|
2月の中旬に、テレビを地デジ対応の物に買い換えた。1階の居間のテレビと2階のテレビ、それに以前から欲しかったハードディスク内臓ブルーレイディスクレコーダー。
一挙に買い換えたのは、同じメーカーのものにすることで、ホームリンクを構築する目論見があったから。それと、3台買うという交渉で、かなりの値引きがのぞめることもある。
ホームリンクを構築するためには、無線LAN環境を整備しなくてはならない。今まで使っていた無線LANを増築しただけで良いのか、メーカーに問い合わせる。回答は、「NO」。ハイビジョンテレビの画像を飛ばすためには、現在の11a、11b、11gだけでなく、11nに準拠したルーターが必要になる。
無線LANの接続方式も分からないので、これもメーカーに問い合わせる。2月発売の最新機種のテレビだと、USBの子機で接続可能のようだが、一つ前のモデルなので、LAN端子の接続でないとだめなようだった。これで、ホームリンクの方法は分かった。あとは、機器をそろえて構築するのみだった。
先週の土曜日、家電店でLAN端子用の子機が付いたルーターの親機を購入。早速、従来のものと交換する。まず、パソコンの設定を終え、続いてテレビに子機を接続。以前、無線LANを我が家に導入したときは、接続方法が分からなくて1日かかっが、最近のものはボタンを押すだけなので非常に簡単に接続できる。テレビのLANの配線を間違うという初期的なミスはあったもののネットワーク化が完了。テレビでもインターネットが見られるようになった。
ただし、2階のテレビはまだネットワーク化されていない。LAN端子用の子機は家電店に無く、取り寄せが必要だったからだ。これも先週の土曜日に、メーカーホームページよりアウトレット商品を購入。水曜日に家に配達された。
さて、最終段階。2階のテレビに子機を取り付け、ネットワーク化完了。
1階のハードディスクをサーバー設定する。そして、2階のテレビでサーバーとの接続を確認、見事につながっている。前日撮ったビデオを2階のテレビで見る。転送速度もしっかり出ていて、普通の番組を見るのと遜色ない。画像も、音もきれいだった。
以上で、我が家の「完全地デジ化計画」は完了。しかし、最後に考えもしないオチがついた。1階のテレビの電源を切るとハードディスクの電源も自動で切れる。ハードディスクの電源が切れた状態だと、2階では視聴不能となってしまう。2階のテレビと1階のハードディスクが連動していればうまくいくのだが、そこは駄目らしい。ソニーさん、なんとかなりませんか?
|
りんらんパパ邸に 地デ鹿が住んだんですね
うちは まだ一部なので うらやましいです(^_^)
2010/3/16(火) 午後 9:40
カエルートさん。
地デジ化が完了したのはいいのですが、新しい電源コードが凛に狙われています。今週末は早速、保護ケーブルで対策しなくては。
2010/3/18(木) 午前 8:27