ハナコと一緒

ウサギ?のハナコと、玩具カメラを両手に 暮らす日々です。ちなみに、鈴華は飼っていた猫の名前です。

A・R・T

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ザ50回転ズ 故郷の海よ
久々のBGMです〜。
 
 
2010年12月26日、大好きなサントリーミュージアムが閉館しました。
 

最後の展覧会は、サントリーミュージアムのコレクション、2万点にもなるポスターから、選りすぐりの400点を公開する「ポスター天国」。
 
 
イメージ 1
 
 

昨年はラストの年ですので、この1年だけで何回訪れたやろう・・・・・

多分、30回くらい行きました・・・・・

・・・・っても、あまりに好きすぎて短期バイトに応募したので、それも含めて・・・ですが^^;
(働いてる間、めっちゃ夢のようなひと時でした〜〜)
 
 

サントリーミュージアムは1994年11月3日に開館しました。

ほかには無い、親しみやすくて誰もが楽しめるような企画展や 何も知らずに行っても心に残るような現代アートの企画展等、本当に数々のセンスの良い展覧会が行われました。
 
アートって、なんやらほい!?な私に、沢山のアーティストや作品を知るきっかけをくれました。
 

当面、2016年に中之島に「近代美術館」が出来るまでの間、サントリーミュージアムで市が所有する作品等を展示する場所にするそうです。
 
私と同じサントリーミュージアム好きの友人が「市がやるやつなんて、面白い企画展やるんかなぁ?」というので、私もすごく不安・・・・

しかも、2016年まで・・・・ってことは、それ以降はどうなるんやろう・・・。

ってか、中之島にわざわざつくらんでも、国立国際美術館が中之島にはあるんやから 天保山にそのまま近代美術館をつくったらええのに・・・・・って思うのは私だけなんでしょうか++
 
 
 
まぁ、私が言っても仕方が無い話ですので・・・・
 
最後の展覧会には、2回行ったのですが 今回は2回目にいったときの記事です〜〜〜☆
 
 
イメージ 2
 
 
この看板も、きっと今頃ははずされているんかなぁ・・・・。
 
 
ずーーっと何年も、遠回りしてサントリーミュージアムに来ていたのですが、普通に中の道を通るとこの看板に出会えたので 実は今年はじめてこんなとこにこんな看板あったんや!!!って知りました^^;
 
切ない・・・
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 22
 
 
ご年配の方も写真を撮っていました。
 
みんな、最後のサントリーミュージアムにお別れを言いに来てるんですね〜
 
 
 
 
イメージ 23
 
中に入る前にちょっと寄り道〜・・・・・
 
 
海遊館の前で、誰でもみれるペンギンパレードがやっていたので 急遽みにいきましたっ☆
 
ぺんぎん!!ぺんぎん!!!
 
 
イメージ 24
 
1匹だけパレードの帰りしなに ちょっとだけ暴れちゃって、じたばたじたばた〜
 
ちびっこは泣いたりびびったり・・・・・でした^^;
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
ほんで、また戻って改めて入場〜〜〜!
 
 
 
 
イメージ 4
 
中に入ると、2階のチケット売り場の天井から沢山のポスターが吊らされています!!!
 
 
わんさかわんさか!!
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
壁にも!びっしり!!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
公衆電話のとこにまで〜!!!
 
 
ほんまは中にもポスターがたんまりはられてましたが、作品をひとつひとつ撮影することになっちゃうので それはNGってことで写真は無しです〜。
 
 
 
イメージ 5
 
 
面白いポスターもたんまり〜〜〜
 
 
昔の映画が好き!って方にはたまらんポスターかもしれません〜。
 
 
色々な国の面白いポスターがたくさんありました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
日本の時代を感じさせるポスターも沢山〜〜!
 
 
女性のヌードをポスターに採用したのって、サントリーが日本で最初らしいです。
 
歴史のある作品が、無料でみれちゃいます!!!!!
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
このエレベーターをのぼると、IMAXシアターがあります。
 
 
 
イメージ 9
 
 
IMAXシアターの入り口には歴代の、公開した作品のポスターがはられていましたぁ。
 
 
友達と「こんなんやっててんね」とか「懐かしいなぁ」とか「これ、3D酔うし寝てもうたやつや」とか言いながら眺めましたぁ。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
ほんでいざチケット購入して(チケットは500円という安さ!!!)中にはいります〜
 
 
ピロティにつながる映像室でフリーで流している昔のトリスのCMです。
 
トリスおじさんがかわいいです〜〜。
 
 
映像のとなりでは、トリスおじさんの生みの親でイラストレーターの柳原良平さんの作品が展示されていました。
 
すごかったーー!!!
 
図画工作や!!!
 
 
 
今回のポスター展の原画もあったのですが、すっごいこまかいのに全部切り絵で、ちょっとペンでちょこちょこ書いてて、私はPCとかで作品はつくってるもんやとばかりおもっていたのですが いまだにアナログで職人級のお仕事をしてはるんや!!!!と感激しました。
 
1931年生まれ
 
現在79歳。アーティストです〜!!!!すごい〜
 
 
 
 
 
ほんで、この映像室の左側にある無料のロッカーで荷物を預けてエレベーターで上まであがって作品をみましたぁ。
 
 
中は写真はNGやので写真はありませんが、ポスターの歴史がわかる、まさに「ポスター天国」でした!
 
 
時代とともにポスターも変化していて、素晴らしい時代・・・戦争の時代・・・、ポスターから なんだかその時代の情景までもが伝わってくるような気がしました。
 
 
 
 
 
最後の展覧会、すごく楽しかったです。
 
でも、全然満足できなかったなぁ・・・・
 
 
1回目ではまったく満足できなくて、2回目も「これでおわりなん?」っていう・・・・
 
 
ポスターはたくさんあって、展覧会はすごくよかったけれど、サントリーミュージアムに別れを告げる覚悟がまだ出来ていないというか・・・・・
 
 
これは、何度行っても同じことやったんかもしれません。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
じっくりみたけれど、まだ3時すぎ〜〜
 
 
 
友達と、どうする〜?ってことで、「バス乗って難波か、それか海遊館でもいく?」ってかんじやったんですが、勢いで船に乗ることに〜〜〜〜。
 
 
「サントリーミュージアムがない天保山に次 いつ来るなんかわからんのやし、船のろうでぃ〜!」
 
「え!!でもココから出てるのってUSJ行きやで!!」
 
「USJ、いっちゃおぅ〜!!海側からいっちゃおぅ〜〜!!!」
 
ってかんじのノリで、USJ行き決定です。
 
 
大人って素晴らしい☆
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
久々にいつも持ち歩いてるのに使わないカメラを使いました!!!! ↑
 
VQ1005(2006年Ver.)ですっ☆
 
やっぱ好きやぁ〜♪このカメラっ♪
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
チケット購入後、10分くらいで船が到着〜〜〜
 
トリスおじさんが描かれています♪
 
チケットにもトリスおじさんがいましたぁ♪
 
 
 
イメージ 16
 
 
船の中!!!!
 
私たち以外はカップルが1組だけ・・・・・
 
ちーん
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
わたしらは、さむいけれど やっぱり生で景色みたいし風を感じたいので 階段上って外に出ます♪
 
 
いっつも船のるたんびに思うけど、あんまりジーパンとか履かない私は、こういうときスカートがびらびらになるので 「しまったー!!!!動き回れん!!!」ってがっかりします・・・^^;
 
 
でもでもでも!!!!
 
 
船からのサントリーミュージアム!!!船からの海遊館!!!!
 
 
うはーー!!!!
 
乗ってよかった!!!!
 
船から友達と記念撮影して、サントリーミュージアムにサヨナラをしました。
 
 
めっちゃ切ないけれど、船ってどんどん進んでいくから 気持ちがまだ収まりきらなくても見えなくなっていくし、気持ちはキレイな空とUSJに切り替わっていくし・・・・っで、サントリーミュージアムとはなんとかバイバイできました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
天保山の観覧車〜〜〜
 
 
 
イメージ 21
 
 
海から船でUSJにいくのは初めて〜!!
 
 
クリスマスシーズンでしたのでツリーがあります!!!
 
 
わーーー!!!ツリーの後ろ丸見え!!!
 
夢がないぃ〜!!!!
 
 
でも、そんなUSJが大好きです!!!!^^☆
 
 
イメージ 20
 
 
天保山、やっぱり大好き!!!!
 
 
めっちゃ1シーン1シーンがキュンキュンします。
 
 
 
そうこうしてるうちに、海からやとあっという間に到着です☆
 
サントリーミュージアム記事はこれにて終了です〜。
 
 
次回は、行き当たりばったりのUSJ記事です☆
 
 
先日の一人旅、無事に帰ってきました〜〜。
そんなに遠いとこではないんですけどね・・・
 
いつになるかわかりませんが、できるだけ早く記事にしたいと思います〜〜!!
 
 
そして、なかなか伺えなくて申し訳ありません・・・・。
 
明日から新しいお仕事がはじまるので 又ゆっくり訪問させていただきます♪
 
 
 

さて、先日の美術館めぐりの続きでございます。
 
中之島から橋を渡って 市バスに乗ります。
以前 この近辺に住んでいたときに 毎日利用した「天保山方面行き」のバスです。
 
40分くらい?立ったままバスに乗りますが、スーツで行ったので ヒールの靴で足が痛くなってきました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 

ようやくついた先は、最終の天保山〜〜〜!!!!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 

私の大好きなサントリーミュージアムです。

私にとっては どこの美術館よりも1番の、素敵な美術館です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 

とりあえず、ランチもゆっくりできなくて座りながら涼みたかったので 自販機でジュースを買って一休み〜〜〜〜
 
その後、とりあえず昼過ぎの景色を写真に撮ろうと思って 美術館の裏にある海側に出ます。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 

ここには 海上警察?とか USJまで運んでくれる船とかがあります。
 
夏休みで賑やかな天保山でしたが、こっち側は静かでのんびりしています。
 
 
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
アートもあります〜〜
 
 
風になびいて?ました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
トイレ前の赤い壁〜
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は「印象派とモダンアート」(〜9/20迄)という展覧会でしたので 私も一通り遊んだら行ってきました。

詳しくないので 音声ガイドも頼みましたっ。
 

中は写真はもちろんNGやのですが、100年の間の西洋の美術の発展が一挙に見られるのですが、はじめにモネの素晴らしい色彩の印象派の絵から始まって 最後はピカソのようなアバンギャルドな画家達で締めくくるような 壮大でおなかいっぱいになる展覧会でした。

私は絵のこととか全然詳しくないのですが、やっぱり観ていてきれいなものはきれいやし、感動します。
 

ほんで、やっぱりサントリーミュージアムの一番すてきなところは 海を眺めながら空の移り変わりが楽しめる展望ギャラリーがあるところ〜〜!!!

今回は、金色の彫刻たちを眺めながら ソファーに座って海と夕日が眺められるようになっていました。

何時間でもいれます。
めっちゃすてきな時間。

1回一通り見終わってから そこまで戻って、そこから又しばらく海と空を眺めるのが私の恒例なので 今回も展望ギャラリーだけで1時間くらいいてたかもしれません・・・・
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
帰りには、ポストカードを購入しました。
 
 
 
イメージ 26
 
今回初めて知ったジョバンニ・セガンティーニさんという方の作品です。
 
すごく気に入った絵がポストカードになってて嬉しかったです〜!!!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
絵を見終わって外に出ると もうすっかりサンセットタイム〜〜!!!
 
めっちゃ夕日がきれいです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
安藤さんの建築やから、美術館自体がアートなんですよねぇ。
 
夕日が漏れて とてもきれいです。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
来たときに撮った場所から、また撮ってみました。

同じ場所でもこんなに違うなんて、ほんまに心がざわざわするような 不思議な気分です。
 
向こう側に見える キリンさんのようなものが気になります。
 
 
 
 
イメージ 7
 

サントリーミュージアムやので、サントリーの缶コーヒーを買って飲みました。
おぃし〜〜〜♪
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
空には月が 白く浮かんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
その後、美術館の中で 子供たちが絵をかけるようにしているコーナーがあったので そこに座ってまったりします☆
 
 
 
 
 
イメージ 10
 

そこからの景色〜〜〜〜
 
 
イメージ 11
 
 
船も戻ってきました。
サンタマリア号かなぁ??

昔、海遊館ができたばかり位のとき(私が小1の夏休みでした)に、あの船にお父さんと弟とで乗った記憶があります。

30分とかそのくらいで 近辺の海をぐるって回るだけなんですが 乗っている間中 疲れて寝てしまって全く景色を眺めることができませんでした・・・。
お父さんに対して悪いことをしたのと、すごく乗るのに高いやろうし こんなとこに遊びに連れてきてもらえることなんて早々ないので 勿体無い気持ちになったことをはっきりと覚えています。
しかも、そのことを夏休みの宿題の日記に書いて 担任の先生に「寝てしまって残念でしたね」みたいなコメントを書かれたような覚えまであります。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 

せっかく画材もあるので、絵を描いてみました。
サクラクレパス懐かしい!!!

猫ちゃんです。落書きです。
スケッチとかしたいけれど、下手なので描けません。

こんなんしか描けません。

(スーツ着たいい大人が、一人でもくもくと描いている図は、相当さびしい様子だったかと思います)
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 16
 

ほんでお絵かきに必死になって 外に出てみたら いい感じに暗くなってきていました。

どんだけ描いてたねん〜〜〜〜
 
 
 
 
イメージ 15
 

夜の撮影は難しいですねぇ・・・・

ぶれぶれです。
 
 
 
 
イメージ 17
 

ジンベエザメのライトアップもありました。
 
 
 
 
イメージ 18
 

海遊館、20周年の旗がたっていました。

そうかぁ〜
20周年かぁ。

さっきのサンタマリア号の記憶も 20年前の記憶なんですね。
 
 
 
イメージ 19
 
 
観覧車もライトアップ〜〜〜
 
 
 

やっぱりサントリーミュージアムと天保山はほんまに素敵な場所です。

サントリーミュージアムが休館でなくなることを考えるだけでツライです。

休館になるまでの間に 後何回来れるかな・・・・・
 
出来るだけ、ここに来る時間を増やしたい!!!と強く願った1日の終わりでした☆
 

 

中之島の美術館

先日、めっちゃ暑い日に お仕事の面接に行ってきました。
 
 
せっかく久しぶりに梅田きたんやし!!!!ってことで、行きたかった美術展めぐりをしてきました。
 
 
 
まずはJR大阪駅から市バスに乗って「田蓑橋(たみのばし)」というバス停で下車。
 
そこからすぐの、「国立国際美術館」に行きました。
 
めちゃんこ都会のど真ん中やけど、近代建築がいっぱいあるので このあたり一帯は好きな場所です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
「国立国際美術館」は、JR大阪駅から歩けなくもない距離にあるのですが、今の季節に歩くのは・・・・・ちょっと死にます。。。。

奈良に住んでて思うのですが、奈良は涼しい!!!!!
 
大阪は非常に暑いです。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
まず、外観がすごぃです。
 
どないなっとんねん!って思う銀色の建物です。
 
建物っていうのも、なんだか変な感じ。
 
 
 

銀色んとこは、青い夏空に照らされて、触れないくらい熱くなっております。

写真撮るときに近寄りすぎて、腕が当たって「アツッ!!」ってなりました^^;
 
火傷注意〜!!!
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
はじまりは、こんなかんじ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
イメージ 14
 
見れば見るほど、ジェットコースターみたいな気分になります。

・・・・とぃうか、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(USJのジェットコースター)みたい・・・・
(私のただのイメージです)
 
「そういえばUSJ最近全然行ってないなぁ・・・・。年パスの期限もうすぐやのになぁ・・・」なんて思いながら 眺めてしまいます。
 
 
 
 
 
イメージ 15

 
ちょっとお気に入りの写真です。
 
 
ぎんぎらぎん〜〜
 
夏!ってかんじでございます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
この日の展覧会は「横尾忠則 全ポスター展」と、右側の「束芋 断面の世代」です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
国立国際美術館は、中にはいるとまず地下に下がるので、地下にある美術館なのですが、地下1Fでミュージアムショップやったり、カフェやったり、図書室みたいなとこがあったり、フロントがあったりします。
 
 
フロントで両方見ることを伝えたら 「横尾忠則 全ポスター展」の1100円で、両方観れることを教えてもらいました。
 
そうなん〜〜??ここの美術館に来るのは久々やので忘れてました〜!
 
両方みたい人には めっちゃお得や〜ん
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
写真はもちろんアカンので、購入したポストカードの1枚を・・・・
 
猫のだまし絵!!すごぃ〜!!!
奈良で、エッシャー展に行ったときにもだまし絵が飾られていて(エッシャーのではない)、だまし絵の面白さと奇妙さに 最近心魅せられるものがあります。
 
正直、気持ち悪いのも多いんですが・・・・・、これは猫ちゃんやしすごく楽しめました!!!
 
 
 
 
「横尾忠則 全ポスター展」では、半端やない数のポスターが飾られていました。
展示方法もさまざま。
 
「ほんまに、見せる気あんの?」っておもうような、高い位置にあったり、クローゼットの中のハンガーに吊るされた様な展示もありました。
 
 
 
正直、横尾さんのことは知らないに等しいくらいの知識しかなくて・・・・
 
でも、めっちゃすてきなポスターもたくさんありました。
 
 
 
すごいデザインの数々。
一人の人間から考え出されたデザインとは思えないほどの数です。
 
しかも、まったくジャンルもちがったりして、アーティストというのは 本当に人生のさまざまに起きる事柄に影響して 作品も変わっていくんやなぁ・・・・なんてしみじみ思いました。
 
 
ポスターの原案ってこういうふうにするんやなぁ・・・・・なんて、ジブリのレイアウト展に行ったときを思い出しながら感心したり・・・・面白かったです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
ほんでこれは、ショップでかった「魔除猫」ストラップです。
 
 
中身がわからんくて、私は「大仏」というシリーズのものが当たりました。
 
ほんまは、隣のスリムな「弥勒」がよかったんですが・・・・。大仏さんもにくそ可愛いので、良しとします。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
私の本命はこっちでした〜〜〜〜〜
 
「束芋 断面の世代」
 
 
まったく予備知識はないのですが、家から最寄り駅に行く途中にある画材屋さんに ↑のポスターがはってあって「なんか良さそう!!!!」と思い 気になっていたのです。
 
 
 
まず入ると、前が見えないくらいまっくら・・・・・・
 
すこし奥に行くと、ビーズクッションが床に並べられた部屋にでました。
 
 
くつろぎながら 天井を眺めると、繊細な線で丁寧に描かれた絵が、映像となって映し出されています。
 
 
めっちゃ面白いやん!この演出〜〜!!!!なんじゃこりゃ!
 
 
 
その次の部屋の作品は、ベンチに座ってゆっくり眺められました。
 
 
私はてっきり「絵」だとおもっていたので、映像が作品だということ自体驚いたのですが、奇妙な・・・・でも見るたびに なんだか懐かしいような でも少し怖いような・・・そんなアニメでした。
 
病み付きになる映像です。
 
 
 
 
そのほかにも、「うそや〜〜〜ん」っておもうような演出がたっぷり。
 
じっくり、ゆっくり眺めたくなります。
 
「束芋ワールド」に引き込まれるような演出。
 
全部、とりあえずすごいです。
 
 
「束芋(たばいも)」というのが、そのアーティストの名前だというのも知らなかったのですが、これは素敵〜〜!!!!
 
めっちゃ楽しめました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
そのあとは、遅いめのランチに〜〜〜
 
「あそこにしよう〜〜」と、大好きな草間彌生さんとコラボレートした家具が飾られているかも・・・・・??と思い、「graf」というカフェを思い浮かべたのですが、何度か行ったことあるし・・・・と思い、近所に「中之島バーガー」なるお店ができていたので そこに入ってみました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玩具カメラでうつしたんで、わかりづらいですが・・・・・
 
なにがどう中之島なんかはようわかりませんが、今流行りのご当地バーガーですっ。
あと、私の大好きなたまねぎのフライ!!!!!!
 
 
・・・・でもねぇ。これとドリンクだけで1300円くらいしました。高くない〜〜??普通??
ハンバーガーって、値段色々ですもんね・・・・・
 
 
・・・・いや、値段はこの際いいんですよ。
 
店内がね・・・・・
 
外と同じくらい暑かったんです・・・・・!!!!!!!
いや・・・外以上に・・・・
 
 
扇風機の風も、席には届かないし、クーラーつぶれてるのか、外のほうが風がある分まだマシってくらい 激的にあつくて・・・・・・・・
 
隣の喫茶店にすればよかった・・・と、ゆっくりも出来なくて後悔・・・・。
味がどうとかの余裕はありませんでした。
 
ちなみに、お店のお姉さんたちはみんな美人です。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
中之島はすっごい都会やけど、たまにポッと古い建物があるのですてき〜!!!
 
こういうつぶれたお店もなんだか好きです。
 
ランチは個人的には「・・・・・・・・」やったけど、中之島は好きやから まぁ良いんです。
 
 
 
イメージ 10
 
この近くで働いてたときに通勤で通った橋です。
 
途中で自転車通勤になったので、ここは通らなくなりましたが・・・・・。
 
 
 
 
この橋を渡って、行きに乗ったのとは別の線のバス停に向かいます〜〜〜。
 
次回は もう一箇所行った美術館のお話しです。
お仕事しだしたら、PCから離れちゃいがちな毎日になっちゃいますねぇー。
うひょー


少し前に、2回目の「井上雄彦 最後のマンガ展」へ行ってきました。


イメージ 1



1回目は1月の、Vivicam8027(新入りトイカメさん)を買ったばかりのときに行ったのですが これは2度目も必ず行かねば!!!!と思い、2ヶ月続きで天保山へ〜〜〜



イメージ 2


一番大好きな美術館。

思い出がいっぱい詰まった、サントリーミュージアムです。
(もうすぐ休館するのが切なくって・・・)



イメージ 3


1回目も2回目も、平日の朝一番に行きました。

朝一番でも、遠方から来ているのか スーツケースをガラゴロしながら観に来る人たちも結構いてます。



イメージ 4


井上雄彦さんって、スラムダンク世代の私たちにとって 子供の頃から大好きな漫画家さんです。



イメージ 5


中に入ってまず目に飛び込むのが、この絵。

井上さんの作品である「バガボンド」の武蔵がバァーーーーンって、迎えてくれます。


この、目力。

すごぃー




イメージ 6


ミュージアムショップの奥に、記念撮影が出来る場所まであります。


WebカメラのようなPCについたカメラで撮影・・・・

バーコードリーダーで読み取って、携帯に送信できます。



イメージ 7


↑ここに、人間が入って記念撮影☆

・・・・でも、ロゴが入るってメリットを考えなければ、自分の携帯で撮影した方が画像はきれいです^^;

でも、ちゃっかり2回来て、2回とも写しました〜〜!!!

ひゃほぃーー




イメージ 8


井上さんの、随所に見られる細かいサプライズが楽しい〜〜〜!!!!


携帯から、感想を送信してリアルタイムで色んな方々の感想が壁にアップされ、見ることができます。




そういえば、雨の日は井上さんが作ったてるてる坊主も、館内のどこかに現れるそうです。


私は2回とも晴れだったので、てるてる坊主には出会えませんでした〜〜




イメージ 9


チケットは、事前にローソンで購入しとく方がいいのですが、2回目は買いに行く暇がなかったので 当日券を買いました。



そして、コインロッカーに荷物を預けていざ展覧会へ☆


井上さんのマンガ展ってだけで興奮するのに、大好きなサントリーミュージアムの中で井上さんの作品が観れるなんて 感激です。



マンガ展は写真は勿論駄目ですが、最初の大きな作品がすぐに現れて、見た瞬間 その、生で観る白と黒の世界に 鳥肌が立つというか、心の中が静かに動くような気持ちになります。


井上さんは漫画家やけれども、ただの漫画家じゃないんやな・・・って、心底痛感する瞬間でした。

芸術家でも画家でもない。

「井上雄彦」という世界のヒトなんやなぁ〜〜〜って、なんだか思いました。



1回目も2回目も、感動しました。



イメージ 10


終わった後は、グッズショップに人だかりが〜〜〜〜!!!!


私は、エコバックとポストカードと、写真にはありませんがステッドラーのシャープペンシルを買いました。


友達は図録も買っていましたが、私は金欠なのでお安いものしか買えません〜〜




イメージ 11


ちなみに、今回のマンガ展のチケット〜〜〜

かっこよすぎなので、手帳にはさんでます☆




イメージ 12


1回目行ったときは、そのあと天保山でランチして、I MAXシアターで映画を観ました☆


私たちを入れても3組(6名)しかお客さんがいない。。。。と云う、閑散ぶり。

サントリーミュージアム休館の影が漂います。
(混んでるとこ、みたことがない・・・・)


イメージ 13



イメージ 14


海もあって、海遊館もあって・・・・・

サントリーミュージアムが休館したら、天保山にはあんまり来なくなるんかなぁ〜〜・・・・なんて寂しくなります。



イメージ 15


2回目に行ったときは、観覧車前から出ている市バスで難波まで行くことに☆

観覧車のなかでは、大きなプーさんのヌイグルミが1人で延々乗っていました。

大阪の市バス、久々でちょっと嬉しい〜〜〜♪


市内に住んでいたときは、毎日乗っていたので なんだかわくわくしました。



イメージ 16


とりあえず、お昼ご飯を食べながら 難波のカラオケBOXで、遊びます。

井上さんの作品を観た後ですもの〜〜〜〜


スラムダンクをうたいまくりました〜〜〜

うひょひょー



そのあとは映画をみて難波をぶらぶらして帰りました☆




ところで、井上さん大好きな友達も私が行った日に行ってきたみたいなので その記事のURLものせときまっす☆
http://www.ryota.info/blog/soliloquy/post-64.html

さをりの森

本日のBGM
Oh!RADIO / 忌野清志郎
良かったら聴きながらよんでください〜^^



大阪府和泉市の光明池に「さをりの森」という教室があります。

イメージ 1



光明池・・・・・

泉北高速の電車代がべらぼうに高いです・・・・

往復の交通費だけで新しいストールが買えちゃう・・・・なんて言葉はさておき、オリジナルのストールが、自分で織れちゃう、素敵なスポットです!!!!




機織りは1回1000円の体験料と、プラス糸代で体験できます。

3800円で、年間パスもつくれるので 年パスがあれば後は糸代だけで毎回作れちゃいます!!!!




イメージ 2



イメージ 3




「さをり織」という技術を生み出した「城みさお」さんというおばあちゃんも毎日来ていて、一緒の教室で機織りをされています。


でも、みさおさんは高齢(97歳ですってー!)なので、いつも織っている・・・というわけではないのですが とってもすてきな、優しい笑顔のおばあちゃんです。


私も、お話できる機会があって一緒にお話しましたが 手作りのベストを着て、白髪がきれいで、可愛らしい方でした。

甘いものが大好きなようで、私があげたパウンドケーキを食べながら ずっとおしゃべりしていました。
(正直、話は 唐突過ぎて内容はわからないところも多かったのですが・・・・)






イメージ 4


糸がわんさか〜〜〜〜〜!!!!!!!

大興奮〜!!!!

まず、糸を選ぶだけで必死です。





イメージ 5


ようやく糸も決まって 先生に教えてもらいながら機織りスタート☆





イメージ 6


こんなかんじの旗織り機で織っていきます。

通常の縦糸は、黒色です。




イメージ 7


途中、綿を入れてみることも出来ます☆






けっこう肩こるし、めっちゃ真剣になってしまいます。。。。。

教室のなかは、めちゃんこ日差しが暖かくてぬくぬくやので ちょっと眠くなっちゃいます。





15時になったら 休憩タイム☆

いつもあるわけではないようですが、コーヒーやみかん等を出してくれる日も♪

イメージ 8



休憩したら、またせっせと織り続けます。





糸だけ見てても、全然思っていたものと違うのが出来上がっていくので想像ができません。

それが楽しくもあり「次はこうしよう」って気分にもなります。




個人差があるのでしょうが、ストール1本織るのには、大体3〜4時間くらいで出来上がります。



最後まで諦めないことが肝心です・・・・^^;

ほんまに友達も私も 途中、本気でくじけそうになりました・・・・・++






イメージ 9


イメージ 10


出来上がりの写真です☆

(ほんまはもう1本ありますが、写真撮っていないので〜〜〜)


イメージ 11


一番のお気に入り☆

写真で見るとわかりづらいですねぇー^^;




出来上がりは、家に帰って 洗って 糸の油を落としてから使います。

洗うと、綿もしっかり馴染むので いい感じになります。


糸によって、洗い上がりの雰囲気もガラッと変わるので、ストールによっては「洗わん方がよかった!!!!」と思うものもありましたが まぁ洗わないと汚いですしね・・・^^;



それにしても自分でつくったストールって、妙に嬉しくなります。

「あーー!!自分でつくったんやぁぁーーー♪」って思うと、ルンルンになります。



友達は「こんなん可愛くない〜><」って 自分のストールを見て言いますが、そんなことない〜!

絶対可愛い〜!!!


みんな個性的で、同じものが2つとしてないし、コレ考えたみさおさんって、ほんまにスゴイなぁ〜!!!っておもいます。




そういえば、お昼ごはんで 近所のカフェに行ったのですが地元の奥様方に有名・・・・ってことで、お昼時はいい感じに混みこみのお店でした。

イメージ 12





イメージ 13


イメージ 14


サラダのドレッシングも美味しかったし、ハンバーグもウマウマでした♪



イメージ 15


手作りデザートも注文♪

おいしぃー☆




「さをりの森」

夕方から急いで来て織る・・・・って方もいてましたが、出来れば1日か半日は居たい場所です☆


又、いきたいなぁ〜〜♪

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
鈴華
鈴華
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事