|
古代出雲歴史博物館を出たのが昼12時をまわったところ、お腹がすいたので出雲そばを食べに行くことにしました。博物館のすぐ前にあるそば屋に入ったところ、あいにく満席。さぬきうどんなら少し待てば席が空くところですが、出雲そばは何しろ時間がかかる。あきらめて、別の店に行くことにしました。
ここらあたりは、出雲大社を中心にしてたくさんのそば屋があります。どうせならと、有名店の「荒木屋」に行ってみることにしました。しかし、行ってみると店の前には行列が。
再びあきらめて、出雲大社の門前にあるそば屋に。しかしこれが大失敗で、席は空いていたのですが、すごく遅い。30分以上待った挙句に味はイマイチ、納得できずに店を出ました。(ですので、ブログでは紹介しません。)
駐車場に向かう途中で一言、「やっぱり荒木屋に行こう!」。この提案に、妻も二つ返事、やはり納得いかない味だったようです。
ということで、到着は午後2時前、さすがにこの時間には行列はなくなっていました。
この店の創業は江戸末期だそうで、200年以上の歴史があるようです。店内にも神棚があり、恵比寿様、大黒さ様も鎮座されていました。
有名人の来店も多いようで、ジャイアンツの長嶋さんの写真もありました。妻の見たところでは、美空ひばりさんのサインもあったそうです。
私が注文したのは、「割子三代そば 1,060円」。割子そばの1枚目に有精卵、2枚目にとろろがのっていました。
卵を入れるとそばがすごくまろやかになり、のどごしも最高!いい気になって2枚目も平らげたところで、写真を撮るのを忘れたのに気が付きました。最近、このパターン多いな!!
三枚目はベーシックな割子。順序的には、ベーシックなものから食べたほうが良かったかも。
ここの麵は細麵ですが、コシが強くそばの香りも高くて美味しいそばでした。つゆは少し甘めですが、だしが効いていてすっきりとした味。さすが人気の店だけあるなあと、一人感心して店をあとにしました。
|
全体表示
[ リスト ]





