凛と蘭と気まぐれ日記

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

駅近うどんの旅(1)

急に旅に出たくなった。何はともあれ、旅に出たくなった。
 
妻に相談したら「行ってくれば〜。」と、そっけない返事。仕事も数年ぶりに暇だし、この際1日有給をとって、2泊3日の旅に出ることにした。
 
行き先は香川、言わずと知れたうどん旅である。旅をしたい場所はいくつかあった。うどん旅は何番目かの候補だったはず、数日前までは。しかし、すべての候補を打ち破ったのは、何のことはない「食欲」であった。
 
という訳で、今回は鉄道とうどんを絡めた旅にすることにした。名付けて「駅近うどんの旅」、駅から1km以内のうどん店をめぐる。
 
まず第1日は、いきなり夜うどんである。岡山で、別件の鉄道旅を享受し、高松についたのは夕方。1泊目のホテルに選んだのは、「高松シティホテル」。
イメージ 1
 
そして、1店目に選んだのは、「うどん棒本店」(ことでん瓦町駅より約485m、徒歩6分)。写真でも分かるように、ホテルのすぐ隣りにあるので、行かないわけにはいかない。
イメージ 2
 
夕方6時前ということもあり、店内はガラガラだった。
 
まずは、ビールを注文。そして、セルフのおでんを取りに行く。今まで、うどんを食べに来ても、おでんを食べることはまずなかった。
 
香川に泊まり、うどん屋のおでんで一杯、それが第一の夢だった。(大した夢ではないけど)
イメージ 3
 
もう一杯ビールを飲んだところで、ぶっかけうどんを注文。
 
芸術的ともいえる盛りつけにまずびっくり、さすが一般店のうどんである。
 
うどんを食べてまたびっくり。細い麺は、もちもちしている上に、なんと「伸びる」のである。そして、甘辛く煮たおあげがなんとも言えず、いい仕事している。
 
ここ何箇月か松江市内の某チェーン店のうどんでお茶を(うどんを?)濁していた私のバカ舌に、いきなりのショックを与える一品であった。
イメージ 4
 
さて、2件目に選んだのは、ライオン通りにある「こんぴらうどん」(ことでん瓦町駅から約483m、徒歩6分)長いアーケードの途中にある。
イメージ 5
 
店はなんと超満員で、カウンターの隅の席がようやく一つ開いているだけだった。
 
またしてもビールを注文。大好きなサントリービール。
イメージ 6
 
またまた、おでん。しかし、やおやおの豆腐には少し閉口した。
イメージ 7
 
お店の中はてんてこ舞い状態、なにしろ約30席が全て埋まっている。
 
ビールを飲みながら店内を観察すると、お客はほとんど団体らしい。それも何かスポーツの大会らしく、高校生と引率の先生のようだ。
 
約10分後、団体のほぼ全員が「しゃぶしゃぶ肉うどん」を食べて、一斉に店を後にした。後に残されたのは、私を含めて3人のお客だった。
 
その間に、熱燗としょうゆ豆を注文。私はもうしばらく、お酒を楽しむことにした。
イメージ 8
 
しばらくして、大将に「ざるうどん」を注文。一息ついていた大将は笑顔で応えてくれた。
 
このざるうどん、普通の麺の半分以下の太さ。しかも、モチモチの麺である。
 
ごまの香りも引き立って、しめのうどんにはぴったり。さすが一般店、普通の店とは一味も二味も違う実力を見せつけられた。
 
食べれば食べるほどいろんなうどんと出会える。これもさぬきうどんの魅力の一つだと、一人うなずくのであった。
イメージ 9
 

全1ページ

[1]


.
検索 検索
りんらんぱぱ
りんらんぱぱ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

友だち(1)
  • サラダキノコ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事