親バカのかべ

難病(特発性間質性肺炎)闘病5年余命あとわずか・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

梅雨空の下の七夕・・・庭のムクゲが開花!

テニスのウインブルドン選手権はフェデラーガが優勝しました。
コートの近くに住む孫娘から電話があり、同じウインブルドンの新しい家に引越したところだそうです。
今年はテニスどころではなかったようです。

シンセンに単身赴任の三男が来て引越屋を指図して今終ったところだといいます。
これから荷物の整理が大変です。

「おじいちゃんは元気ですか?」と聞かれ
「元気だよ」と答えましたが、実は息苦しくて辛いのでした。
「13日におじいちゃんの家にママやレオと行くから待っていてね!!」
「楽しみに待っているよ・・・」と答えましたが・・・

肺の機能が日毎に衰えて息苦しく、いよいよ末期かな?
孫たちが来るまであと僅かですから、何とか頑張らなくては・・・

ガンで逝った妻の新盆も直ぐです。


開く トラックバック(2)

イメージ 1

イメージ 2

月日の経つのは速い!
  妻が逝ってもう3ヶ月・・・


広い家?に独りボッチになって介護保険の恩恵で生活するのも慣れました。
しかし、日毎に息苦しさは増して、病気の進行を嫌でも感じるこのごろです。
何をするにも息切れで時間がかかります。
朝食に1時間半、昼食に2時間、夕食に2時間・・疲れて横になって休む時間は増していきます。
そのほかトイレ等生活の大部分は割かれてしまいます。
読書や新聞を読むのも疲れて億劫になりました。
息苦しいと、早く妻のところへ行きたいな〜・・・と思うこのごろ・・・

パソコンに向かっても直ぐに疲れてやめてしましまいます。
ブログも次第に遠のき投稿もいつまでできるかな〜・・・??

先日、ロンドンの孫から電話がありました。
もう今週いっぱいで夏休みだそうです。
メールで写真も送ってくれました。
道路や公園のバラがきれいです。
「7月には東京へ行くからおじいちゃんに会えるね!!」
少し元気が出ましたが・・・・

イメージ 1

イメージ 2

6月!!五月晴れ!!
  窓から真っ青な空と新緑が光っています・・・


先月の血液検査が予想外に良かったので嬉しいです。
新薬ピレスパの効果でしょうか?
しかし、息苦しさは相変わらずです。
特発性肺線維症は、繊維化が進行はしても回復はしないという肺の難病ですから・・・
今更じたばたしたくありませんが、苦しいときは早く亡き妻の所へ行きたいな〜
日常のふとした事も亡き妻とのやり取りが懐かしく思い出されるのです。


今日の東京は朝から快晴!
ベッドの上で窓の隙間から空を眺めました。
ツバキやキンモクセイの新緑が輝いて目を楽しませてくれます。

ヘルパーがテッポウユリを切って部屋に飾ってくれました。
写真で見るのと違って部屋が明るくなった感じです。
親切な人々に囲まれて幸せだな〜♪♪


一昨日は早慶戦が雨の中で行われました。
新入生の孫娘は応援団長に言われて、メガホンなどを買い早朝から出かけたそうです。
女子高出身の彼女は、ルールはもちろん野球の「やの字」も知らないのに・・・
しかし大変面白く楽しかったそうです。
百聞は一見に如かずといいますが、これが若さというものでしょう、うらやましく思うのでした。


土曜日、ロンドンいる10歳の孫から弾んだ声で電話がありました。
シンセンに単身赴任の三男(父親)がヨーロッパ出張中で、休日は一緒に過ごしているのです。
その上花粉症から解放されて、水泳やクリケットを楽しんでいるそうです。
楽しさもひとしおなのでしょう。
「良かったね! 頑張ってね!!」とジイも嬉しいのでした。

イメージ 1

血液検査・KL-6改善!!!

先日、半年ぶりの血液検査の結果が出ました。
間質性肺炎の進行のバロメーターKL-6の値が僅かながら下がりホッとしました。
前回の1490から1240 に下がったのです。
基準値の500からみるとまだまだですが、減ったということはうれしいです。

それにステロイド(プレドニン)の服用が2.5mg減って12.5mgになりました。
気分的に楽になった感じです。
ただし、労作による息苦しさは少しずつ加わって病状は進行しているのです。


昨日、シンセンに単身赴任している三男が来宅して泊まってくれました。
ヨーロッパ出張の途中、東京本社で会議をしてから行くのだそうです。
本社近くのホテルをとっているのにわざわざ来てくれたのです。
夕食を一緒にして歓談、身の回りの世話をしてくれました。

今朝は、忙しいのに庭の雑草を取って掃除をして庭木に肥料をやっていました。
出勤前の忙しい中を有難いことだと息子ながら感心です。
テッポウユリの蕾が膨らんでいるとデジカメで撮ってくれました。
今年は暖かいので咲くのが早いようです。週末か来週には開花するでしょうか?


一昨日、ロンドンの孫から電話がありました。
父親(三男)が週末に来るというので喜んでいます。

ハイスクール9年生の彼女は外国語で週3回の日本語を選択し、猛勉強しているといいます。
今更という感じですが、ようやくやる気になってよかったと思い励ましてやりました。

それにつられて10歳の孫もひらがなの読み書きを家で始めたようです。
ひらがなで書いた手紙を書いてね!と頼みました。
今までは、ローマ字の手紙だったので読みにくくて苦労しました。

孫の成長はやはり楽しみです。
闘病の励みにもなります。


イメージ 1

亡き妻の納骨が済んで一段落・・・
  難病の自分の息苦しさは相変わらず・・・


5月3日に四十九日の法要と納骨をお墓で済ませました。
難病の私は一人留守番です。

孫の撮ったビデオで様子を見ました。
若くして逝った前の妻と50年連れ添った後の妻と二人の骨壷が並んでいます。

墓の中で仲良くしているでしょうか?
早く二人の間に入りたい思いでした。


5日の「こどもの日」近所に住む次男一家が来宅しました。
柏餅でお茶会をしてから、中3の孫の文化祭の演奏をビデオで見ました。

中高一貫校の孫は吹奏楽部でフルート担当です。
指揮者の直ぐ前で演奏する彼は良く目立ちます。
はにかみながらも、いい音で演奏していました。

40名近い部員の中で確りと音を出しているのを見て嬉しかったです。
ジジ馬鹿でしょうか?

ビデオを見てから、大学生になった孫娘がベートーベンのピアノソナタを
中3の孫は「ジブリの森変奏曲」をフルートで演奏してくれました。

演奏会に行くことのできない病人のわが身は、「生演奏はやはりいいな・・・」


連休最後は天気が崩れましたが、植木屋さんに予約してありました。
庭木の剪定と消毒をしてもらいました。

雨模様の天候でしたが、ベッドからガラス窓越しに見てもさっぱりと明るく新緑が映えます。

丁度、ロンドンに住む孫娘から写真添付のメールが届きました。
「おじいちゃん元気ですか?
 ロンドンは今、とってもお天気がよくてお庭の花がきれいだよ!」
 我が家の庭と雰囲気が違いますが、まさに春を感じさせます。

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事