ボード滑走&映画鑑賞日記

今年はいろいろと忙しくなりそうです

05シーズン滑走日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2005年3月20,21日   

20日晴れ 21日晴れ


さて、今シーズンのボードもとうとう最後になってしまいました。
やっぱり北海道を滑ってからボードへの熱い気持ちが萎え気味で、この日も行こうかどうか迷ったけど、もうこの機会を逃したら来週はムリな気がして、頑張って早起きして行きました。

なのに・・・高速道路で眠くなって、SAで1時間以上も仮眠をとってしまったので、結局、池の平に着いたときは10時過ぎでした。

池の平は実は初めて来るのだ〜!!
なぜ池の平にしたかというと「パーク」が充実してるらしいからだ。
なんでも下手な人用の「こそ練パーク」たるものがあるのだ。
だから、行ってみたけど、後もう少しで着くよっていうところでなぜか大渋滞!!どうして?って思って様子を見に行ったらなんと、駐車場に入るために渋滞しているらしい。
満車で、出て行く人待ちみたいで。この状況でかなりテンション下がりm(__)m
でも、20分位したら入れました。すっごく奥のほうに案内されて・・・。

雪質はまぁ、3月だしこんなもんでしょ。
いい天気だったし、溶けてシャバシャバになってました。まだ、アイスバーンじゃないからいいか〜。
池の平は思ったよりも横幅が広くて、けっこういいゲレンデかもって思いました。
あの「こそ練パーク」に行ってみたけど、やっぱりキッカーするのに並んでました。
でも、やっぱりこのキッカーはやや小さめで飛びやすかった。HITOMIは試しにジャンプしたときに180してみようと思ったけど、イメージ通りには程遠く、顔面から転びました(^_^;)
普通に素抜けしてジャンプするには恐くない高さでよかったかな。

でも、昼過ぎからはやっぱりやる気が失せてきて、昼ご飯食べた後にリフトで頂上まで行って、一気に山麓まで、滑りました。

雪が重かったから滑りにくかったけど、猛スピードでも駆け滑ったらやっぱり気持ちよかった。
来シーズンは池の平も候補だねって言いながら昼まだ2時過ぎくらいにゲレンデを後にしました。

宿に行くまでに時間はまだいっぱいあったので、また、近隣を散策ということで、今回は「新井市」に行ってみました。
ここも「市」だし、なんか遊べるところあるだろう・・・て思って。

ところが!!「新井市」には何にもナイ!!

新井市に住んでいる人ゴメンナサイ、だけど、本当に田舎!

だって駅前に行っても、アーケード通りあってもシャッター閉まっているし、その通りを抜けたらもう畑田んぼばかり。
コンビニもなければ本屋もない!
もちろん、ゲーセンとかカラオケなんかなくて、がっかりして、結局、「上越市」に行きました。
先々週も上越市には遊びに来たので、遊びコースは一緒です。
まず、いろんな種類の露天風呂がある温泉に行って、その後は「JJクラブ」というゲーセン行って、最後は「きときと寿司」のコースです。
それが、今回は大当たりだったのか、お魚がいつもよりも更に新鮮で、どの寿司を食べても絶品でした。
マジで冗談抜きで北海道のお寿司よりおいしいかったよ。特に中トロはサイコー!!
そんなかんじで、上越市で散々遊んで、また夜に妙高の宿に泊まりました。
ホントに滑りに来ているんだか、遊びに来てるんだか・・・てかんじやね(トホホ)

翌朝は、夜に少し雪が降って車にうっすらと雪が積もってました。
おっと!これはこの時期には味わえないパウパウが味わえるかな〜って期待して、妙高杉ノ原に向かいました。
今シーズン最後の滑りはやっぱり杉ノ原だね。
珍しく朝8時前に到着して準備万端でゴンドラの営業開始を待ちました。
いよいよ最初の1本です!いい天気でうっすらと新雪があったので、気持ちいいぞ〜!!ってかんじで滑りました!

でも、やっぱり3月のベタ雪らしく、坂の緩いところでは、雪が板に張り付いて、返ってブレーキかかって滑りが悪かった。(まぁ、waxをさぼってたうちらもいけないんだけどね。)
2,3本滑ったら、もうゲレンデ内はものすごいことに荒らされてしまってシャバシャバ雪になっちゃったので、パークに行きました。
キッカーは1つしかオープンしてなかったのが残念で、待ち時間もあったけど、初めてキッカーをした頃よりはだいぶ、高さとかに慣れてきて、HITOMIは午前中はマジで調子良かったです!
もちろん、回ったりなんかできなくて、普通に飛ぶだけだけど、助走も頑張ってスピードだしたら、大きく飛べて、着地も成功!っていうのが何回もできました。
やっぱり二人とも少し「飛ぶ」とうことに慣れてきたカナ!?
でも、午後になると、別に足が疲れているっていう自覚はナイんだけど、踏ん張りが弱いのかHITOMIは着地で転んでしまうことが多くて、それがちょっと残念であり、来シーズンの課題です!

そんなかんじで午後3時ごろに終わって、今シーズンのボードを無事終了しました。
今シーズンはパークにデビューしたし、グラトリもまぁまぁできるようになったし、北海道の最高のパウダーも味わえたし、いいシーズンだったと思います。
  
ここ2,3回でHITOMIはかなり重心を低くして滑るということを覚えたので、来シーズンはスピード出ても、もっと安定してすべれるようになるんじゃないかなって自分なりに期待してます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2005年3月5,6日   

5日雪 6日晴れ


一体、うちらはどうしてしまったんだろうか・・・。
あれほど、熱い気持ちで毎週毎週ボードに行くのを楽しみにしてて、行く前の日なんて、ハイテンションで、朝も早起き頑張って行っていたのに・・・。
先週、今シーズンの皆勤賞が途絶えて以来、今週末は土日休みにもかかわらず、当日の朝まで、行くか迷ったよ〜。

なんていうか、熱い気持ちになれなくて、おうちでゆっくりと過ごす休日もいいかもな〜なんて、思ったりして。
きっとうちらの中で北海道ニセコが気持ち的に今シーズンのピークだったんだろうなぁ。それで、燃え尽きてしまったような気がする。

そんな気持ちだから、5日の朝も早起きに失敗して、行くと決定してようやく出発したのは8時半(^_^;)

先週、行く予定だった「シャルマン火打」というスキー場に向かった。
ここは初めて行くスキー場だ。
妙高方面に向かって、途中の「能生」ICで降りて、そこからまだ下道で30分もかかった。
下道を進んでいくと、段々景色がすごくなってくる。両脇は雪の高い壁で、道は除雪がされてなくて、車幅も狭くなってくるし。
そして、お決まりのものすごい運転の結果、今回は今まで一番やばいスピンをしてしまった。いつもはスピンしても笑っている相方さんもこのときばかりは、マジ顔でハンドル回してたっけ・・・(>_<)

11時近くなって、ようやくシャルマン火打に到着!えっ?車の少なさにビックリした。
今日って土曜日だよね???100台もない。
ゲレンデはリフトが3つしかない小さなスキー場。コースは大きく分けて3つくらいかな。そして、人の少ないこと・・・。コースはほとんど圧雪してなくて、到着したのが遅かったためか、パウダーが荒らされてて、モコモコになってた。

だから、滑りにくくて、パウダーを求めて端に行ったら、転んで埋まったらもがかないといけないくらい深いところがあって、気分のノッてないうちらにとっては、あんまり面白くなくて、昼ごはんで休憩中に、もう帰りたいモードが漂っていた。

えー!!ってことはたったリフトを数本乗って滑っただけで、もうおうちに帰るの〜?
いったい何のために高速飛ばして来たの〜?ってことになって、二人とも気分的には帰りたいモードだったけど、これで帰ったらあまりにももったいないということで、話し合いの結果、とりあえず、シャルマン火打はもう退散して、今から、上越市に行って、そこで、温泉とかカラオケとかして遊んで、そして、妙高に向かって泊まって、明日は妙高滑ろうよ!ってことになりました。

てなわけで、上越市で温泉とゲーセン行って、カラオケしました!上越市はけっこう都会?で大きなゲーセンとか映画館とかあって、良かったよ!!ちなみにカラオケではHITOMI、トラジハイジの踊り、完璧に出来ます!!ってかんじで踊りました!
晩御飯はなぜか「きときと寿司」で豪勢にいきました。


いつもの宿「よし乃や」に泊まって、翌朝、妙高杉ノ原に向かいました。

この日は雲ひとつ無い晴天!!けっこう暖かかったし、もう春ってかんじかな。
夜は雪は一滴も降ってないようで、パウダーはありませんでした。

今回はキッカーを何回も飛んだよん!妙高のキッカーはリップから着地地点までが遠いので、十分に助走をつけて飛んで飛距離を出さないといけません。でも、助走でスピードを落としてしまうと、変なところで着地してしまって、転んでしまう。
HITOMIは最初、スピードを落として助走してたから、着地でスッテンコロリンしてたけど、2回目からは頑張って、スピード出して飛んだらけっこう飛距離が出て、着地も成功しました!!
相方さんは上手に飛べてたんだけど、後半、着地がうまくいかなくて、スッテンコロリンしてた(^_^;)でも、二人とも、また少し度胸がついたかな。

妙高杉ノ原は気分の乗らない今回のうちらにとっても、やっぱり楽しかった。
また、来たいなって気にさせてくれた。さすが妙高杉ノ原だね!!

イメージ 1

イメージ 2

2005年2月20日 

晴れ時々雪


今回は相方の友人君を車に乗せて、なんといつもHPではお世話になっているけど、一度も会ったことのない初対面の人と現地で集合して、4人で一緒に滑りました。

初対面の人とは朝8時に集合の予定だったけど、うちらがちょっと寝坊してしまって、遅れそうになったので、行きの道中はかなりヤバイ運転でした。

道路が凍っているのに、スピード出して、前の車と2台一緒にカーブでツルーンって滑ったり・・・
そんなときでもワハハって笑っているうちらに友人君もビックリ!!

なんとか8時前に到着!
初対面の人はもうかなり前に来てたようで、建物の入り口で待ち合わせ。

やっぱり岐阜のスキー場は混むなぁ・・・。既にすごい人!
15人乗りのゴンドラに立ち乗り状態で押し込まれ、頂上へ。
最初はパノラマコースを滑りました。

嫌な予感はしてたけど、滑るとガリガリガリー!めっちゃアイスバーンやん!
しかも、すごい人口密度だったので、なかなかスピードは出せませんでした。しかも、転ぶと超痛し・・・
良かった点は地面が硬いので、180するときに飛びやすいことかな。

お昼は山麓の食堂で食べました。
これがまたショックなことにカレーを注文したんですが、はっきり言ってまずい!!!
ルーに味がないかんじ。よっぽどデザートに食べたプリンのほうがおいしかったよ。

アイスバーンだといつもよりもエッジを利かすために足の力をたくさん必要とするためか、
午後からは少々お疲れ気味。
てなわけで、午後4時ごろに終了!

ゲレンデは雪質悪くて混みすぎだったけど、4人で楽しく滑れたと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

《2月14日(月) 4日目》

8:30    ニセコスキー場へ
14:00   終了  宿に帰り温泉&荷造り&お土産見る
17:00   札幌行きのバス出発
19:00   札幌のホテル到着 晩御飯&散策
00:00   就寝


いよいよニセコ最終日!
いっぱい滑るぞ!ってかんじだったのに、この日が一番天気荒れてた。
雪もすごかったけど、風はもっとすごかった。

体感温度はマイナス20度はあったと思う。

ものすごく、体中が寒さで痛かったけど、頑張って、今日は「エース第3ペア」リフトに乗って「センターコース」を滑った。

一晩でものすごく雪は深かった。超パウパウ。
でも、気持ちいいっという気分なれないほど、極寒!!!

しばらくすると、強風のためリフト休止になっちゃった(>_<)
大好きな「キング第3トリプル」とか「キング第4」のリフトまで休止。ゴンドラのコースを滑るしかなかった。

あまりの寒さに写真を撮ることも出来ず、必死で撮ったのがこの1枚だけ。

早めの昼休憩で、また「比羅夫」というおすし屋さんへ。
うんうん、うまい!!

お昼ごはんを食べ終わって、2本くらい滑ったところで、とうとう、強風のため、ゴンドラまでも休止に!
残るはリフトしかなかったけど、フードのないリフトだし、この日は札幌への移動日なので、もともと14時半ぐらいには上がる予定だったし、ちょっと早いけど、14時にゲレンデを跡にしました。
ちょっと最終日は強風のためにあまり滑れなかったけど、まぁ、2日間はめいっぱい滑れたし、超サイコーだったし、ヨシとするか〜!

ペンションに帰った後、温泉行って、荷造りして、ちょっとお土産を見て、17時出発の札幌行きのバスに乗ったよ。
札幌には19時ちょっと過ぎに着きました。
この日はすすきの駅の近くにある「札幌東武ホテル」に宿泊します。
チェックインした後に、ちょっと札幌の町を散策〜!

すすきのの通りです。
札幌の町はけっこう都会!

通りには普通に雪がいっぱいありました。
外はやっぱり寒い!

さっぽろ駅の中にあるステラプライスの「花まる」っていう回転寿司に行くために、すすきの駅からさっぽろ駅まで地下鉄で移動してみました。


回転寿司は、正直言って、ちょっと期待はずれでした。けっこう並んだんだけどなぁ・・・

金沢の回転寿司のほうがおいしかったりして・・・。

でも、珍しいものは「ぶどうえび」っていうのです。
味はボタン海老とよく似てるかな。

その後にJRさっぽろ駅の展望室T38に行きました。
すっごい綺麗な夜景!
テレビ塔も見えました。

ホテルに戻ってバタンキューです。



《2月15日(火) 5日目》

7:00    起床
7:30    海鮮丼を食べに行く&ミニ観光
10:00   札幌から新千歳空港へ向かう
13:05   新千歳空港発
14:30    小松空港着


朝7時に起床して、ホテルの朝ごはんは食べずに、ホテルから歩いてすぐのところにある二条市場にやってきました。

市場は7時から営業してます。


その市場の中にある「どんぶり茶屋」という海鮮どんぶりやで朝ご飯です。

ウニとろける〜!!


10分くらい歩くと、テレビ塔がありました

有名な時計台もありました。

雪祭りの残りは壊されて跡形もなかったよ〜(>_<)

天気は良かったけど、やっぱ、寒い。
10分以上も歩いていると、頭がキンキンしてきます。

ホテルをチェックアウトして、10時くらいにさっぽろ駅からエアポートに乗って、新千歳空港まで向かいました。

飛行機まではまだ時間があったので、お土産やを見たり、
また、ラーメン道場に行って、お昼ご飯を食べました。
今回は函館塩ラーメンということで、「あじさい」という店に行きました。
塩ラーメンはあっさりしてて、それはそれでけっこうおいしかったよ。

13時5分に新千歳空港を出発しました!
予定通り14時半には小松空港に無事到着しました!

あぁ、帰ってきちゃった・・・

マジ楽しかったぞ〜!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

《2月13日(日) 3日目》

昨日と同日程


この日も朝から雪雪雪です。
昨日と同じように朝8時半にヒラフに到着しました。

すごい!夜、明け方の間に昨日の跡が全く無いくらい積もってます。さすがニセコです!

視界は良くないし、相変わらず寒いけど、パウパウ求めて、ゴンドラ、「キング第3トリプル」「キング第4」と乗り継いで、ヒラフの頂上まで、来ました。

頂上からの「ダイナミックコース」は期待通りパウパウです!
滑ると、顔まで雪しぶきが飛んできます!

しかも、軽い雪だから、転んだり、埋まったりしません。
けっこうな斜度でも、ピューってかんじです。
毎日こんなパウパウ味わえるなんて、ニセコ最高です!

写真のパウダーに埋もれているHITOMIは、あまりの気持ちよさに、ウヒョーって叫びながら滑ってました。

まぁ、リフト乗ってる間は超寒寒だけどね。

この「ダイナミックコース」を鬼のように何本も何本も滑りました。

昨日ナイターで滑りまくった「キング第3トリプル」の「林間コース」も最高のパウパウです。

しかも、このコースはツリーランも楽しめていいよ!

ニセコ全般に言えることは、ゲレンデが広くて、所々にそんなに木が密集していない、林があって、みんなそこで、普通にツリーランを楽しんでいる。
どこからでも、スキーヤーやボーダーが現れるようなおもしろみのある所だ。
ツリーランちょっとしてみたけど、冒険に来たみたいで楽しいよ!

昼からは「ニセコアンヌプリ」に行ってみました。
山頂を「グランヒラフ」から東山を通って、「アンヌプリ」まで行く途中、ものすごい吹雪になって、地面の雪が嵐のように待って、すごい地吹雪に見舞われました。
しかも、行き先はガスってて見えないし、道もハッキリ分からないし、外国人スキーヤーも同じく、迷い込んだみたいで、方角も見失いそうになって、やばいって何度も思いました。
だからアンヌプリの山麓が見えてきたときは、正直本当にホッとしました。
何回も言うようですが・・・本当にゲレンデは広すぎて、しかも悪天候なので、誰一人と会わないときもあるし、マジで迷いそう!
そんなスリル感があるのもやっぱりニセコならではでしょうか・・・(*^_^*)

アンヌプリのゲレンデは空いてました。けっこういいコースもあったけど、ナイター始まるまでにはヒラフに戻らないと、戻れなくなるので、2,3本滑ってヒラフに戻りました。

ヒラフに戻って、この日もナイターは「キング第3トリプル」のコースを滑りました。

ナイターは本当に幻想的!

途中、ゴンドラコースの中でちょっと逸れて、「粉雪コース」に行ってみました。非圧雪コースだったので、ややコブだったけど、途中から極パウになってて、サイコーだった!

段々、風が強くなってきて、リフトが超低速運転になってて、なかなか到着しないので、本当はもっと滑りたかったけど、寒さとかもあって、19時半に終了しました。

あぁ、それにしても、この日が一番滑りまくったなぁ〜!

温泉に入った後に、晩御飯は歩いて10分くらいのところにある「北の漁場」という居酒屋に行きました。ここも外国人の人ばっかりでした。
ここで、マグロ丼を食べました。
でも、ここのマグロはたいしたこと無かった(>_<)
ちょっとハズレです〜

夜、ペンションに戻ってきてから、HITOMIはなぜか元気で、ベットの上で飛び跳ねるくらいでしたが、相方さんはかなり疲れきってて体中筋肉痛を訴えてました。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事