメライズして生地に練りこんであります。
 
焼いている途中からバナナとキャラメルが組み合わさった甘〜い香りがしてきて、それだけで幸せ〜^^
 
子供達の学校のスナックにも持たせました。
 
 
そう、先週から我が家のPanda娘達は同じInternational Schoolの幼稚部と小学部に通い始めています。
 
妹Pandaちゃんはブタペストでもインターの幼稚園に通っていたので、初日から何の抵抗も無く、
 
あっという間にクラスに馴染んでいます。
 
でも4年前のシンガポールでのインター幼稚園以来、しかも小学校に上ってからは初めてのインターに
 
通う姉Pandaちゃんは、初日から緊張と不安でお腹が痛くなるくらいガチガチな状態で通っています。
 
夜になると「明日学校に行きたくない」とシクシク泣き出してみたり、前の学校に戻りたいと言ってみたり
 
環境の変化と言葉の壁にぶつかっています。
 
かつてわたしも、中学生になって初めてアメリカに渡り、現地校に入った経験があるので
 
今の娘の辛さはとてもよく分かります。
 
辛いのはもちろん分かっているけれど、でも今は黙って見守ることしか出来ません。
 
こうやって帰ってきたときに喜んで食べてくれるおやつを作ってあげることぐらいしか出来ません。
 
でも実は私自身も新しい学校の勝手がまだ分からず、そしてそこでのママたちとの付き合い方もまだ掴めず
 
戸惑いの毎日です。
 
姉Pandaちゃんを励ましながら、自分自身にカツを入れてみたりしています。
 
親子で一緒に、焦らずゆっくりと、慣れていくしかないですね
 
イメージ 1
 
お友達とこちらのスーパーでお買い物をしていたところ、「これ、抹茶チョコなんだよ〜」
他の普通のチョコと一緒に並べられていたこちらの箱を差し出され、半信半疑で買い物かごに投入して
みました。お値段も円に換算して300円ほどと、別に目が飛び出るほどの高額というわけでもないし、
失敗してもそれほどまでに大きなダメージはないかなあと、軽い気持ちで。
 
家に帰ってから箱を開けてみてまずびっくり。 こちらでは珍しく、一つ一つが袋に小分けされているでは
ありませんか! 珍しく、というよりも初めてかも。 
大体一つの袋にバサバサっと入れられているのが東欧流。
いや、西欧から入ってきているお菓子でも、こうしあた小分け包装は滅多にないかも。
そしてお味はというと、これまたびっくり。 本当にグリーンティーの味が・・・
といっても、抹茶というほどの濃い味ではなくて、緑茶の風味がほんのりとする、程度なんですが
それでも和を感じるには充分。東欧のスーパーで和のスイーツに出会えるなんて、ちょっと嬉しい。
 
 
イメージ 2
 
嬉しさついでに、その抹茶チョコを使ってほんのり抹茶風味のマドレーヌを焼きました。
生地そのものはプレーンで作り、型に生地を入れる直前に、レンジで溶かしたチョコを生地に投入して
ササっと混ぜ合わせます。するとこうしたマーブル模様の焼き上がりになります。
普通のチョコでやると、もっとマーブル模様がはっきり出て綺麗ですよ〜。
 
今日から明日に掛けて、一泊二日で姉Pandaちゃんは夏季合宿にいっております。
日本だと小学生のお泊り型イベントは通常5年生ぐらいからですが、こちらの日本人学校では
小学部全員で合宿するのが恒例です。
 
行き先はここから車で1時間半ほど行ったキャンプ場。
今日は学校を出発後、途中アクアランドに寄ってプールで一遊びし、それからドナウ川で
カヌー体験をし、そしてキャンプ場入りします。
夜はもちろんキャンプファイアが予定されているのですが、今日もこちらは午後から雷雨があったので、
カヌーやキャンプファイアを実行することが出来たかどうかは定かではありません。
 
明日は午前中に学年ごとのアクティビティをこなし、そして午後3時ごろに学校に戻ってきます。
低学年にはまだ少しハードなスケジュールな気もしますが、姉Pandaちゃんにとっては
こちらの学校での最後の行事になりますので、楽しい思い出を沢山作ってきて欲しいです。
 
明日は洗濯物が大変そうだわ〜
 
 
 
今日もお暑い一日でございました
 
昼間の運転中に見かけた温度計には33℃という数字が
 
でもこんな気温はまだまだ序の口。 昨年の夏、今日見かけたのと同じ温度計が42℃を表示していたことが
 
ありました 冬の寒さも厳しいですが、夏の暑さもこれまた厳しい東欧です。
 
 
今日のPanda家のおやつは、そんな暑い日にピッタリのこちらの手作りスイーツ
 
 
イメージ 1
 
ヨーグルトムースケーキ
 
ヨーグルトと生クリームをゼラチンで緩めに冷やし固めた、舌触りプルルンなムースケーキです。
 
お写真では見えにくくなっておりますが、底の部分には砕いたグラハムビスケット生地が敷き詰めてあります。
 
お砂糖控えめで、代わりに東欧産のアカシア蜂蜜を使用しています。
 
 
こちらのスイーツ、私にとっては母の味、なのです。
 
私が小学校高学年頃によく作ってくれました。 20年ほど前からのレシピをそっくりそのまま使っています。
 
そしてこれを作るときは娘ちゃんたちに手伝ってもらっていますので、ひょっとするとこのまま更に、
 
娘ちゃんたちに引き継いでもらえるかもしれません。 
 
 
     
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはPanda家に新たにやって来たポーランド食器2点。
昨日は実は『ポーランド食器の会』だったのです
左はタルト型の浅めのお皿。 この苺の絵柄が可愛くて購入です
そして右側は、ずっと欲しかったスクエア型のお皿。 サラダを入れても良し、フルーツを盛っても良し、
色々使い回し出来そうな一皿です。
 
え?
Pandaママさん、買い物じゃなくて片づけはどうなってるの? ですって!?
 
あのですね、一応ダンボールを組み立ててはみたんですよ! そしてお片づけモードに入りかけたんですって!
ところが、ダンボールで利き手の右手をパックリやっちゃんたんです〜
それも人差し指と中指の間の部分で、指を開く度に傷が開いてその痛いこと
場所が悪いからバンドエイドで保護も出来ず、もうすっかりお片づけモードはOFFになりました
いつ再開されるかは未定です
 
毎日つぶやいているんですが、本当に引越しできるんでしょうかねえ・・・・
 
 

苺入りロールケーキ

この週末は、転勤先からパパが戻ってきていたので、家族揃ってのんびりとした休日を過ごしました。
本当はお天気が良かったら、妹Pandaちゃんの通う幼稚園で日曜日にGardenPartyが
開かれる予定だったのですが、生憎のお天気となってしまったため、
来週末に延期となってしまいました。
 
ここのところ、気温の上下も激しく、お天気も変わりやすい東欧国です。
 
 
イメージ 1
 
 
なんとなく、作ってみたくなって、ロールケーキを焼きました。
 
ロールケーキは私の母が大好きなスイーツ。 
 
母の日は終わってしまいましたが、母に捧げるつもりで・・・
 
でもしっかり私の胃の中に収めておきました(母よ、すまぬ)。
 
ロールケーキはでも、何度作っても最後の巻きが上手くいかず、どうも不恰好になります。。。。
 
最初は綺麗な筒状になっても、冷蔵庫に置いておくと、次第に重みでやや潰れ気味になってみたり・・・。
 
あれを防ぐ方法はないものでしょうか。
 
 
週末にパパがここへ帰ってきた目的は家族団らんと、もう一つ別にありました。
いよいよ姉Pandaちゃんの転入手続きを開始しなくてならなかったのです。
結局、散々迷った挙句、次の国ではインターナショナル・スクールに入れることに決めました。
 
この一ヶ月ほど、本当に悩みました。
今だって、この選択が正しいかなんて正直なところ、分かりません。
恐らく正しいか正しくないかなんて答えはなくて、これから先、選択した環境の中でどう過ごしていくかが
大切なんだとは思いますが。。。
 
まだ家の中は、何一つ引越しに向けた準備を始めてもいませんが、徐々に具体的に動いていかなくては
いけない時期になってきました。しかし私の腰はとっても重く、なかなか動こうとしません(苦笑)。
ここで仲良くなった沢山のママ友、駐在友達とのお別れがあまりにも悲しくって、送別会と言われても
それも気が進まないPandaママです。
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
pandamama
pandamama
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(2)
  • オカヒ
  • チー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事