凛と蘭と気まぐれ日記

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

この店は1ヶ月ほど前に一度向かったのだが、駐車場が満車だったため断念した経緯がある。
今回、米子からの帰りに寄ってみることにした。

「志ばらく」という名前は、歌舞伎十八番のひとつに由来することのこと。店構えも普通の蕎麦屋とは趣が異なってるし、店内も民芸調の家具が並んでいて何処となく居酒屋を思わせる雰囲気だった。
イメージ 1

メニューを見ると、そば以外のメニューもある。思ったとおり、夜は居酒屋に変わるのだろう。

釜上げそば600円と割子そば660円を注文。

先に釜上げをいただく。

そばはやや柔らかめだが、香りが高く美味しい。とろみのあるそばつゆはすごく熱かったが、濃厚でいい口当たりだった。
イメージ 2

釜上げをたいらげ割子にむかう。割子は1枚(220円)から注文できる。通常3枚が1人前なので3枚注文したが、2枚で十分だったかも。

釜上げの時はあまり感じなかったが、麺が少し平たいので、割子で食べると少し軟らかすぎるような気がする。好みの差もあるだろうが、もう少しコシが強いほうが私としては好きだ。

そばつゆは辛めでさっぱりとした味。薬味のわさびとあいまって、キリっとした清清しい風味を醸し出していた。
イメージ 3

紅葉の大山 再び

先週はあまり天気が良くなかったのと、紅葉もピークではなかったのでリベンジ、ということで朝から大山に出かけた。

朝、4時前に凛が気を使って(?)起こしてくれたのだが、そのまま寝てしまい、結局家を出たのは7時。濃い霧が出ていたこともあって、一応行ってみるかという程度の考えだった。

安来をすぎたあたりから霧が晴れ、良い天気に。先週と同じルートをたどって鍵掛峠へ向かった。

先週より2時間も早い時間だが、紅葉見物の人たちで駐車場は満車だった。とめる場所がないので、少し先の烏ヶ山の登山口に車をとめ展望台に向かう。

先週とうって変わって、雲ひとつ無い快晴。紅葉も今がピークのようだった。
イメージ 1

鍵掛峠の景色はもちろん最高だが、烏ヶ山も朝の日差しを受けて綺麗だった。ここから見ると、大山の火口の一つだということがよく分かる。
イメージ 2

駐車場近くの木々の紅葉も朝日を受けて輝いていた。
イメージ 3

烏ヶ山の駐車場でUターンして、三ノ沢へ。

二ノ沢と三ノ沢の間は、ぶなの林を抜けるワイディングロード。私のお気に入りの場所だ。

黄葉したぶなの葉と秋の優しい木漏れ日が、例えようも無いほど美しい。
イメージ 4

一ノ沢から桝水高原に向かう途中に横手道という散策道がある。桝水高原をショートカットする形で大山寺方面へ抜ける道で、ほとんど人通りも無い。車を降りてしばし散策した。

ここら辺りの紅葉のピークはまだ先のようだったが、小鳥のさえずりに癒されて最高の森林浴だった。
イメージ 5

お腹が空いたので桝水高原の蕎麦屋へ寄ってみたが、まだ時間が早く準備中。先週と同じアングルで大山を撮影して次へ向かう。

朝早いせいか、ヤギも休憩中だった。
イメージ 6

大山寺の広い駐車場へ車をとめ、大山寺本堂へ向かうやや急勾配の参道を登る。

山門から奥は参拝料が必要ということなので、そこから右手に折れて南行河原へ。
金門と呼ばれる渓谷のあたりは、紅葉のピークを向かえていた。
イメージ 7


風に吹かれて舞う木の葉と日の光のコントラストに、しばし見とれて時を過ごした。
イメージ 8

全1ページ

[1]


.
検索 検索
りんらんぱぱ
りんらんぱぱ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • サラダキノコ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事