少しご無沙汰してしましました(⌒-⌒; )

お盆明けから激務が続き、毎日残業でブログ更新できない状況です。。


マッシュスターズの「ほわホワ」さんのブログにも告知がありましたが、
僕も便乗して告知します(⌒-⌒; )

9月12日(土)〜13日(日)
オフ会を開催したいと思います!!

場所は去年と同じ、「月形皆楽公園キャンプ場」です!
※管理棟側では無く池を挟んだ向かい側のスペースになります。
※遠方からの参加表明があった場合は場所の変更もあるかもしれません、との事です。

時間など特に決まり事は無く、みんなでワイワイ楽しめれば良いかと思いますので、
お気軽にご参加ください!

日帰りでの参加も大歓迎です!

キャンカー購入を検討中の方や、興味のある方の参加もお待ちしておりますよ(^O^)/

ちなみに、我がりんたろうFは12日(土)が息子の運動会なので、
終わり次第、ソッコー向かいます(笑)

去年のオフ会の様子
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Tさん、Uさん、ご迷惑かも知れませんが(笑)、後日連絡させていただきます(⌒-⌒; )

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

先週末の出来事は・・

予告通り・・
マッシュスターズのメンバーさんが、現在北海道キャラバン中なので・・

捕獲作戦決行です!!

トモさんとは数日前からLINEで連絡をやりとりして調整。

行動が読めないあつさんF(笑)は、あつさんのブログのイマココアップとメッセージのやり取りで。
ただ、あつさんは道北へ向かう予定で、このタイミングでの捕獲は難しいかと予測・・

折角の家族水入らずの北海道旅行なのでキャラバンを優先してくださいと
お伝えしていた事もあり、タイミングが合えばと考えていました・・

ところが!!
夕方の帰宅途中に連絡があり、臨時オフ会の予定地、
増毛の無料キャンプ場にUターンして向かってくれるとの事!

あざーっす!!

午後10時スタートの北海道臨時オフ会です(笑)
僕は仕事が終わってからの移動でしたので、到着が一番遅かったです(汗)
なんだかスミマセン・・
イメージ 1

初対面ながら、いきなりの盛り上がりでした(笑)!
何たってあつさん号は、僕がマッシュ購入前から参考にさせていただいているクルマですから!!

僕が気になっていた快適化を実演して貰いました(笑)
イメージ 2

話は尽きません!
あっ・・と言う間に深夜3時過ぎに(爆)

あつさんは、一睡もしないで次の目的地の美深に移動されました〜
相変わらずタフですね〜
イメージ 3

翌日
トモさん親子と朝からマッタリ。

挽きたてコーヒーをご馳走して貰いました( ^ω^ )
イメージ 4

ファットバイクに乗るトモさん。
イメージ 5

トモさん号は気の効いた快適化ばかりで、衝撃を受けました!
ブログやって公開してくれたら、大反響かと思います!

中でもこのシンク交換は純正のような(いや、それ以上!)仕上がりです!
イメージ 6

我が息子も快適化の話に夢中!?
話に割り込みたい年頃です(笑)
イメージ 7

お昼前には次の予定地、中川町にある「ナポートパーク」に出発されました〜
ほわホワさんFと合同キャンプだそうです!
我が家も時間があれば参加したかったです。。
イメージ 8

解散後は、自宅方面へ向けてオロロンラインを南下。
途中、気温も高く蒸し暑かったので、浜益の近くで海水浴しました。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

小さいフグを捕まえて観察しました( ^ω^ )


帰りは石狩にある天然温泉「番屋の湯」で入浴して家路つきました。
イメージ 13

もう少しで我が家もお盆休みです!

道北か道南か、、まだ悩み中です(笑)

・・もう一度、捕獲もありかも(笑)

この記事に

開く コメント(14)

先週末の出来事です。
このところ暑い日が続いています北海道ですが、しっかりと遊びに行きます( ^ω^ )

いつも通り、土曜日の夜に自宅を出発。

三笠の道の駅の近くにあるイオンで買い出しです。
イメージ 1

その後、奈井江の道の駅まで移動しておやすみです💤

とっても空いていて、夜は涼しく快眠できました!
イメージ 2

朝食は嫁ちゃん特製の「あらびきハム入りハンバーガー」
イメージ 3

向かった先は、北海道こどもの国です!
イメージ 4

どデカイ公園ですので、移動は自転車で。

イメージ 5

ジャンボ滑り台
イメージ 6

その他、色々な遊具で遊びました!
イメージ 7

イメージ 8

砂川のサービスエリアに隣接する場所なので、休憩は北菓楼のアイス( ^ω^ )
イメージ 9

このあと、あまりの暑さに水遊びが恋しくなり、
我が家の行きつけの場所「みかさ遊園」に移動しました。

さすが週末です。家族連れでかなり賑わっています!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

何時もの場所で
イメージ 13

ランチは焼きそばです( ^ω^ )
イメージ 14

食後も遊びます!
イメージ 15

登るのが大変なロング滑り台
イメージ 16

バランスボールで
イメージ 17

バランスを取る嫁ちゃん
イメージ 18

散々遊んだ後は、三笠天然温泉 太古の湯で汗を流し
イメージ 19

夕食を食べて帰りました〜( ^ω^ )
イメージ 20

今週末は・・(明日ですがw)
同じマッシュ乗りで北海道キャラバン中の「メンバーさん捕獲作戦」決行です!( ̄▽ ̄)

果たして上手くいくのか??

乞うご期待(笑)

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

先週末の記録です。

不安定な天気の中、土曜日の夕方にキャラバン出発です!
当初は「しんとつかわふるさと祭り」に行く予定でクルマを走らせましたが、
雨も酷くなってきたので、お祭りは楽しめないと思い行き先を変更。

とりあえず、しんしのつの道の駅にある温泉「たっぷの湯」で入浴して、そのまま車中泊する事に。

夜間は霧雨だったようで、雨音も気にすること無くグッスリと眠れました。


翌朝は、路面がまだ濡れていましたが、一時的に雨が止んでいます。





イメージ 1

早速、キャリアから自転車を降ろし、しのつ湖沿いの遊歩道をポタリングです!

イメージ 2


イメージ 3


続いて、キャンプ場を探索。
しのつキャンプ場はファミリーキャンパーを中心になかなかの混み具合。
イメージ 4

大好きなバッテリーカーでも遊びます。
イメージ 5


水遊びも楽しみました。
イメージ 6

なんだかんだで、お昼になり、
ポタリングの途中で見つけた「北海道ジンギスカンラムラム」さんでジンギスカンを仕入れて
焼き焼きする事に!

雨降りの中、オーニングをクルクルして焼き焼きタイムです(笑)

ココはキャンピングカー専用駐車場で、かなり大きく区画されています。
キャンプ場のトイレまで結構な距離がありますので、あまり利用する方はいないようですが(⌒-⌒; )
イメージ 7

朝一で、嫁ちゃんが道の駅の直売店で仕入れた、地元で取れた新鮮な野菜達も一緒に焼き焼きです!
イメージ 8


ラムステーキ!と生ジンギスカン!
特製のタレも小分けでいただきました。
地元産のラム肉ではないですが、とっても美味しいかったですよ(^O^)/
地元の取れ立て野菜も激ウマでした!
特に茄子はとっても美味しかったです!
イメージ 9

雨がだんだん強くなってきました(笑)
イメージ 10

さすがに強い雨でお外では遊べ無くなってきたので、この日は早めに撤収して札幌へ戻りました!


しのつキャンプ場は札幌からもとても近く、道の駅や温泉も隣接していて良いところです(^O^)/
近くにジンギスカン屋さんもありますし、新鮮野菜を買いに行くだけでも良いですね!

ここで北海道オフ会も良いかも・・

この記事に

開く トラックバック(0)

前フリ通り、今回はマッシュに乗って1年が経ち、その感想を書きたいと思います。

※今回の記事も我が家りんたろうファミリーのケースですので、
参考になるかどうかは全くわかりません(笑)
また、仮にマッシュ購入にあたり一切の責任も負えませんのであらかじめご了承ください(爆)



お食事中の方、いきなりですみません。。
イメージ 1

我が家ではトイレは必需品です。

正直、今でも後付けでカセットトイレを付けたいくらいです。
子供が小さいと特に重宝しますね。
女性の場合も、夜中や寝起きのすっぴんトイレ(失礼)も辛いでしょう。
北海道は寒い時期が多いですし、雨の日なんかも傘をさしてトイレに行くのは面倒なもんです。

マルチルーム付きのライトキャブコンは限られますので、
最終的にマッシュに決定した大きな要因のひとつです。


続きまして、通常のキャブコンに比べ一回り小さなライトキャブコンですが、
選択した理由の第一にはやはり金銭的な面が大きかったのは間違いない事実です。

我が家の場合、スノーボードで雪山に行く機会が多く4WDは必然でしたので、
どうしてもベース車が高額になってしまいました。

また、キャンカーを購入して遊びに行くのにも結構お金がかかりますので、
その辺りも計画して支払い方法を決めるのも大事かと思います。


気になる室内の居心地についてですが、基本は僕・嫁・息子(幼児)の3人にばあたんが加わり
最大で大人3小人1って感じなので、丁度良いスペースかなと思っています。

料理や着替え時に車内で立てるのは、やはりキャブコンの魅力でもあります。
我が家のケースではスノーボードウェアの着替えも想定していましたので、
重要なポイントとなりました。

我が家はタイプWですが、ダイニングの大きさも丁度良いです!
イメージ 3

ベット展開も楽々です!
このベット展開が面倒!って方も多いようですが、我が家は特に気になりません(^O^)
イメージ 4

バンクは僕の寝床です。
体を少し斜めにして、大の字になって爆睡です(笑)
夏は北海道でも暑いですが、窓全開でOKです(笑)
イメージ 5

バンクは高さも無くお世辞にも広いとは言えませんが、荷物置き場や寝るだけなら十分なスペースかと思います。
僕は狭い所が好きですが(笑)、閉所恐怖用の方はバンクベットで寝るのはムリかも知れませんね・・

よく息子の遊び場にもなります(笑)
イメージ 6


購入検討中は「皆さん最終的には広い車が欲しくなりますよ〜」ってナッツの店員さんに脅されましたが(笑)、今のところ特に不満はありません。
この先、息子がデカくなったらわかりませんが(笑)


そしてボディの大きさですが、これまた絶妙なサイズで小回りも利きとても扱い易いです(^O^)/

遊園地や公園の混みこみの駐車場でも難なく停められます。
市街地でのコインパーキングで車中泊した時も実感しました!
イメージ 7

スタンダードキャブコンとライトキャブコンのマッシュを実際に比べてみると・・
イメージ 8

見た目、結構違いますよね!

僕は、このサイズ感が結構気に入ってます(^O^)
マッシュはコンパクトにまとめた良いクルマだと思います!


ただ・・
皆さんもご察知の通り、エンジンパワーはハッキリ言って非力です。

マッシュ購入で最終的に一番悩んだのはこのパワー不足でした。
僕の中で唯一、妥協した点です。

ナッツ札幌店にマッシュを見に行ったのは真冬で倉庫の中でしたので、
試乗も出来ませんでした。。

そもそも、車重が重くブレーキも弱いので、かっ飛ばすクルマではないですが、
後続車に道を譲る心で割り切ってしまえば、まぁ良いんじゃないでしょうか??

AT車にはバネット(ボンゴ)独自のホールドモードがありこれを使いこなすことによって、
よっぽどの急登でない限り割とストレスなく走れています。

今ではあまり気にならなくなりました(笑)
そういうもんだと(笑)

走行性能重視な方はカムロードベースのキャブコンかハイエースなどのバンコンが
きっと良いでしょうね!


あと、我が家ではシンクをバリバリ使います。
意外にも使用しない方が多いようですが・・

息子の手洗いや、歯磨きには踏み台を利用。
イメージ 9

嫁ちゃんも洗顔に歯磨き。
イメージ 10

もちろん、フツーに料理の時にも使用しますし、
窓からシャワーホースを伸ばして、海水浴での砂落としにも便利です(^O^)/
イメージ 11

ッシュのタンクは給排水で20ℓづつですが、
我が家の1泊2日の弾丸スタイルには十分な量です!

タンクは帰宅後に直ぐに清掃して、日干ししています。
たまに、ミルトンなどで洗浄もしています。



悩み抜いて、マッシュを選択しましたが、
約1年乗って・・

細かい不満点はたくさんあります
・雪国ではバンクのステッカーが剥がれる→ナッツ札幌店で対策済み(様子見)
・マルチルームの取っ手の調子がイマイチ→何度か修理してちょっとづつ良くなってきた
・足回り・乗り心地→ロードプラス&ショックの検討中
・家具の材質が柔く傷が付きやすい(軽量化のため仕方ないとか・・)
などなど

ですが、キャブコンはほとんど故障がないフツーの乗用車のようには行きません。
なんたって仮装部分は、ほぼ手作りですから・・
キャブコンに乗るならその辺りの理解も必要かと思います。

おかげさまでナッツ札幌店の対応も良く、あっという間に1年が過ぎました。

※現時点では(笑)
我が家はマッシュにして大正解だったと言えます(^O^)/
宝くじが当たったらボーダー買うかも知れませんが(爆)

まだまだ、書きたい事はたくさんありますが、とりあえず今回はこの辺で・・


最後になりますが、この「ビストロの達人」(かセットコンロ)キャンカー乗りの皆さんには
良く知られた存在ですが、あるととても便利です!

我が家は、ほぼ毎食使用しています!
トーストも1度に2枚焼けますし、食後の掃除も楽なようです(^O^)
イメージ 2


次回は・・・

仕事をサボりながら(笑)マッシュネタを書いたので、
仕事が落ち着いて、気が向いたらアップします(笑)


いつものキャラバン記録は近いうちアップします(^O^)/


この記事に

開く コメント(18)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事