次の列車までは約1時間。鬼太郎のようにゴロンと横になるスペースもなく、駅前で過ごす。
駅前のブロンズ像で記念撮影する人の波は途切れることはなかった。
NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」のブロンズ像も駅前広場に追加して置かれていて撮影ポイントのひとつとなっている。
喉が渇いたので水分補給。なんと、自動販売機まで鬼太郎のロゴ入りだった。
次の列車が到着。当然、妖怪列車ではない。
この列車に乗って、次の撮影地を目指す。
乗車位置は、当然かぶりつき。しかし、この列車は、窓が小さくかぶりつきには不向きだった。
15分ほどで米子空港駅に到着。西側にある築堤の上に撮影スポットを求めて移動。
この付近、もともとは直線区間だったが、米子空港の拡張に伴ってカーブ区間となった。残念なことに、その事業でここにあった大篠津駅は廃止となり、現在の米子空港駅が新たに造られた。
この場所、立ち入り禁止区間かと思いきや、そうなってなく、絶好の撮影スポットだった。すでに数十人の『鉄』が妖怪列車を待って陣取っていた。
待つこと10分。ほぼ定刻どおりに米子側から妖怪列車がやってきた。
周りに陣取っていた『鉄』たちが一斉にカメラのシャッターをきる。
カーブ区間を通過する4両をズームで捉える。
4人の『鉄』がいなければ、いいショットになると思うのだが。
カメラを変えて、コンデジで撮影。割とよく撮れたと自画自賛のワンショットとなった。
鬼太郎が寝そべりながら通過。
お花畑の中にも『鉄』が潜んでいた。
米子空港駅から、折り返しの列車に乗って帰途につく。予想に反して、空席の目立つ快適な車内だった。
|
ナイスカーブなのに
ほんと 四人の鉄 どっか行ってくれ〜です
2010/5/6(木) 午後 8:21
妖怪列車はインパクト抜群ですね♪
至る所に鬼太郎が居るのは鬼太郎を観に来た観光客にとっては
うれしい限りですね♪
2010/5/6(木) 午後 9:37
カエルートさん。
こちらは後から行ったので仕方ありませんが、いいスポットだったのでしょうね。
2010/5/7(金) 午後 0:26
ひでさん、こんにちは。
妖怪列車に乗った子供たちは大喜びだったようです。境港駅には、鬼太郎やねずみ男の着ぐるみも出ていて、記念撮影も順番待ちでした。
車で来る人も多いようですが、お子様連れなら列車利用がオススメですね。
2010/5/7(金) 午後 0:30
こんばんは。
鬼太郎列車いいですね。境港線でこんな長い編成珍しいですよね!?
2010/6/30(水) 午後 9:43
北の旅人さん、こんにちは。
妖怪列車の編成は通常2両までなので、4両編成はイベント時のみです。
今回は、境線のホームページで知ったので、取り急ぎ撮影に向かいました。今回行ったところ以外にもいい撮影ポイントがありそうなので、同じような企画があれば撮影したいと思っています。
2010/7/1(木) 午前 8:18