|
夜中にしんしんと雪が降ったらしく、朝起きたら雪が積もっていた。気象台発表だと23cm積もっているらしい。
県民会館で研修があるという妻を送っていくついでに、松江城近辺を歩いてみることにした。幸いなことに空は晴れている。
しかし、冬の山陰。天気はめまぐるしく変わる。県民会館についた時には雪が降り出していた。
松江城のお堀に浮かぶ水鳥たちも寒そうだ。
松江城の天守閣がある本丸には多くの観光客が訪れていた。松江に住んで長いが、雪が積もった天守閣を見るのは初めてである。
本丸からの天守閣もいいが、二の丸から垣間見える天守閣も意外にいい。
塩見縄手にまわり北堀橋から天守閣を見る。この近くに昔住んでいたので、見慣れた風景なのだが、雪が積もっているとまた新鮮だ。
モノクロームの世界に、市内遊覧バスの赤が映える。
堀川遊覧の船はこの時期こたつ舟なのだが、風が強く寒そう。実際に何年か前に乗船したが、陸上とは違った風の強さで異常に寒かった思い出がある。
昼時になったので、武家屋敷横のそば屋「八雲庵」に立ち寄る。
ここのお勧めメニューは「鴨なんばんそば 900円」。先ほどカモをいっぱい見てきたのでちょっと微妙だが、暖かくてコクのあるだしは文句無く美味しい。
割子2枚とセットで、1360円。
そのあと、宍道湖の夕日スポットへ寄ってみた。やはり人影はなく、水鳥たちが静かに浮かんでいた。寒そう〜。
|
島根の風景
[ リスト ]





