ラーメン食べある日記

青森県のラーメンを食べ歩いてます

全体表示

[ リスト ]

ふた葉屋

イメージ 1

弘前市に最近出来た新店です。

弘前市境関郵便局の向かい側にあります。

T.KENさんの青森ラーメン掲示板を見て知りました(笑)


「麺大庵 ふた葉屋」です。

「めんたいあん」・・・ですか?

「麺屋」より、格が上なんでしょうか??(笑)


イメージ 2



さてさて、メニューを・・・


イメージ 3



えび味噌も食べてみたいですけど・・・


やはり・・「にぼし中華」600円を注文しました。

「つがるの味、パンチのきいた煮干だしスープをお楽しみ下さい」って書いてます。


これは楽しみ!

パンチが効いてるかなあ・・・

人生はワンツーパンチですからね(笑)



イメージ 4



おお!パンチが効いてる味!

青森市内の丸海系の感じ。

醤油が強く、ジガッと塩っぱくて、ぐわっと煮干が効いてるかんじです。

弘前方面では、珍しい部類の味ですね。



イメージ 5


麺はチヂレが強い麺で、ものすごく滑らかな食感!

このツルツル感は、面白い!


ただ一つ、

物足りないのは、

こうゆうジガッとしょっぱい青森市内系のスープにしては、

麺が少ないなあ・・って感じたこと。


まあ、

大盛りを注文すれば良いんでしょうけどね(笑)




「ふた葉屋」・・・

青森市内系のラーメンを、弘前で食べることができる、唯一の店かもしれません。




東の「丸海」、

西の「ふた葉屋」・・



相撲で言えば・・

にぃし〜、双葉〜山・・・ですか・・・・


はあ〜、どすこい、どすこい





↑強引にギャグに持って行こうとして、無理してます・・・ワシ・・(苦笑)





***************************************

2回目行ったら・・・→http://blogs.yahoo.co.jp/ringo_001_99/37067020.html

***************************************


平成21年2月 閉店してしまいました・・・・その後、平川市に移転しました。

***************************************

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

チャーシューも美味しそうですね!

2008/9/29(月) 午前 2:35 文四郎 返信する

顔アイコン

オチは30点ですが、「人生はワンツーパンチ」に爆笑しちゃいましたので、
トータル80点!!!(爆)

しょっぱい煮干系ですか!?
青森のなかでのニューウェーブでしょうかね!?

2008/9/29(月) 午前 9:24 マソ:カタメンデ同好会長 返信する

うん、美味しそうなラーメンですね。

「人生はワンツーパンチ」の意味もわかりにくいですが、

「3歩進んで2歩下がる」は、もっとわからん、深い意味なのかな?

2008/9/29(月) 午後 7:33 テンポ 返信する

アバター

お店の写真、甘味処でラーメン食べたのかと思ったら、麺大庵でしたか・・。

2008/9/29(月) 午後 9:33 む〜 返信する

顔アイコン

麺大庵 煮干しとくれば 雌雄成す あ、ダジャレじゃなくてマジ俳句です。 削除

2008/9/29(月) 午後 9:44 [ MTBラーメン ] 返信する

顔アイコン

ここって、元かつどん屋さんですか?
ラーメンは美味しそうですね〜

2008/9/29(月) 午後 11:39 津軽の親父さん 返信する

文四郎さん>このチャーシューは香ばしくて美味かったですよ!
でも・・・ちよっと薄すぎ!(苦笑)

2008/9/29(月) 午後 11:58 りんご 返信する

まそさん>合格点ですね!ありがとさんです!(笑)

青森市の中では、多いタイプですね。全国区では無い味です(笑)

2008/9/29(月) 午後 11:59 りんご 返信する

てんぽさん>人生はワンツー、ワンツー、ショートアッパーです(笑)

まあ、ようは・・・一歩づつ歩いて行こうってゆう意味なんですかね(笑)

2008/9/30(火) 午前 0:01 りんご 返信する

む〜さん>実はこの店、甘味も売ってる店でしたよ!ご賞味あれ!(笑)

2008/9/30(火) 午前 0:02 りんご 返信する

MTBラーメンさん>おお!俳句シリーズでせめて来ますね!(笑)

チャーシューが、もちょっと厚けりゃ、よかったの・・・(5・7・5系だ)

2008/9/30(火) 午前 0:05 りんご 返信する

つがるのおやじさん>元の店は良く解りません・・・カツ丼屋だったのですね!

2008/9/30(火) 午前 0:06 りんご 返信する

顔アイコン

りんごさんのブログ、初回から全部読んだらギャグのせいか車酔い気分?w
まとめて書いていいかな?答えは聞いてないw
マック版一太郎はパフォーマのOS7.6に付いてましたよ。
私もマック使いで現在3台使用中。
今日始めて弘前のふた葉で食べました。懐かしい味です。
浪岡の小倉食堂の先代か昔旧浪岡町立病院のむかいにあった兼平食堂の味でした。えれーめひゃった。 削除

2008/11/2(日) 午後 4:51 [ 浪岡人 ] 返信する

浪岡人さん>どうもありがとうどざいます!最初は無難な記事が多かったでしょ?答えは聞いてないけど(笑)

ああ、ワシもパフォーマ時代、一太郎5を使ってました。当時、ウィン95版の一太郎の機能が進んでいて、悔しい思いをしましたよ(笑)
ATOKは出てるのに、一太郎は出ないのは・・何か理由があるのかな?って思ったら・・・ビオネス界ではワードが主流になってるからかなあ〜。ワシは今でも、会社では一太郎です(笑)

2008/11/3(月) 午後 9:06 りんご 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事