過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

肉まんを作ってみました。
こう寒いとイースト菌が発酵しにくいのですが、冬にはやっぱり、これですものね。
湯せんとストーブで発酵を促したんですが・・・。

〔材料〕16個分
皮(A)強力粉  200g
    薄力粉  500g
    ラード  チューブ入り10cm
    塩    小さじ1
 (B)ぬるま湯 2カップ
    砂糖   大さじ3
    イースト菌 小さじ3
具(A)キャベツ 大きめ3枚
    春雨   20g
  (B) 長ネギ  白いところ20cm
    しいたけ 6枚
    茹筍   小さめ1個分
    根生姜  みじん切り大さじ1杯分
    豚挽肉  300g
  (C) 調味料  ごま油・醤油 各大さじ1 塩 小さじ1 片栗粉 大さじ2

〔作り方〕
1.皮の材料(A)を軽く混ぜ合わせる。
2.皮の材料(B)を混ぜ、イースト菌が表面いっぱいに広がるまで発酵させる。
3.(2)を(1)に入れてじゅうぶんこねる。
  よくこねたら30回くらい力を入れて打ちつける。
  丸く形を整え大き目のボールに入れ、上をラップで蓋をし、3倍に膨れるまで発酵させる。
  暖かい場所に置くか、湯せんにかけると発酵しやすい。
4.皮が発酵する間に具を作る。
  具の材料(A)(B)をすべてみじん切りにする。
  豚挽肉は、粘りが出るまで手でこねる。
5.4の材料を合わせて(C)の調味料を加え、よく混ぜ合わせる。具を16等分に分けておく。
6.皮が発酵したら、形をのばし、16等分にし、一個一個軽く丸め、ふきんをかけて乾燥を防いでおく。
7.丸めた皮を平らにのばし、具を入れ、具が飛び出さないように包み込みながら指を使って形を作る。
  形が出来たのもは底にクッキングペーパーを敷き、ふきんをかけておく。
8.沸騰した蒸し器に並べ(うちでは1回に8個)、霧吹きをして、20〜30分蒸す。
  蒸し器から出したら出来上がり。
  
* 今回は32個作りました。材料は一度に32個分混ぜないで、2回に分けています。
  多めに作ったときは、冷ましてからラップで包み、冷凍庫で保存しておきます。
  食べる時に、ラップを少しはずし、指でパッと水をはじくようにかけて、電子レンジで暖めればOKです。
  お好みでラー油、酢、醤油をつけてどうぞ。
* おともだちブログのnattoさんのコメントで思い出しました。オーブンで発酵させることができます。
 
おのおの方、討ち入りじゃ〜〜 
赤穂浪士のみな様にも差し上げなければ・・・これで、体を温めてくださいっ。
 

全1ページ

[1]


.
rinrin
rinrin
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事