|
大田市仁摩町仁万にあるJR仁万(にま)駅です。 石見銀山のアクセスは大田市駅からとなっていますが、実はこの駅が最寄り駅です。石見銀山への物資輸送の歴史から考えても、このルートまたはもう少し西にある温泉津(ゆのつ)駅からが本当だと思いますが、どちらも大田市に合併されてしまったので、そういうことになったのでしょうか? ちなみに、合併前の住所は邇摩郡仁摩町仁万で、どれも「にま」と読みます。 車寄せです。駅の開業は大正6年ですが、駅舎自体はその後に建てかえられたもののようです。 待合室です。業務委託駅なので、役務室の中には人がいました。無人駅ならホームまで行こうと思っていたのですが、断念しました。 改札は一つだけです。構内踏切を渡ってホームへ出るようになっています。 時刻表です。赤い色の表示が特急、オレンジ色の表示が快速を示しています。 委託駅なのですが、乗車券は自動販売機で購入するようになっていました。 ホームは1面2線です。この駅のすぐ南側には、国道9号が平行しています。 駅名版です。上りは五十猛(いそたけ)、下りは馬路(まじ)です。 駅前の観光案内図です。県道仁摩瑞穂線で南下すると、車で15分くらいで石見銀山(大森地区)に行くことが出来ます。 管内でのおすすめ観光地は、鳴き砂で有名な「琴ヶ浜」とその砂を使った1年計砂時計の「サンドミュージアム」があります。 データ
所在地 島根県大田市仁摩町仁万 所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本) 所属路線 山陰本線 キロ程 428.9km(京都起点) 駅構造 地上駅 ホーム 1面2線 開業年月日 1917年(大正6年)5月15日 備考 業務委託駅 |
全体表示
[ リスト ]






仁万駅…良い雰囲気ですね!!
子供の頃、父親がよく江津近辺の海水浴場に連れて行ってくれたのを思い出します!山陰本線の特急…新型車両になりましたよね??(青い車体に黄色のラインだったような…?)あれに乗ってみたいです!日本海沿いを縫って走る山陰本線はきっと絶景を楽しめると思います!!
2009/2/1(日) 午前 11:23
よっしーさん。江津の海水浴場は浅利海水浴場または波子海水浴場(石見海浜公園)だと思います。私も広島に住んでいるときは、行ってました。
山陰線の特急はキハ187系ですね。「スーパーおき」や「スーパーまつかぜ」の車両に使用されています。なかなか、快適ですよ。なお、「スーパーいなば」で鳥取〜岡山間も同じ車両が使われています。
2009/2/1(日) 午後 0:43
こんな雰囲気の駅大好き!!のんびりしていて良いな〜。
2009/2/2(月) 午後 9:22
まつさん、こんにちは。
確かにのんびりしています。列車もたまにしか来ないし。
でも、山陰線のほとんどの駅はこんな感じです。ゆったりするにはいいと思います。
2009/2/3(火) 午前 8:27