|
鬼の舌震いは、斐伊川の支流「大馬木川」の中流部に約2kmにわたって広がる渓谷で、県立自然公園に指定されています。 鬼の舌震いの由来は、出雲国風土記に記されているようで 『阿伊の里に住む玉日女命を恋い慕ったワニ(サメ)が、日本海より斐伊川を夜な夜な通い来たので、姫は大岩で川をせきとめ、拒まれたワニは一層烈しく姫を恋い慕った。その「和仁のしたぶる」が訛って、【鬼の舌震】と呼ばれるようになった。』と伝えられています。 渓谷には遊歩道が設置されていて、散策しながら景色を楽しむことが出来ます。
宇根駐車場から歩き始め、急坂を下ると渓谷沿いに奇岩が現れてきます。 河原の石も水の力で、色々な形に。 こんな大きな岩で川を堰き止めることができるなんて、姫も相当力持ちだったようです。 なかには、こんな微妙なバランスの石も。 紅葉のピークは幾分過ぎたようですが、気持ちのいい一時が過ごせました。 |
島根の風景
[ リスト ]






ココ…いつか行ってみたいと思っています!
紅葉のピークなら最高でしょうね!
2009/11/23(月) 午後 8:56
ワニが日本にいたのかねえ?毎日自宅でネットの作業していると広いところへ脱出したくなります。明日は広島に行ってきます。秋の宮島の紅葉きれいかなあ?山口県の錦帯橋も行くのよ。楽しみです。
2009/11/24(火) 午前 11:32
昨日行ってきました。
こんな迫力のある写真が撮りたかったです・・・
2009/11/25(水) 午前 11:42 [ azukihara ]
よっしーさん、こんにちは。
紅葉だけでなく、新緑の頃や夏場も良いようです。ただし冬は雪深いところなのでお勧めできません。
2009/11/25(水) 午後 2:48
あずさゆみさん、こんにちは。
ワニというのはワニザメのことで、中国地方では今でも食べる食習慣があります。ちなみに因幡の白兎に出てくるのもワニザメのようです。
宮島も錦帯橋も紅葉の名所ですね。いい色に染まっていることを祈ってます。
2009/11/25(水) 午後 2:56
azukihara(小豆原?)さん、こんにちは。
太田方面の方ですか?三瓶の秋も最高でしょうね。
2009/11/25(水) 午後 3:00