|
デパートの全国うまいもの市の若狭コーナーに、必ずある「焼き鯖寿司」。
機内食として出されたことがブームのきっかけだそうです。
新鮮な鯖が手に入ったので、見よう見まねで「焼き鯖寿司」を作ってみました。
[材料]
鯖 甘酢しょうが、白胡麻
酢 砂糖 塩 醤油 みりん 米 出し昆布
[作り方]
1.寿司飯を作る。
棒寿司1本に対して米1カップ弱の割合で、硬めに炊く。
炊くときに5cm×10cmの出し昆布と塩少々を入れるといい。
合わせ酢は、うちの場合、米5カップに対して、酢 90cc・砂糖 40g塩 20g の割合。
合わせて火にかけ、砂糖を溶かし、
酸味もやわらかくする。
ご飯が温かいうちに、合わせ酢と混ぜて、炒った白胡麻を加え、寿司飯をつくる。
2.鯖を3枚におろし、小骨をていねいに取り、軽く塩を振っておく。
3.醤油とみりんでタレを作り、2でおろした鯖の両面に刷毛で塗りつける。
タレは、りんごたまり醤油と同店のみりんで作った。
4.鯖を焼く。焼きあがる前にもう一度タレをくぐらせて、皮に焦げ目がつくまで焼き、冷ましておく。
5.平らなところにラップを広げ、ラップの上に鯖の皮を下にしておき、その上に甘酢生姜を平らに全体に乗せる。
6.棒寿司の型に寿司飯を入れ、型を取り、5の鯖の上に乗せ、ラップとすのこでしっかりと巻く。
このまま輪ゴムでおさえて落ち着かせておく。
7.食べる直前に食べやすい大きさに切り分け、盛り付ける。
これで出来上がり。初めてにしてはマンゾク、満足な出来でした。写真写りを除けばね。
さあ、どうぞ。
|