ラーメン食べある日記

青森県のラーメンを食べ歩いてます

全体表示

[ リスト ]

味の札幌 分店

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

味の札幌 分店

青森市にあります「味の札幌 分店」です。



この前、アラスカ会館に仕事で研修に行ったのですよ。

そしたら隣がこの店だったんですねえ。今まで知りませんでした(笑)


よし、お昼は絶対ここでラーメンだなって思ってると・・

なんと、研修のくせに、弁当が出るんですよ。

あらかじめ弁当を注文する人は前もって1000円払うってのは良くあるけど、
無料で全員に出るってのは、今まで経験した事が無いなあ。

休憩時間には、コーヒーとケーキまで出たし(笑)


アラスカ会館の食事は美味しいと評判なので、
弁当を食べました。

天ぷらがメインの和風弁当です。

満足して食べたのですが・・・

・・・・

・・・・

やっぱ、どうしても行ってみたい!味の札幌!

というわけで、弁当食べた後、すぐに行きました(笑)

昼休み残り時間20分でしたけど(笑)




注文したのは、最近のお気に入り「味噌カレー牛乳ラーメン」です。

こんな邪道なラーメン、青森市民しか食べません!(笑)



まず第一に、麺がひじょ〜に美味かった。

中太麺がつるっと、くきっとしていて、官能的な美味さです。

残念なのが、スープのコクが、以前食べた「札幌館」より、非常にあっさりしていることですねえ。


同じメニューでも、本店、支店、分店、それぞれ違うってことですねえ。

ワシ的には「札幌館」に軍配をあげたいと思います。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

カレーの味、香りはあるんですか?あっさりだけあって、写真のスープは油の浮いた味噌汁のようにも(^_^;) でも、お弁当の後だからこってりよりは良かったかも。

2007/1/31(水) 午後 11:09 む〜 返信する

カレー風味が、一番に出てます。その後、味噌とか牛乳の味が出てくるスープですね。一度は食べてみたほうがいい・・って書こうと思ったけど、邪道嫌いの「む〜」さんは、やめておいた方がいいでしょう(笑)

2007/1/31(水) 午後 11:37 りんご 返信する

顔アイコン

本当にラーメン好きですね。弁当食ってからでも新しい店に行くあなたのスタンスに脱帽です。今後も青森県のラーメン情報よろしく。楽しみにしています。

2007/1/31(水) 午後 11:46 [ yuu*a*a123* ] 返信する

誘惑に弱いというか・・弁当食べた後、ちょこっと時間が空いたので・・・・魔がさしたんでしょう(笑)

2007/2/1(木) 午前 0:07 りんご 返信する

顔アイコン

お〜なつかし〜ですね。10年前ぐらい前?にいきました(^_^)v 「札幌館」の方は、近いのでたまにいきますが、みそはけっこう美味しいけど、しょうゆが・・やっぱり札幌ラーメンはみそですね???

2007/2/1(木) 午前 0:54 [ でかいち ] 返信する

顔アイコン

あ、ほんとだ!なんか見た目で違いますね。私的には元祖、味の札幌大西をオススメします。各店それぞれ微妙な差があるみたいですよ。他に平和公園の近くにも、【味心 味の札幌】もあります。やっぱ全店味噌カレー牛乳で決まりだね。私は昔から このメニュー以外ほとんど食べたことありません。稀に味噌カレーってのも食べたことありましたけど。牛乳が入るのがまろやかさUPで旨いんだよな!

2007/2/1(木) 午前 1:00 soto05sky 返信する

俺は青森の方に行ったことあります♪名前聞くとギョっとしますが食べると普通ですよね(^.^)味噌と言うよりカレーラーメンって感じじゃないですか?

2007/2/1(木) 午前 11:56 [ カッチュ ] 返信する

顔アイコン

見た目は、味噌汁にバターを垂らして面を入れた様な感じですね・・・

2007/2/1(木) 午後 1:14 [ sugi⇒トントン ] 返信する

顔アイコン

確かにアラスカの隣にあったような・・・?まさか味の札幌だったとは!

2007/2/1(木) 午後 6:19 gem**ast*rno* 返信する

でかいちさん>ってゆうか名前アイコンがちっっちゃいっす。でかいちなのに小さい(笑)失礼しました(笑)やっぱり札幌ラーメンは味噌だなあ。

2007/2/1(木) 午後 10:02 りんご 返信する

そとさん>大西って昔、松竹の一階にあった店なんですね。昔は青森で映画見たら必ずココで味噌ラーメンを食べました。美味かったなあ。味噌カレー牛乳は、ワシにとっては新味で結構気に入ってます。ちなみに味噌納豆ってゆうのはどんなのか?怖くて食べられません(笑)

2007/2/1(木) 午後 10:07 りんご 返信する

そういちろうさん>このあっさりスープだから、麺がつるしこ美味しかったのかもしれません←ポジテブシンキング(笑)

2007/2/1(木) 午後 10:10 りんご 返信する

かっちゅさん>そうですね。カレー味噌牛乳ラーメンって言ってもいい位です(笑)しかし、初めて入った店では、こわくて絶対頼めないオーダーですねえ(笑)

2007/2/1(木) 午後 10:15 りんご 返信する

jpさん>意外に解らないもんです。何年か前にアラスカで結婚式にも行ったのですが、まったく気がつきませんでした。隠れてないのに隠れた名店みたいなもの?(笑)

2007/2/1(木) 午後 10:18 りんご 返信する

顔アイコン

ここの店舗は私が中学生の頃よく愛用していたのを覚えています。 それと味の札幌大西(店主の名前)って、元札幌館の店主だそうです。

2007/2/3(土) 午後 8:31 soto05sky 返信する

顔アイコン

え?元祖が大西じゃなかったのですか?元の店が札幌館だったら、札幌館が元祖になっちゃう(笑)うーん、歴史の深さを感じる・・(笑)

2007/2/4(日) 午後 10:33 りんご 返信する

顔アイコン

えーと話今頃ですが、旭町の辺りにあったのが元祖です。そこが閉店し→札幌館が平成になって出来て大西さんの元祖は旭町に昔あった本店でたしか見ました(記憶が定かではありませんが)なので【味の札幌本店(古川旭町)→札幌館→味の札幌大西】が移り変りじゃないかな?(大西さんの移動経緯ね↑)途中松竹店が消滅&移転と言う形で元祖として大西の冠名をつけて現在に至っています。ちなみにここのアラスカ会館の分店は20年位前に既にもうありましたよ。私が一番最初に食べたのは『味の札幌本店』ですね。当時(20年前)は値引きのクーポン券とかあって500円以下(450円位)だったと思う。その時は味噌カレーラーメンを食べていたなぁ〜。

2007/10/6(土) 午前 1:58 soto05sky 返信する

そとさん>なるほど・・・ラーメン店に歴史あり!ですね〜(感心)
ワシは高校の頃、今から25年位前、青森市に映画を見に行くと(3本だてとか、やってたから)決まって松竹の中の「味噌ラーメン」を食べました。
カレー?牛乳?なんじゃそりゃ?って感じでしたけど(笑)これが一番美味い味噌ラーメンだ〜って思ってました。

2007/10/8(月) 午前 0:10 りんご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事