東欧の季節

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

大寒波の襲来

「150年に一度の記録的暖冬」なんて誰が言ったのでしょうねえ・・・。
 
確かに先週までは日中の気温が0度を上回り、積雪も殆ど無く、
 
スノーブーツの出番が無い日々を送っておりました。
 
が、
 
イメージ 1
 
 
本日の朝10時頃の気温です。
 
 
子供たちはすっかり体調を崩し、今日は2人を連れて朝から病院通いでした。
 
そして恐ろしいことにこの気温、週末に掛けて更に下がるんだとか。
 
 
日本でも今年は厳しい寒さに見舞われているそうですね。
 
どちらにお住まいの皆様も、体調を崩されませんよう暖かくしてお過ごしくださいませ。
 
 
イメージ 2

がっかりマーケット

イメージ 2

11月の半ば頃から、次々に体調を崩し始めたPanda一家。

ざっくりとその経過をたどると、妹Panda→姉Panda→妹Panda→パパPanda→ママPanda→妹Panda→

パパPandaと、一体何回バトンを回し合えば気がすむのでしょうねえ。。。

というわけでして、ブログの更新もままならず、クリスマス気分を満喫するにも至らず、

ひたすら看病の日々を送っております。

イメージ 1


とはいえども、あまりにも悔しいので、こっそりと覗きに行った旧市街広場のクリスマスマーケット。

この日は久しぶりの外出だったので楽しみにして行ったのに、はっきり言って期待はずれなマーケット。

これなら、ブタペストのマーケットの方がずっと良かった・・・。

規模も小さいし、お店も少なく、その殆どは食べ物屋系。ブタペストやウィーンマーケットには

キャンドルや陶器などの雑貨屋さんがたくさん出店していて、それを見て回るのが楽しかったのに。

だからなのか、みんなこぞって、週末になるとドイツに出かけている様子。

ドイツのクリスマスマーケットはすごいらしい。

行きたいなあ。

霧の中・・

イメージ 1
 
今朝、子供たちを学校に送った帰り道です。
 
昨夜から濃い霧が発生し、街全体が霧ですっぽり包まれてしまいました。
 
数メートル先の信号もおぼろげにしか見えません。
 
怖いのが、トラムが来るのが直前になるまで見えないこと。
 
こちらは、トラムとの交差点に信号や踏切が無いところが多いので、目で確認して渡るしかありません。
 
霧の中から突然トラムがヌワッと現れるので、トラムの線路を横切るときは命がけです。
 
霧には慣れているはずのこちらのドライバーも、さすがに今朝はトロトロ運転。
 
おかげで家までの道は大渋滞で、通常の倍の時間を掛けて家に帰ってきました。
 
 
イメージ 2
 
学校前の垣根に氷のオーナメントが。
 
神秘的で素敵だけど、カメラを構えている自分の手までこうなってしまいそう!
 
冬本番です。

冬の入り口

イメージ 1
 
またまた、長らくブログを放置していました。
 
その間に、すっかり季節が移り変わった東欧です。
 
本日気温、最高が7度です。朝、子供たちの見送りの時間は霜が下りていました。
 
 
 
今月頭らから2週間、日本から私の母と妹が遊びに来ていました。
ハンガリー駐在中から何度か企画していたのになかなか実現せず、約1年半越しでようやく実行に移すことが
できました。シンガポール駐在中は何度も遊びに来てもらっていましたが、やはり直行便のない東欧は
来てもらうのもなかなか難しいです。
 
せっかく来てもらったのだから、あちこち案内しなくては・・・と言っても、私自身、まだまだ回り切れていない
こちらの観光名所。結局私も一緒になって観光ブックを覗き込みながら、と何とも頼りないガイド。。。
 
母たちと一緒に回った観光名所や美味しいお食事はまた後日アップしますね。
 
 
記事、冒頭の写真はドイツにドライブに行った時のものです。
私が大好きなドイツの木彫り人形、スモーカーの発祥の村、ザイフェンに行った帰り道、日が落ちていく瞬間を
捕らえました。 澄んだ空気、空は冬の訪れのサインです。
Panda一家はこれから冬支度に掛かります。
 
イメージ 2
 
 
 

苺だらけ!

イメージ 3
 
車で郊外へ30分ほど車を走らせた場所に、こんなのどかな風景が広がっています。
小さな赤い実が見えますか? 苺ちゃんです。
東欧の苺の季節もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
2週間ほど前までは市場の主役といえば苺ちゃんでしたが、徐々にその座を
さくらんぼに受け渡しつつあります。 
ということで、季節が終わる前に思う存分苺を摘みましょう!
 
イメージ 4週末の真昼間でしたので、美味しい部分のほとんどが既に
 
朝早くから来られた方たちに摘まれてしまっていたのでしょうね。
 
私達が行った頃には小粒の苺ちゃんしか残っていませんでした。
 
こちらの苺狩り、なんと1KG当たり約200円ほどの料金なんですよ!
 
日本では考えられないこの安さ
 
 
イメージ 2子供たちも必死に、少しでも状態の良い苺を探しています。
 
でも、日本でもニュースになっています通り、今ヨーロッパは
 
例の大腸菌で大騒ぎになっております。
 
こちらの国ではまだ感染者は確認されていない、とのことですが
 
確認していないというだけで、実態はどんなことやら・・・。
 
にしても、こんな騒ぎの真っ只中にイチゴ狩りなんてリスク高いかしら??? でも、ここのところ私の
 
お友達も沢山こちらで苺狩りをされているようなので、大丈夫・・・でしょう!
 
で結局、我が家が摘んだ苺の総量は1.6KG(300円也)。
 
もちろん食べ切れる量ではございません。 とはいえ、周りのお友達もイチゴ狩りされたばかりの方たち
 
ばかりなので、おすそ分けするわけにもいかず、ということで
 
イメージ 5
 
 
ジャムにすることにしました。 
 
これなら火も通るので菌の心配もいらないでしょう(結局気にしている???)
 
ル・クルーゼの大鍋にギリギリいっぱいに入った苺は、砂糖をたっぷり掛けて一晩置き、
 
翌朝コトコト煮て仕上げにレモン汁を掛けて完成です。
イメージ 1
 
これ以外にもシロップも2瓶分できてしまったので、結局冷蔵庫のスペースに空きが無く、
 
おすそ分けすることにしました(苦笑)。
 
子供たちは毎朝、この苺ジャムの牛乳割り(苺ミルクね!)を飲んで学校&幼稚園に行ってます!
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
pandamama
pandamama
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(2)
  • オカヒ
  • チー
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事