|
島根にあるうどん屋は、だいたいそば屋を兼ねていて、「出雲そば、讃岐うどん」と幟が立っている店が多いのですが、注文してみると「これって讃岐うどん?」と首をかしげるような代物が多いのが現実です。
近年「はなまるうどん」が松江に2店舗できたのですが、本場に比べるとどうも物足りない感じがしていました。中でも「ひやかけ」がメニューに無いのは、どうにもいただけない。
ところが、昨年辺りから「丸亀製麺」が進出してきたようで、出雲を皮切りに松江にも2店舗オープンしました。オープン直後に一度出かけて見たのですが、長蛇の列に断念し、先日ようやく仕切りなおしで行くことが出来ました。
店に入ると、「ひやかけうどんフェアー」なる幟が何本か立てられていました。「やったー、ひやかけが食べられる。」喜び勇んで店内に入りました。
開店直後の混雑はなかったものの、はなまるに比べると明らかにお客さんの入りは良いようです。しばらく行列に並んだ後、私の注文する順番がきました。
まよわず「ひやかけ中。」と注文。店の人は「並ですね?」と聞き返す。「そうか、ここはそういう呼び方なんだ。」と思いながら、うなづきました。
テーブルに並べられたトッピングを選びます。またまた、うれしいことに穴子の天ぷらがあったので迷わずそれを選択しレジに向かいました。
ここの店は、支払いを済ませたあとで、薬味、だしを自分で入れる方式となっています。ただし、ひやかけのだしだけは、注文と同時にかけてくれるようです。
レジには店員さんが二人いて、わたしの丼を指差し「これがひやかけね。」ともう一方の店員さんに教えています。どうやら、一人は新人さんのようでした。しかし、「ひやかけフェアー」と銘打ちながら、開店してからひやかけを注文したのは私が初めてだったのでしょうか?意外でした。
窓際のカウンターに腰掛け、ひやかけのだしを一口。
うれしい、ひやかけの味だ。(あたりまえだけど)そして、麵をすすりこむ。なかなか、いいコシ・・・。ん?すこし、硬い。コシがあるというよりは、すこし硬い麵のようです。コシがあって表面がモチモチとしている麵が最高なんですけどねえ。ひやかけが食べられるだけで今日は良しとすることにしました。
穴子の天ぷらは、さくさくっとして、揚げたてで最高でした。ただし、テーブルにソースと醤油しかなかったのが少し不満です。おいしい天ぷらは、塩が最高なんですよね。
ちなみに、ひやかけ(並)280円、あなご天(大)180円でした。ごちそうさま。
|
全体表示
[ リスト ]






こういう店もあるんですね
てんぷらに塩 そういえばテーブルの上にないです
個人的に ゆず塩でもいいなぁ
2010/7/4(日) 午後 5:19
カエルートさん。
最近香川に行ってないので、「はなまるうどん」で間に合わせていたところですが、この店が出来てバリエーションが広がりました。いつでもうどんを食べられる環境にあるカエルートさんがうらやましいです。
2010/7/4(日) 午後 6:32
丸亀製麺も店によって味が色々みたいですね。
揚げたてのアナゴ天うまそうですね。
2010/7/4(日) 午後 10:19
ひでさん、こんにちは。
本場にある丸亀製麺には行ったことが無いので、この店のしか分かりませんが、他県民むきの味なのかもしれません。
あなご天は癖になりそうで、良いです。
2010/7/5(月) 午前 8:10