今月の一枚

すべて表示

虞美人草

イメージ 1

この花を虞美人草と呼ぶのは、四面楚歌からですね。

楚の項羽軍が垓下で篭城しているときに、四方を包囲した漢の劉邦(のちの高祖)軍は敵国楚国の歌を歌います。自国の歌を聞いた楚の兵士は故郷のことを思い士気が喪失してしまい、項羽は「楚の地は漢軍に征服され、民は漢に下ったか。」と運命尽きたことを悟ります。
その晩、項羽は愛人虞妃との別れを惜しみ宴を催した後、垓下を脱出し、長江で自害して果てます。
一方、虞妃は項羽の足手纏いになりたくないと垓下で自害。そのあとに咲いたのが赤いひなげしで、
虞妃が流した血から咲いた花として「虞美人草」と呼ばれるようになっそうです。

夏目漱石は新しい小説のタイトルを決めあぐねていた時に、花屋でこの花を見て『虞美人草』と付けたそうです。

フランス語ではコクリコと言います。
「ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す 君も雛罌粟 われも雛罌粟」 与謝野晶子
『君もコクリコ 我もコクリコ』(渡辺淳一著)を読んだ時には、鐵幹って身勝手な人だと思いましたよ。

花言葉は「慰め、いたわり、休息」、「もろき熱愛」「七色の恋」というのもありました。
ヨーロッパ原産のこの花の学名はPapaver rhoeas、英名はPoppy、和名は「ひなげし」です。

その他の最新記事

すべて表示

防大卒業式の首相訓示

2009/3/22(日) 午後 5:22

日本の防衛努力が重要=防大卒業式で首相訓示 3月22日13時28分配信 時事通信 2009年  麻生太郎首相は22日午前、神奈川県横須賀市の防衛大学校の卒業式で訓示し、国際社会の情勢について「アジア太平洋地域には北朝鮮の核開発、弾道ミサイルの問題などの諸課題が存在する」と指摘した上で、「日本の平和と安定を確保するには、日米同盟のさらなる強化とともに ...すべて表示すべて表示

久しぶりにペンギン記事を・・・。 『毛が抜けて泳げないペンギンに「ウェットスーツ」特注』[2008-4-25 CNN] サンフランシスコ(AP) 毛が抜けてしまい、体温保持もままならず、水中で泳ぐことが難しくなったケープペンギンに、カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンスが「ウェットスーツ」を特注した。ウェットスーツを着用したオスのピエール(25 ...すべて表示すべて表示

パパ検・・・。

2008/3/17(月) 午前 0:11

前にサーフィンしていてこんなサイトを見つけ、いつか、どこかのを受けてみようとお気に入りにしている。 「ご当地検定」 きょう、お父さんの育児問う 「子育てパパ力(ぢから)検定」 があったそうだ。 これは、育児知識を深め育児や家族、家庭への関心を呼び覚ます目的で行われ、受験資格は、年齢、性別、経験等の制限もなく、ママも保育士の受験も ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事