ラーメン食べある日記

青森県のラーメンを食べ歩いてます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

八代

イメージ 1

弘前市の裾野保育園の近くにあります「八代」です。
弘前市内とは思えない、結構山奥です・・

なんせ地名が「裾野」!(笑)

イメージ 2



ラーメンを注文です。


イメージ 3



イメージ 4


うん。うまい!


この店については、思い出が多いですねえ・・(しみじみ)




さて、ここから思い出話です。
(注)ラーメン話とは関係ないです




この店は、ワシのじいちゃんが生きている時に一緒によく行った店なんですよ。

春の山菜採りの帰りに・・

じいちゃんは山菜採りのプロみたいでした。

ワシが山を歩いてると、

「おめぇ、ワラビ踏んで歩いてるど!」って怒られたもです(笑)


朝一番に起きて山菜採りに行って、10時頃に、この店でラーメンを食べて帰るパターンでした。





山菜と言えば・・・・・

毎年、山で遭難する人が居ますねえ。

皆さんは、遭難した事がありますか?(ナイナイ)




ワシは、あるんですよ!
山菜採り途中での遭難(未遂)(笑)


ワシが車を買ったばっかりの頃、
じいちゃんを乗せて2人で山菜採りに行きました。

いろいろ回って、大石神社の近くで、じいちゃんが・・
「ちょっと、ここら辺も、かましてくるがぁ〜」って言いました。初めての場所です。

「かましてくる」ってゆうのは、じいちゃん特有の言い回しで、
山に入って山菜とってくるってゆう意味です。


ワシは結構疲れていたので、車で待ってることにしました。


そしたら、


ちょっと行ってくるって言った、じっちゃんが、30分しても帰って来ない!

こりゃ見てきた方がいいなって思い、

じっちゃんの入って行った方向に探しに行きました。



ワシの感覚として・・・
道路があって、右側の山に入ったから、右にず〜っと行って、左に帰れば元の位置に戻る・・
って考えてました。


さあ、右側の山に入ります。

当然、山菜もあります。行きがけの駄賃じゃい!って、もちろん採取します・・(笑)

そうして、じいちゃん探しているんだか、山菜とっているんだかの状態で・・

ふと、我に返り、

「いかん、いかん、山菜取ってる場合じゃなかった、
ひとまず、左側に行って道路に出よう」って思った訳です。




そしたら、いつまで歩いても道路に出ない!

ワシの中の感覚として、左側にまっすぐ帰ったつもりなんですけど・・


「いかん、いかん、方向を間違ったか?」って思い、

ワシの中の感覚として、今度は右側に歩いていきました・・・

そしたら、いつまで歩いても道路に出ない!



「いかん、いかん、やっぱ、左に行かなくては」って思い(この時点でかなりヤバい)

ワシの中の感覚として、今度は左側に歩いていきました・・・

しまいには、どっちに歩いているかわからなくなり、気持ちだけが空回り・・・



あ?

もしかして?

ワシ、遭難してる??

アイム、ナウ、ソーナン?

ソーなんだと思ったら、ますます気持ちが高まってきました!!


もう、がむしゃらに歩く!歩く!

手に持った山菜は捨てます!


歩いて

歩いて

歩いて

歩いて

歩いて


車を駐車していた場所から、ものすごく遠い場所の道路に出ました。

やっとの思いで車につくと、

じっちゃんが、車の前で待ってました・・


「遅せえぞ!!」って(笑)




いやあ、マジで怖かった・・今となっては思い出話ですが・・(笑)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事