寂しいときには・・・

動きます。せめて気持ちだけは前へ一歩!!^^

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年になって、

まだ、3月なのに、今年はついてないなと思う事ばかりで

ずっと落ち込んでたんですが

不幸なりにも、幸いと思うべきと気持ちを一新し、

その手始めにブログに手をつけようと思いました。

そういう気持ちになったのは

昨日届いた葉書きでした。

もう、20年も前なのですが

これ、書いたらどうか迷うのですが

私は昨日、葉書きをくれた人に命を助けて貰ったと言って過言ではなく、

本当にずっと感謝してました。

約、2ヶ月間、居場所のない私に親切にしてくれた大家さんでした。

ずっとあなたの気が済むまでいたらいいよと言って

保証人もない、就職も決まってない私に部屋を貸してくれました。

一人じゃ寂しかろうといつも声をかけてくれました。

そのときは、クリスマスも近づいていて

イブには、パーティー家でするからおいでと誘ってもくれました。

いろいろあって

イブまでは大家さんにお世話になる事もなく。。。

2、3年は年賀状で挨拶はしてたけど

身内に不幸があってそれから年賀状も途切れてしまって。。。

なのに、昨日、突然、その大家さんから、元気にしてますか?という葉書きを貰いました。

ずっと私の事、気にかけてくれていてくれてたみたいです。

今日、20年ぶりに電話をしたのです。

20年もの月日が流れているのに

電話の向こうの大家さんは20年前のまんまの大家さんでした。

大家さんはもう、80歳になっていたけれど

声はあのときのままでした。

6月にはお孫さんが結婚するとのこと。

あなたにぼけないうちに会いたいさぁと言われ。。。涙をこらえるのに必死でした。

大家さんは仙台だから会いたくてもすっと行ける距離ではありません。

でも、必ず行くからそれまで絶対元気でいて下さいと言って電話を切りました。

本当に海外より何処よりも

一番行きたい所です。

姉妹弟で。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

土曜、日曜と雪こそ降らなかったけど、とても寒い中、アパートの営業をしていました。ま、効果はまだ出てないけど。笑 オケラだったけど、その頑張ったご褒美に姉、妹、弟の四人で、夜、食事に行った。その食べた物が写真の料理です。写真には写ってないけど、別に大アサリ焼も注文しました。妹、弟と三人で食事したりカラオケしたりはたまにあるけど姉妹四人全員揃っての食事会は年に一回か二回くらいだろうか。みんな近くにいるからこうして仲良く出来る事は有り難い事です。

昨日は。。。

先日と行ってももう、1ヶ月程前になるけど

私の父親が実家の真向かいのお店の駐車場に倒れていて

救急車で運ばれたのだけど、幸い、頭の方はCT検査の結果、

異常なかったのだけど、転んだ際に腕の骨を折ってしまって。。

そうでなくても、足もおぼつかないし、軽い認知症がある為、

一人にはあまりしておけないのだけど

みんなそれぞれ家庭を持ってるし、同居している弟も仕事がある為、

ずっと父親に付いているわけにもいかず・・・

ショートスティを利用してはいるのだけど

ずっと預かってももらえず、

たまたま一人になったとき、

ベットから落ちて自分一人では立ち上がれずにいたところを

様子を見に行った妹が見つけて。

妹一人では起き上がらせる事が出来なくて

私の所に電話が来たのだ。

すぐに駆けつけ、やっと起き上がらせる事は出来たもの、

それからが大変。

お腹の調子が悪いのか、下痢していて。。。

妹と二人で何とかお風呂場まで連れて行き、綺麗にしたそのすぐ後に

またすぐ、オムツを汚してしまって。。。

またお風呂で綺麗にして。。。それを3回繰り返し、やっとやれやれという状態になったのが

夕方6時頃。

後は弟が仕事から帰って来るまでの間、妹に留守番を任せて

私は家に帰って、今度は家のばーちゃんのご飯の支度。。。

子供は親の面倒を看るのは当然の事なのかも知れないけど

自宅での介護はほんとに大変だとつくづく思った一日でした。

開く トラックバック(1)

そうだ 京都へ行こう ケータイ投稿記事

イメージ 1

題名の通り、朝、急に思い立って京都へ来てしまいました。 p(^^)q。天気が良くて歩いてると暑いくらい。美形の外人さんが多いのでびっくり。

11月7日が命日に。

イメージ 1

ブログの更新も思うように出来ていないですね。

せめて、コメントしてくれた人に返事のコメントだけはと思ってはいたのですが。。。

先日、と言っても二日前の7日の午後3時10分頃、11月10日がチロの誕生日だったのだけど、

その僅か3日前にチロは逝ってしまいました。

11月5日までは、ヨタヨタしながらも、食欲もあって元気だったのです。

でも、6日の夜になって、時々、何だか悲壮な鳴き声をするのです。

心配になって見に行って撫でてやると鳴くのをやめて静かになるものだから

私も旦那の仕事の関係で前の日は殆ど寝ていないので寝ていると、また、鳴き声で目が覚めて。

こんな鳴き声は初めてだから、たぶん、何処か痛いのだと思いました。

朝になったら病院へ行こうねとなだめ、

でも、朝になって、鳴きもしないで寝ている様子だったから

病院は午後2時からの診察で午前中はやっていないので、

午後に連れていけばいいかな思って

午前中というか、お昼頃、父がショートすティーに入っているので妹と面会に行っていたのです。

戻って来たのが午後2時50分頃。

チロは私が帰って来たのがわかったのか、起き上がろうとしても

もう、思うように足が立たないので、それでも起き上がろうとしていました。

まず、洗濯物とふとんを干してあったのでそれを取り込んで、

動物病院に電話して、(土曜日だったので)やっているのを確かめて

連れて行こうとチロを抱いて車に乗せた時はまだ、何とも言えない鳴き声をしてちゃんと生きていたのです。

車を出して2分もしない頃、さっきまで足をばたつかせていたのがピタっと止んで静かになったから

車を止めて見てみたら、もう、息をしてなかったのです。

チロ!チロ!って何度も呼んでも、ピクッとも動かなくて。。

混乱した頭の中で思いました。

もう、病院へ連れて行ってもどうにもならないと。

引き返して、同じように愛犬を亡くした人の所に電話してどうしたらいいのか

気がついたら泣きながら電話してました。

その人は自宅まで出張して来て自宅で火葬してもらったと言うので、その電話番号を教えて貰って。


滅多にチロを抱くことなんてなかったんだけど、足が弱っていたので抱きかかえ、その僅か2分後

息を引き取ったというのは、

チロはせめて、私に抱かれる為に頑張ってその時間まで生きていたのかなと思えて仕方ありません。

そのチロの骨の殆どを私が拾って骨壷に入れ、

後は火葬してくれた人は上手にほんとに全部の骨がこの骨壷に納まりました。

49日まではこうして我が家に一緒にいて、

後は、家の庭にチロのお墓をつくってあげようと思っています。

17年一緒にいたチロです。

まだ、小屋はそのままにしてあるので

つい、覗いて、あれ?いない・・って姿探してたり・・

いないことに慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。

全160ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事