|
スキルス胃癌からの転移で脾臓に白い影が発見されたのが、一ヶ月前。 検査結果を聞きにいったら、 検査のオーダーが出ていなかった・・・と言うお粗末な話。 そしてまた一月先延ばしです。 命が持つのでしょうか。 或いは、しても仕方ないと言うのでしょうか。 ガンに対して、なすすべが無いのは承知の上です。 高齢で末期。 次の痛みは最期の痛みである宣告も受けています。 (もちろん本人は知りません。) でも、脾臓に白い影を見つけたとき、 手立てはありますからと本人にいったそうです。 安請け合いをしたのでしょうか。 もし、自分の親だったら対応は同じでしょうか。 医師といえども、 自分の年齢よりは上の人間と話をしていることを忘れていいのでしょうか。 片方の腎臓にも、むくみが出ているそうです。 ダンピング症候群で下痢も頻繁ですが、 食事がつかえながらも糖尿病なのでよく食べます。 血糖値が高めになっています。 お年寄り家庭のあり方を、考えずにはいられない昨今です。 子どもがいなかったら、どうなるのでしょう。 重たいバトンです。
|
全体表示
[ リスト ]








そうですね、、きっと、毎日の患者さんの数をこなす事で、無感情になってるんでしょうね・・。
もっと親身になって対応してもらいたい物ですね。
それより、心配でしょう。。
少しでも良くなりますように。。。
2009/7/13(月) 午後 6:22
子供がいなかったら・・・かといって、自分は、子供に辛い思いをさせたくはないですしね・・・重たいです。
社会保障の充実でカバーできる部分を少しでも増やしていかないと。子供の数も少ないですし、介護疲れで・・・なんて恐ろしいことになる前に、みんなで考えていきたいことですね。。。
2009/7/16(木) 午前 0:33 [ mlk♪ ]
あざみさん
ありがとうございます。3ヶ月の余命が9ヶ月になっています。
いつ消えても不思議ではない風前のともし火です。今、命がまだあることに感謝する毎日です。二人同時が、きつくはありますが・・。
2009/7/19(日) 午前 4:26
mlkさん
住宅事情だってありますよね。車椅子がスムーズに入る場所ばかりではありませんし、一割負担と言えども保険料は取られる訳ですし。
一人っ子なんて最悪でしょうね。
日本の未来は暗いような気がしますよね。
2009/7/19(日) 午前 4:31
午前0:34の内緒さま
はい、若かりしころのものです。今では結びつかないのでいいかな?
本人は知りません^^;)
2009/7/19(日) 午前 4:35
大変な状況、少しでも気持ちの落ち着かれますように。
うちの整体院も80歳過ぎのお客様が増えて、自己ケア方法の話が多くなるこのごろです。
2009/7/19(日) 午後 11:40
先日も、介護認定がさらに厳しくなるというような記事を見ました。
ひとりでふたりを・・・大変なことです。家族の協力が必要・・・といってもね・・・今の世の中、旦那様だって、生きるか死ぬかっていう働きぶりでしょう?!ちょうど選挙がありますが、育児手当より必要なのは、介護の充実ではないでしょうか?!みんな、自分がなってみないと、その辛さがわからないのでしょうね・・・
もうすぐ近くに参りますので、気晴らしのお付き合いぐらいはできるかもしれません・・・
次はわが身です。助けあっていきたいものです。暗い日本の未来でも、お友達(だけ)は、信じていたいですよね^^
2009/7/20(月) 午前 10:37 [ mlk♪ ]
Mいるかさん
ご心配いただきありがとうございます。
80歳をこえられて、通院なさっていらっしゃる方が多いのですね。
そのご年齢で、自己ケアができるのはすばらしい事ですよね。
誰にでも訪れることだと知ってはいても、その係わり合いに一長一短があるのも事実です。生きている意味を思い知らされる毎日です。
2009/7/24(金) 午前 5:59
mlkさん
小学校のころ、どうして日本はスイスみたいになれないのか考えていました。永世中立を成せる国に憧れました。一番は戦争の無い平和な国。二番目は福祉の充実した老いと病めるものが安心して暮らせる国。マニュフェストを作ってしまいそうです--;)
おっしゃるとおり、わが身に降りかかってこないと人の痛みがわからないなんて、寂しいことですよね。
うれしいお言葉!ありがたいです。お目にかかれることを心より楽しみにしています。変動の一年になりそうですね。
2009/7/24(金) 午前 6:10