|
数ヶ月前、母が近所のかかりつけの医院から紹介状をもらいました。 「不整脈がある」と言われたそうです。 心電図は痛くも痒くもないから、病院へ行くことを幾度もすすめました。 あいまって、体重が10キロ以上も減少していたからです。 しかし、母は断固拒絶。 そう、ある事件以来病院嫌いになり、以前にも散々説得を試みましたがあまり何度も言ったら、 「死んだほうがまし、生きてなんかいたくない。」と言う言葉が返ってきました。 そんな言葉を親から聞いた子どもは、いったいどうすればいいのでしょう。 若いとき、大学病院で主治医がたまたまいなくてインターンが勝手に検査をオーダーして、 尿管から管を入れられ大変な思いをしたそうなのです。 検査後、それはしなくてもいい検査だったことが発覚して、主治医はインターンを怒っていたそうです。 そんな経緯もあってのことです。 ようやく説き伏せて、今週の土曜日に予約を入れました。 それでもまだ、「胃カメラなんて絶対飲まない、心電図以外の検査はしない。」と・・。 採血するだけで、卒倒しかけてしまうような人です。 またこれが、血管が出にくい。 何度も刺しなおすと言う悪循環。 風邪症状で、昨日2度目の受診をしました。 いつも私が診察室に入るのを嫌がるので、先週も一人で診察を受けています。 それでも、窓口のまん前にいても呼ばれるようなことは一度もありませんでした。 それが今回一緒に入ると、 「随分前に紹介状わたしてあるでしょ」 「薬だけではどうすることも出来ない」 「何かあるから検査しなきゃわからない」 「もうずっとでしょ」 とたたみかける様におっしゃる。 でも、紹介状をもらったときには 「どこの病院へ行ったらいいかも、言ってはくれなかった」 その後もそれについて何度も受診しているのに、 「まったく聞いてもこなかった」 窓口のまん前で私が待っているのを知っていても 「よばれることもなかった」 のにです・・。 その医師、声が非常に小さくはっきり物を言わないので聞き返しても聞き取りにくいんです。 父の病状に振り回され、母に目が行かなかったんです。 母に聞くと「あの先生何を言っているか、わからなかった」と。 父のように気丈ではない母が、この先何らかの手術に耐えられるとは到底思えません。 高血圧だったのに血圧もさがり、本人は痩せたからだといいほうにとらえていたのに、 「それはいいことではない」と言われました。 風邪のなか引きずり回すことも出来ないので、今週の土曜日を待つことになりそうです。 同居していないので不安はつきませんが、自分自身の具合が悪くならないことを祈るばかりです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




心配ですね。
でも、うちの母親と良く似てますね
実は、私も、母親も、長男も、不整脈の家系なのか
不整脈を持ってるんですよ。
数年前から母親は心臓を痛がり、宇津救命丸を飲んでるようですが、大の病院嫌い。看護士だったのにね(^^ゞ
頑固だから困ったもんですが、恐いんでしょうね。
りんさんのお母様も、恐いのだと思いますよ
私も検査は恐いです。
誰でもでしょうけど。
痛い想いしないで検査が出来るといいんですけどね。
いい結果で有るよう祈ってます。
2009/6/30(火) 午前 7:49
あざみさん、お返事遅くなり申し訳ありません。
ご心配いただきありがとうございます。
三代にわたり、ご自身も不整脈をお持ちなのですね。お母さま、看護士さんでいらっしゃったのですね。それでも、、、うちの母と同じなのですね--;)
胃の全摘出手術を受けた父と、胃カメラを飲んだ娘とを間近に見てい
るせいもあるのでしょうが、、。
本当に検査の痛みも、リスクもないといいですよね。
検査も手術も怖くないヒトはいませんよね。
2009/7/13(月) 午前 9:17