|
2004年3月28日
晴れ
先週で今シーズンのボードは終了する予定が、HPでダイナランドの大会を見てから、急に大会に出ることに決定!
チャイニーズダウンヒルというもので、どんな人でも参加できるみたいだし、この冬の思い出に出てみることにした。
結果は・・・2人とも見事に惨敗!!
まだまだ甘ちゃんだったということを思い知らされた。
でも、すごく楽しかったし、来年に向けていい課題が出来たよ(*^_^*)
天気は快晴!!っていうかかなり暑い!!
さすが人は全盛期よりは少なく、リフト待ちもほとんどなかったよ。
αライナーというリフトを降りて頂上からの眺め
まっすぐ行くとチャイニーズダウンヒルが行われる「パラダイスAコース」
左に行くと中級の「ダウンヒルコース」
インフォメーションで受付をしてきたよ。
ゼッケンをもらいました。
相方さんが41番でHITOMIが42番!!
何人参加者がいるかな?
この通り、雪はあるけど、溶けてシャバシャバです。
モコモコとした斜面で、滑っているとポンポン跳ねちゃいます。
チャイニーズダウンヒルは「パラダイスAコース」でやるので、午前中は下見もかねて
パラダイスAコースばかり滑ってました。
大会は13:30からです。
13:10に頂上に集合なので、行ってみたよ。
おっけっこういるな〜!みんな速そうな人ばかり。
大丈夫かな〜???
主催者からルールの説明を聞いてます。
どうやら総勢45人いて、それを15人ずつ3組に分かれて行い、早くゴールするのを競う。
で、それぞれ上位5人で決勝を行うそうです。
あ〜緊張するな〜
HITOMIは3組目になりました。
ファンスキーの女子、ボードの女子&ファンスキーの男子、ボードの男子&スキーの女子、スキーの男子、の順でスタートします。それぞれの間にはハンデとして5秒間のタイム差スタートです。
さぁ、いよいよ1組目がスタートしました!
立ってスタートしているのは、ファンスキーの男子&ボードの女子です。
その5秒後に座っている人たち(ボードの男子&スキーの女子)がスタートするので、構えてます。
スタートするまでは座っていなくてはいけないのだ。
さぁ、さっき座っていたボードの男子&スキーの女子もスタートです。
みんなガンバレ〜!!
そして、いよいよ3組目HITOMIスタートです!!
そのときの写真は残念ながらありません(^_^;)
スタートしてみてびっくり!!みんなまぁまぁの斜面を直滑降で滑っていくよ!!
え〜!!すごいスピードでるよ!ポンポン跳ねるんだけど・・・
HITOMIの出た3組目はボードの女子はHITOMIだけで、あっという間に直滑降のボード男子に抜かれ、ポンポン跳ねているうちに、大転倒!!
周りをみたら他にも転んでいる人いました(~_~;)
最後はハーフパイプの中を通ってゴール!!
その組の中でドベから3番目でした(ーー;)
1位の人はボードの男子で他を寄せ付けない圧勝でした。
いったいどんな滑りをしたんだ〜???
すばらしい!
大会が終了したら一気に気持ちが腑抜けみたいになってしまって、後は「ダウンヒルコース」をのんびりと滑りました。
それにしても雪はどんどん溶けてよりシャバシャバになっていくよ。
ここは「スカイラインBコース」。途中に結構斜度がある斜面があったよ。
あ〜これで本当に今シーズンも終了だね。
ダイナランドと高鷲スノーパークは隣接しているらしく、頂上ではロープより向こうは高鷲スノーパークみたいです。
つなげたらかなり規模のでかいゲレンデになると思うのになぁ・・・
また来年、もっと雪質のいいときに来たいな。
そして腕をもっと磨いて、来年も必ずまたチャイニーズダウンヒルに出るぞ!
そんなかんじで惨敗な結果に終わったわけだけど、それでもそんな大会に出てみてすごく楽しかったし、本当に速い人って本当にすごいんだっていうのを見せ付けられた気がしたよ。
来シーズンはこれをバネにもっと練習してもっと上手くなるぞ!
パウダーをもっと極めて、ツリーランにも挑戦したいな。
あとは、けっこうな斜面でも直滑降ができるようになるといいな
|