ラーメン食べある日記

青森県のラーメンを食べ歩いてます

全体表示

[ リスト ]

柿崎

イメージ 1

青森市にあります老舗の蕎麦屋「柿崎」です。

創業が明治30年。青森市内で最も古い蕎麦屋さんだそうです。

イメージ 2


なるほど・・

長野より直送のソバ粉を、石臼で引いた蕎麦を提供しています・・・


う〜ん。期待できる。根っからの蕎麦っ喰いのワシです。


よし。注文決定。

「すいませ〜ん。ラーメンひとつ」

って、おーい!(笑)




まあ、お約束ですけど・・(笑)



イメージ 3



ここは「手打ち中華」500円を注文しました。

普通の「中華そば」と同じ値段ですから・・(セコっ)




創業以来、現在5代目だそうで、
中華蕎麦は、先々代が戦後まもなく始めたそうです。

さてさて・・

イメージ 4


イメージ 5


おお、この麺が面白い!

平打ちのチヂレぴらぴら麺です。

食感は、もちっとして、良い感じ。


このスープは微妙。
ってゆうか、

いわゆる「蕎麦屋のラーメン」的な味ではないのですよ。

たとえて言えば、弘前市の「一力」、青森市の「入〆」みたいな、
典型的蕎麦屋風中華蕎麦とはちょっと違ってました。



なんだろ?この、なじみのない風味・・・

焼き干しの風味かなあ・・・

旨い事は旨いんですけど・・


いまいち老舗の味に、なじめなかったワシでした(笑)

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

雪が積もってますね・・・小生は蕎麦食いじゃないけど・・・この店の雰囲気なら蕎麦食うかも??
でもラーメンなんですネ

2007/11/26(月) 午前 6:35 [ sugi⇒トントン ] 返信する

顔アイコン

青森市ですと?全く知らない蕎麦やです(汗)でもやっぱりラーメンですね 笑

2007/11/26(月) 午後 1:22 gem**ast*rno* 返信する

アバター

蕎麦ッ喰いのりんごさんが老舗の蕎麦屋でラーメン食べるなんて・・・。蕎麦ブログに変えたら人気度下がりますかね?(^^)

2007/11/26(月) 午後 10:08 む〜 返信する

顔アイコン

蕎麦やさんのラーメンって、節が強くて好きです
わたしは「あたりや分店」が好きですけど
柿崎も挑戦したいです

2007/11/26(月) 午後 10:53 津軽の親父さん 返信する

そういちろうさん>先週は11月としては記録的に雪が降ったのですよ!大変でした(笑)

2007/11/27(火) 午前 0:27 りんご 返信する

jpさんが知らないとは・・意外ですねえ(笑)柳町通りの国道沿いにある店ですね!

2007/11/27(火) 午前 0:29 りんご 返信する

む〜さん>蕎麦ブログをやるとしたら・・・・もっと繊細な舌でなくてはダメみたいです・・(笑)

2007/11/27(火) 午前 0:31 りんご 返信する

つがるおやじさん>「あたりや分店」に、行ってみたいです。
以前、そちらのブログで見ましたが、場所が解らない(苦笑)

2007/11/27(火) 午前 0:33 りんご 返信する

りんごさん、こんにちは。
こちらのお店、ほとんどのお客さんが蕎麦を食べてました(当たり前か)ので、中華そばを食べるのは一寸気が引けました(笑)
TBしますんでよろしくです。

2007/11/27(火) 午前 6:34 [ tmura1852 ] 返信する

むらちゃん>ワシが行った時も、周りの人はみんな蕎麦系のメニューを注文してました(笑)TBどうもです!

2007/11/28(水) 午前 1:23 りんご 返信する

顔アイコン

柳町の国道沿い?
わがんね〜〜?
こんな
とこあったんだ〜今度行ってみよ〜

2007/11/29(木) 午前 8:12 ビックフレンド 返信する

びっくさん>なんで?有名な店でないのですかねえ?・・(笑)
青森市長島1丁目6−5でした!

2007/11/29(木) 午後 11:03 りんご 返信する

顔アイコン

は〜〜い(。・_・。)ノ

2007/11/30(金) 午後 0:57 ビックフレンド 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事