全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


爪が延びてるので爪を切る事にした
      
 まずは手から利き手の爪は麻痺側の爪より

延びるのが早い それと 足は巻き爪 人のは切りにくい

足の爪は巻き爪分厚い 肉まで切りそうなので 見極めが難しい

平伏して切るのだが 巻爪で水虫で傷んだ爪は盛り上がり 見極めが難しい

予想で切り入れると 肉まで食い込みそうな麻痺した足でも 痛みは感じるらしい
 
だから慎重に 慎重に
     
面白いのは 麻痺してから水虫は 繁殖しなくなり 撤退した事だ・・

でも私は 警戒して 爪きりの時は 手袋をして 自分の身を守る

イメージ 2今更 水虫と仲良しになりたくないから









ところが デイケアでは スタッフに
       
バリカンで散髪 爪きり 耳掃除 等々 してもらってる人がいると言う?

どう言う条件の元で遣ってもらってるのだろう

夫は 何時も散髪屋で 3800円 支払い 利用してるのに

デイケアで スタッフに遣ってもらえるのなら

してもらってる人達が居るのなら してもらいたいなぁ〜サービスかなぁ〜〜?

同じ人が 定期的に 遣ってもらってるみたい!
  
いいなぁ〜〜 爪きりだって 緊張してしなくて いいし

してもらえるなら 手間が省けるし お金も節約出来るし


聞くのも勇気ないけど 矢張り気に成る どうなんだろう
 

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

10年くらい前に、ディサービスでボランティアをしていたのですが。。利用者さんの、爪切りやお茶だし・入浴時の着替えのお手伝いをしていました〜 ヘルパーの時は。。巻き爪は危険(医療行為)なので。。基本切ってはいけないことになっていました〜今は、どうなっているのかしら。。
散髪は、理容師の方が、定休日の月曜に来て、1000円で切ってくれてました〜
調査に行ってても、爪白癬のある方の方が。。圧倒的に多いですよ〜☆

2007/8/15(水) 午後 10:48 布遊〜〜☆ 返信する

デイ介護職員が、散髪をするなんて、聞いたことがないですね。
うちでも、散髪は、床屋さんが来て、有料でしてもらってます。
爪切りも、デイ介護職はやりません。特に足の爪切りは、医療的なこともあるので、看護師がやってますし、
でもそれも、基本はご家族ができない場合に限ってます。

2007/8/16(木) 午前 0:22 かいごむら 返信する

顔アイコン

爪切りもしてあげないと駄目なんですよね、、、。男性の爪は大きくて硬く大変ですね。老健でしていただけたら有難いですよね。

2007/8/16(木) 午前 9:04 [ howdy ] 返信する

爪をきるにも一苦労ですね。一度サービス内容をうかがったほうがいいですよ。

2007/8/16(木) 午後 0:03 man*eri*in 返信する

いろいろ大変ですね。(´・Å・`;) 少しでもrin殿の負担が軽くなるといいですね。 (>_<)

2007/8/16(木) 午後 1:05 おやじ 返信する

爪切り緊張しますよね。私も旦那の足と格闘していますw。
さらに水虫と巻き爪もご同様です( ̄▼ ̄;) 。
散髪はバリカンでやってるけど、rinさんよりはずっと私のほうが簡単な作業でしょうね。やってもらえるなら楽でいいですよね。
私は散髪代浮かせる為に自分はもちろん娘の頭もやってます。
我が家で美容院行っているのは長女と姑だけ(^ー^* )フフ♪
残暑お見舞い申し上げます。
お互いもう少しこに暑さを元気で乗り切りましょう。

2007/8/16(木) 午後 3:48 jun*o2*9*5 返信する

トρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪

2007/8/16(木) 午後 3:48 jun*o2*9*5 返信する

やってもらえるのならやってもらいたいですよね(*^_^*)でも聞けない・・そのrinさんの気持ちもよくわかるような。。 とっても気になりますね。

2007/8/16(木) 午後 5:14 rei 返信する

hiroさん 不思議ですね 元気な足が水虫も好きなんでしょうね!

2007/8/16(木) 午後 6:41 rinntosita 返信する

のんさん 足は最初本当に苦労しました。 でも今は慣れたんでしょうか 切れるようになりました。

2007/8/16(木) 午後 6:43 rinntosita 返信する

とんすけさん 凄いですね 自分でしてるんですか! 慣れるまで大変だったでしょう とんすけさんの工夫には 頭下がります。

2007/8/16(木) 午後 6:45 rinntosita 返信する

はなさん 駄目もとで 本当行ってみると良いですね。普段いらないお喋り出来るのに 勇気が機会を作って聞いてみよう(笑)

2007/8/16(木) 午後 6:47 rinntosita 返信する

ゆうたんさん そうかケアマネに聞く方法が有ったんだ! ヘルパーさんがバリカン持って してると言うから 多分好意かも

2007/8/16(木) 午後 6:55 rinntosita 返信する

howdyさん 硬い爪で巻き爪で最初はどうして切ろうかと 思いました。でも3年近くになります。今は以前から比べると早く切る事出来ます

2007/8/16(木) 午後 6:57 rinntosita 返信する

マナーさん 今度一度スタッフにチャンスをみて 伺って見ます

2007/8/16(木) 午後 6:58 rinntosita 返信する

おやじさん何処までしてもらえるのか分かりませんが 少しでも 遣ってもらうと助かります。

2007/8/16(木) 午後 7:00 rinntosita 返信する

ミルクさん 夫が世話になってるので余り煩く聞くのを夫も好まないので 躊躇してしまいます

2007/8/16(木) 午後 7:05 rinntosita 返信する

布遊さん 巻き爪は危険(医療行為)なので お医者さんで切ってもらう人も時々聞きます。慣れない時 最初はどうしようと思いましたが ニッパのような爪切りで少しづつ切れるようななりましたが・・一度機会見て聞いてみます。

2007/8/16(木) 午後 7:21 rinntosita 返信する

junkoさん ご主人子供さんの出来るんですか!器用な方かな自分で思ってるのですが 散髪は勿論自分のヘアも全然これだけは駄目なんです。

2007/8/17(金) 午前 7:28 rinntosita 返信する

かいごむらさん 時々散髪屋は来てるのは知ってるのですがそれは 入所の出入りの人だと思いますが 一度デイケアに機会を作り聞いてみます。 所によって規約が違うかな??

2007/8/17(金) 午前 7:30 rinntosita 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事