手芸大好きばあこのワクドキ日記

手芸大好きいつもワクワクドキドキしていたいばあこです

ゆべし




                          ゆべしと言われる食べ物は

〇 実をくりぬいた柚子釜の中に調味した

味噌を詰めて乾燥させたもの

〇 求肥や羊羹に柚子の香りをつけたもの

 〇 柚子の皮を調味料と一緒に煮詰めた物 

                       〇 皮だけをにて薬味としてもちいたり

                       〇 クルミの餅菓子もゆべしといわれます

    などなど各地で色々あるようですね。    



                      我が家で毎年作るのは柚子の実をくりぬいた

                       中に味噌を詰めて乾燥させたもの


                     今年もきれいな柚子が手に入ったので作ります 


イメージ 1

きれいに洗ってから

あたま 2.3cm位のところを切って

実をくりぬいて柚子釜を作り

イメージ 2


赤みそ白みそ 味醂 砂糖 刻んだクルミを混ぜて

イメージ 3

柚子釜の中に7.8分位つめて蓋をして

イメージ 4

40分程 蒸し

冷めたらキッチンペーパーで

包みタコ糸でしばり

イメージ 5

それを軒下に

イメージ 6

さかさテルテル坊主がならんだのを見て

満足です \(^o^)/



こうして2ヶ月位干すと☟こんなふうに出来ます

昨年のもの 最後の1個 柚子の風味が味噌にしみて 珍味です(^_-)-☆

イメージ 7



くりぬいて出した実はジャムになりました

イメージ 8

柚子ってまだまだ利用できるけれど

今日はこれまででした。(o^―^o)ニコ






この記事に

開く コメント(0)



                 この図を見ながら 只今 ばあこ 格闘中( `ー´)ノ 

イメージ 1

なにができるのでしょうか

イメージ 2

??うーん?? うーん💦

ひっくり返して また ひっくり返して

イメージ 3

出来上がったー\(^o^)/ のが

これ☟

イメージ 4

(唐蝶結び)というのだそうです。

くす玉の飾りにつけました。

最初 図を見て だめ これは出来ないと 諦めたけれど

 手芸友達にあなたなら 出来るからと

  おだてられ(#^.^#) 乗せられて やったら

出来た(*^^)v


この後 またまた 乗せられて 

友達のもいくつか 作ったけれど

 ばあこにとっては まさに格闘技でした。

格闘( *´艸`)している時は 頭の中がジンジンカッカして

脳内が少しは活性化したのではないかしら(^O^)/





お正月用飾り 作ってます

羽子板

板はメンバーさんのご主人が全員の板を作ってくださいました。

     これは 昨年の羽子板                 これは出来たばかりの羽子板です。

イメージ 5
イメージ 6



























来年の干支   犬張り子

イメージ 7

御鏡もち

イメージ 8

くす玉飾り

イメージ 9

揃いました(o^―^o)ニコ

イメージ 10


お正月まであと

1週間と1ヶ月です。




この記事に

開く コメント(0)

新しい家電が仲間入り

                 

今日は週に1度の新聞配達のお休み(/・ω・)/


ところが体内時計が覚えているのかいつものように

3時に目が覚めてしまいます。

あぁ 今日は 起きなくていいんだと

 お布団の中でまどろんでいる時のささやかな幸せ〜(*^_^*)



そして  もう一つの幸せ

それはね

               毎年 新米ができると 近所の農家さんから玄米をわけて頂き

無人精米所で10キロずつ精米していたのですが

それも重くて大変になってきました。

それでね これ☟

イメージ 1

家庭用精米機 (^^♪ 買っちゃいましたー

 
 只今 精米中です。

イメージ 2

じいこと二人 みるみる白くなっていく

お米を珍しそうに眺めております。

なんと無邪気な年寄り二人( *´艸`)


早速 炊いて

イメージ 3

 待ちきれなく まず ご飯だけで

イメージ 4

!(^^)! 美味しいのです !(^^)! しあわせー

米どころ新潟生まれの じいこも 満足です。(*^▽^*)

精米後の後始末がひと手間かかるけれど

毎日つきたての美味しいご飯が食べらるんですもの。 


イメージ 5

キッチン家電の仲間入り

きっちり 収まりました。



この記事に

開く コメント(0)


            
イメージ 1

今年も我が家の軒下に柿がぶらさがりました。

ご近所さんから頂いたサツマイモも

イメージ 2


ふかして干しいもに

イメージ 3

これをレンジでチンして塩を振って食べると甘くて美味し〜い(*^^*)





スーパーの安売りでつい沢山買ってしまったバナナ

イメージ 6


これも何とかしなければいたんでしまうわ

というわけで

イメージ 7


イメージ 4


炊飯器で簡単バナナケーキが出来ました

イメージ 5

それも二つも〜 (/・ω・)/

そりゃあ やせる訳ないわね。💦

お友達の集まりに持っていきましょう。

食欲の秋は馬もばあこも肥ります(´◉◞౪◟◉)


この記事に

開く コメント(0)

松の木とイチジク



          降り続けた雨もやみ 久しぶりに秋晴れの空が見られます。

          雨でなかなか仕事が出来なかった植木屋さんに

          我が家の守り神といっている(おじいちゃんの松)をサッパリしてもらいました。

イメージ 2


そして選定された松の後の楽しみの一つだった

ツワブキのはながこの様に現れるはずがー☟
                                                                    
イメージ 1
                             ☝これは昨年の写真です


あら〜 なんと今年は・・・・☟
イメージ 3

こんな姿に・・・・・( ;∀;)

下に敷いたシートで倒れてしまいました。

植木屋さ〜ん💦 (昨年と同じ植木屋さんだったけれどね)

来年は事前に一声お願いいたしましょう(^◇^)



そして我が家でもう一本大切にしているイチジクの木も

思いっきりさっぱりとしてもらいました。
イメージ 4

我が家自慢のとても甘いイチジクで多い年は1日で14・5個 

             全部で 200個以上は採れる年もあるけれど

今年は雨が多くて腐ってしまったり数も少なく味もみずっぽくて残念な出来でした。

選定の時に青いのも堅いのも全部採って

イメージ 5

赤ワインで煮てコンポートにするのが毎年の最後の楽しみです。

今年も少ないけれど

イメージ 6

イメージ 7


これを晴天の日に一日干して

イメージ 8


カラカラにしないで 半生状態くらいで

イメージ 9

梅干しみたいだけれどイチジクですよ。(*´ω`*)

一つ試食 (つまみ食い)したけれど

甘くておいしーい!!  上出来でした(^_-)-☆



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事