ここから本文です

書庫全体表示

スキー試乗レポ1

こんにちは

風邪をひいている。。。

頭がほげほげしているけれど

苗場で試乗した15-16モデルスキー板の感想をまとめておこう

今年からお気に入り度点数を5段階でつけることにしました。
☆    俺には理解できない。いただけるとしても遠慮しときます。
☆☆   乗れば都。マイナス要素を見てもしょうがないいいところを見ないとね。
☆☆☆  明らかにいいところが多いので欲しい!でも他の板も気になる。
☆☆☆☆ これはいい板だな!今の自分にマッチ!買おうかな。
☆☆☆☆☆絶対欲しい!自分をうまくし、うまくなっても応えてくれそう!
2☆から4☆が中心でどちらかにとびぬけているのが1☆か5☆ 0.5は*


試乗日 3月28日

雪 質 朝は湿雪がパックされたバーンで噛み噛み。というよりずらしずらい(爆)
    2本目からは緩んでずらし易くなりその後ぐずぐず

ここの所ロシニョールのデモαに乗っていたのでトップがずらし易く一日乗っていても楽な板を好みがちだと思う

1本目はまだバーンが固めだったのでレース系の板を試乗

イメージ 1


ストックリ LASER SL 165㎝ 119-66-97 R13.6m
湿雪がパックされたバーンで噛み噛み

履いた瞬間から板が前へ行きたがっている(笑)
1本目ということでロシのデモαとの比較となってしまうが
一言でいうと強い!安心!速い!(←三言になってしまった笑)現物は写真よりかっこいい。

苗場の大斜面(最大斜度26度平均22度)なんてどうってことなくフルカービングしたくなる。いつもよりスピードの領域が2段階アップして滑る感じ。
最高です!というより私のレベルではずれません(爆)ただこれは雪質の影響もあって翌日再び乗ったら、ずらしづらい程度で上の強い安心早いの部分が勝ってとてもいい板だなーと感じました。アイスバーンの上では好感触だと思う。こう書くと重くどっしりした板という印象かというとそうでなく操作感は非常に軽快で反応もよい板。ただ攻める気持ちを忘れると走りにおいていかれるのが注意点(笑)
スピードがでますので人が大勢いる一般ゲレンデでは持て余してしまうかも。
お値段もほかの板と比べるとお高いのでタイムとお財布の限界に挑まれる人向き(笑)
自分がレースするなら一番欲しい板でした。☆☆☆*

ストックリ LASER SC 170㎝ 122-72-103 R14.9m
こちらはたこさんが試乗(20キロちょい俺より軽い)
俺が乗った上のSLの感想とほぼ同じらしい。
たぶん俺が乗るとセンター幅が72なのでおそらく少しまったりした感じにはなるが、一日滑るのにちょうどよい板だと思う。けれど試乗できず。


イメージ 2

続いてブリザード ワールドカップレーシング FIS SL 165cm サイドカット不明 R13.0m
ノルディカのSLを借りようと思ったら出払っていたので全く同じ構造でコスメ違いだという説明のこちらの板を試乗

先ほどのレーザーと比べると少し重い印象だがやはり強い安心速い。
テールの張りがあって非常に走る板。ただしおいていかれるというよりも後でビデオ見たらすごく走っていてびっくりした。感覚ではそうでもなかったのにやはりわからないものだ。こちらも横にはずれず板を縦に落として好印象。乗っているときはレーザーのほうがよく感じたが、ビデオで見ると安定感もありこちらもなかなかだと思う。前後バランスが多少難しく脚力を必要とするイメージ。個人的にはコスメが好みでないためいただけるなら使ってみたい板。☆☆☆

ちなみに写真上のノルディカはたこさんが試乗したがすでに記憶にないとのこと(爆)
良くも悪くも普通の板ということか。

続いて雪がぐずぐずしてきたのでデモ系の板へ
イメージ 3

アトミック BLUESTAR SX165cm
いつも通りのダブルデッキ
今回レース系板の後の試乗だったためなのか、チューンナップの問題なのか
エッジグリップを感じることがなかった。
いままでよりもおとなしめの印象。
走りも強さも安定感も。。。レースの板の後で少し不利だったかな?
とにかくまったりもっさりで、期待が大きかったぶん残念な板となった。☆☆


フォルクルTRS 青
たこさんが履いたところ
とても軽いが、板の張りが物足りないため板の抜けが感じられず気持ちよくリズムを刻めないとのこと。見た目にはリズムよく軽快に滑っているように見えたんだけどねどうやらただ軽いからだったようだ。女性がコブなどで使いやすいかも。


試乗レポ2へ続く




この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事