全体表示

[ リスト ]

2009年10月30日、瀬戸内ポタ2日目。
 
あるようで実は全然無い(笑)スケジュールに沿って大山祇神社から大三島を南へグルリと回り込みます。 
イメージ 1
 
 
野々江の集落。 ひなびた瀬戸内の村をつないで走ります。
イメージ 2
 
 
午後3時、大三島橋を渡って伯方島へ。道の駅で伯方の塩ソフトを購入、一息入れます。 『伯方の塩』とはよく耳にしますがここなんですね。 後ろに見えるのは大島大橋。
イメージ 6
 
 
午後4時、宮窪町着。 三つある村上水軍の一つ『能島村上家』の本拠地がここ。 でも、前回ゆっくり見ているので今回はサクサクっと通過(というか時間ないです汗)
 
しまなみ海道はここから大島の内陸に入り込み、海から離れます。
で、今回は大島の東海岸の道を選択。 
 
未知のしまなみへGO♪!
 
 
 
中々の景色が俯瞰できる楽しいルートです。 
岬をまわると、小さな漁村が狭い凹みにへばりつくようにして現れます。
イメージ 7
 
 
しかし、大島の東海岸のほとんどが、山の急斜面をそのまま海に突っ込んだような地形。 自然、道も崖を巻いて高度を上げ、また次の凹みで海の際へ降りてゆく・・。
細かいUP DOWNの連続でした〜()。 
イメージ 8
 
 
広がる景色は素晴らしいのですがね。 ちんたら走りの親父ポタラーには結構堪えましたね。 何故、しまなみ海道が内陸に向かったのかわかりました(汗々)。
イメージ 9
 
 
 
日没真近の午後5時、人一人通らないこのルートで暗くなるのはたまらんので内陸へとスイッチします(美しい景色も暗くては意味無しですもんね)。
 
 
 
 
 
黄昏の来島海峡大橋。 やってきたな・・・とちょっと感動
イメージ 10
 
 
このループを登ってゆきます。 また登りですが、その先に見えるものでその苦労も帳消しです。
イメージ 11
 
 
 
海峡の心地良い風を受けながらポタポタ走っていると、突如真下から大型フェリーがゴゴゴっと横切ります。 
これですもん(♪)。 登り坂の投資も安いものです。 ROR高いぞ(笑)
イメージ 12
 
 
午後5時半、四国は今治に上陸! 
イメージ 13
 
 
 
 
後は、国道に沿って極々普通の自転車移動で今治市内の宿へ。
6時ちょい過ぎに本日のホテル着。
 
 
 
四国に名だたる都市今治の夜を堪能しようと街に繰り出したものの、その様にひっくり返る。 なんと7時過ぎでアーケード街がこんな感じ(!)。
イメージ 3
 
ど、どうした 今治?!!
楽しい週末は? えええ〜・・・!!!
 
フェリー乗り場から駅前まで歩いてしまった。 いい加減腹も減ったので(というかかなり、笑)定食屋に飛び込んで豚しょうが焼き定食で腹を落ち着かせる。
イメージ 4
 
 
さて、どこで飲もうか・・・と アレレ?
ね、眠い・・・何故こんなに疲れているんだ?? 足も動かんし・・ああ、年はとりたくないなぁ・・・。 
ホテルに戻って態勢を立て直そう・・・。 
 
気づいたら朝の5時でした(苦笑)。
 
 
ということで、瀬戸内ポタリング2009 2日目、尾道−今治は、フェリー輪行を除く全走行距離93キロでした。
イメージ 5
 
 
今治での疲れ様に結構ショックを感じてました、年だなぁと。
で、ルートを落としてみてある事に気づきました。
走行距離93キロ・・・ふむ、まあ走ったほうだな・・でも大した事ないな・・
・・・ん?!! ややや!!! あ、これかあ、あの疲労感は!
これなら仕方なしかな♪! まだまだ歳には負けませんぜ♪
 
累積標高 1882m!!! 
 
ちゃんちゃん♪!
 

閉じる コメント(28)

顔アイコン

よしこさん、こんばんは。 キュートな姫写真のささやかなお礼です(笑)。 まだまだ美しい場所がたくさんですね。そんな光景との出会いが楽しいしまなみです♪ え?あの古町もこんな感じとか?まさか・・・。

2010/6/21(月) 午後 10:41 rinko_helios 返信する

顔アイコン

ROSSOさん、こんばんは。折りたたみ自転車とコンビを組んでほんとに良かったと思える瞬間でした(♪)。 この疲れは何だ?!と。当たり前ですね(笑)。

2010/6/21(月) 午後 10:43 rinko_helios 返信する

顔アイコン

tanadanopapaさん、こんばんは。これはカシミール3Dに入力して測ってます。そういうファンクションがついています。このソフトはフリーソフトなのでHPからDLできますよ(http://www.kashmir3d.com/)。

2010/6/21(月) 午後 10:46 rinko_helios 返信する

顔アイコン

マカロニさん、こんばんは。カブトムシは元気ですか(笑)。 お気に入りの場所のひとつです。 あ、しょうが焼きにロックオンですね(♪)。

2010/6/21(月) 午後 10:47 rinko_helios 返信する

顔アイコン

やちぼうずさん、こんばんは。 この橋は圧巻です。人間の凄さを実感できます。覗き込むと結構怖いです(笑)。
今治の女将とウフフなんてね(笑)。

2010/6/21(月) 午後 10:50 rinko_helios 返信する

顔アイコン

BOBBY隊長、こんばんは。 今治もテリトリーなのですね。 疲れと空腹で刺身というよりはガッツリ肉!!って感じでした(笑)。

2010/6/21(月) 午後 10:52 rinko_helios 返信する

この日はかなり乗られましたね。
来島海峡大橋は大きいです。
またしまなみに行きたくなりました。

19時過ぎでほとんど閉店してしまうとは・・・
さみしいですね。

2010/6/21(月) 午後 11:29 [ ★ANCHOR★ ] 返信する

顔アイコン

平坦路でも93キロったら小径車では結構大変だと思いますが、
累計標高1882mとは恐れ入りました(^^;。

2010/6/21(月) 午後 11:31 yuckey_2003 返信する

顔アイコン

こんばんは。
同じヘリオスを愛車とする身なので、よくわかります。というか、93km走って累計標高1882mって、すごいですよ!!
四国は意外と夜が早いのかも。私が以前出張で行った伊予西条なども、夜7時には駅前ですら静かでしたよ。

2010/6/22(火) 午前 1:02 たからった 返信する

顔アイコン

ANCHORさん、おはようございます。 今治に宿を取ってしまいましたので(汗)。 ひっそりした街にかなり驚きでした。不景気も左右しているのでしょうか。

2010/6/22(火) 午前 5:01 rinko_helios 返信する

顔アイコン

yuckeyさん、おはようございます。しまなみ恐るべし!でした(笑)。

2010/6/22(火) 午前 5:13 rinko_helios 返信する

顔アイコン

たからったさん、おはようございます。 たからったさんも探索で結構な山道を走ってらっしゃいますよね♪
これには結構激しく動揺してしまいました。7時だぜ?!って。地方都市は車通勤が主役なので通勤電車の混雑や駅前の雑踏がないのかな?と思いました。

2010/6/22(火) 午前 5:16 rinko_helios 返信する

顔アイコン

まだまだ、歳を感じてはいけませんよ。93km走破は凄いことですよ♪ 夕食が少し残念な感じでしたが、充実されてようですね。
ポチ☆

2010/6/22(火) 午後 0:01 かんべえ 返信する

顔アイコン

かんべえさん、おはようございます。 励ましありがとうございます。 瀬戸内の美味い魚でビール♪の計画も空腹と疲労には勝てませんでした(苦笑)。ポチ、ありがとうございます(♪)。

2010/6/23(水) 午前 5:28 rinko_helios 返信する

顔アイコン

私の地元へようこそ

商店街は昼のほうが寂しいですよ

2010/6/23(水) 午後 9:19 [ NaO ] 返信する

顔アイコン

NaOさん、こんばんは。 はじめまして、コメントありがとうございます。 今治なのですね。有楽町に今治造船のオフィスがあり毎日通勤で通っています。で、親近感がありました。
自動車が主役な都市は郊外型の大型店舗に集客されてしまいますね。ううむ、商店街にも頑張ってほしいです。

2010/6/23(水) 午後 10:08 rinko_helios 返信する

顔アイコン

大島東海岸、誰もいない絶景のアップダウンの道を選んだ貴方は偉い!
今治もしまなみ海道が出来るまではフェリーで結構賑やかでした。
かろうじてまだ造船が頑張っているようですが何時までもつか不安です。ぽち!

2010/6/26(土) 午前 9:05 りゅうし 返信する

顔アイコン

竜司さん、おはようございます。 なるほど、そうだったのですか。しまなみ開通以前の賑わいを見てみたかったです。 地方に元気がないと少し寂しいです。 がんばれ今治!! ぽち、ありがとうございます。

2010/6/26(土) 午前 10:49 rinko_helios 返信する

顔アイコン

このような海端の道
四国に道です。

2010/6/27(日) 午前 5:57 梅足 返信する

顔アイコン

梅足さん、こんにちは。 海端の道・・いい表現ですね。さすがです♪

2010/6/27(日) 午後 2:32 rinko_helios 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事