心穏やかなるひととき…

〜趣味(自転車・テニスなど)を中心とした休日の記録〜

全体表示

[ リスト ]

…雨がよくふりますな。。
サイクリングもできないし、テニススクールも雨天中止。(>_<)
こんな日にゃ、あれを作るしかないでしょう…。
 
そう。。りちゃーど家の定番メニュー…それは…
 
国民的人気メニューの「カレー」なりっっ!\(~o~)/
 
僕はこれまでも、数えきれないほどのカレーレシピを作ってきました。
(理由はこちらに。。→http://blogs.yahoo.co.jp/rinzenshi/2898062.html
 
しかし、手間をかけたからといって美味しい物ができるわけでもなく、はたまた
材料にお金をかけたからって上手くできるわけでもなく、なかなか奥が深〜いメニューです。(笑)
 
さらに、カレーは僕のなかでも三本の指に入る好物なので、外出時の食事でも美味しそうな
カレー屋さんを見つけるとふらふらと吸い寄せられ、これまた全国各地で色んなカレーを食してきました。
まぁ、ラーメンと同じくらいの情熱はありますね。。
 
そんな僕がようやく納得できるカレーが2年ほど前に完成しました♪
僕が食べても感動し、カレーはそんなに好きではない奥様もこいつだけは大盛り&おかわりモード。。
…で、なんといっても嬉しいのは、手軽&早い という点ですっ!!\(~o~)/
 
それ以来、ず〜っと飽きることもなくりちゃーど家メニューの人気NO1の座
居座り続けております。(^^)v
 
てなわけで、前置きはこのくらいにして、レシピ記録へ…。
 
全てのりちゃーどレシピのテーマ
「手早く、簡単に、かつ本格&美味なるものを!」
 
 
■材料
 
イメージ 1
 
●ヨーグルト…200〜300g ※酸味が少ないものが良いです。
●カットトマト…400g ※ホールトマト缶詰めでもOK。
●カレー粉…大匙3
●ガラムマサラ…適量
●生姜…1片 (薄切りで)
●唐辛子…3本 ※辛口です。辛いのが苦手な人は1、2本で。
●塩…小匙1
●バター…20g
●ウスターソース…大匙1
●じゃがいも…3コ (中〜大サイズ)
●人参…3本くらい (小サイズ)
●玉ねぎ…1.5コ (大サイズ)
●鶏肉(骨つき)…8本くらいのパック
●鶏肉(こま切れ)…200gくらい
○水…4カップ (…撮りわすれた。。(^_^;))
○メープルシロップ…大匙1 (…撮りわすれた。。(^_^;))
 
 
以上です。あとは、ご飯と付け合せの福神漬けorラッキョを忘れずに♪
 
 
①ご飯を炊く準備
りちゃーど家は土鍋を使ってご飯を炊くので、まずはここから入るのです。。(^_^;)
 
イメージ 2
一気に5合分炊いちゃいます。軽く水で洗ったらザルにあげ手早く水をきる!
(この作業が非常に大事なのだ。。)
 
 
イメージ 12
水を5カップ入れて準備完了。これよりカレーの仕込みに移ります!
 
 
②鶏肉の下準備
ビニール袋の中にすべての鶏肉をぶちこみヨーグルトを入れ、軽くモミモミします。
 
イメージ 23
今日、スーパーでもらったビニール袋を使用。(笑)
 
 
イメージ 27
あたまを縛って、軽くモミモミ。。そしてそのままキッチンの脇に放置。
 
 
③トマトの下準備
トマトの果肉部分のみ使うので、ジュース部分と分離させます。
 
イメージ 28
こんな感じで♪
 
 
 
イメージ 29
左のトマトジュースは今回は使用しないので、
カレー作りながら飲んじゃいましょう!(笑)
 
 
 
④野菜の下準備
人参とじゃがいもは乱切り。タマネギはみじん切りに。
 
イメージ 30
タマネギ以外は、お好みのサイズにカットでOK
 
 
⑤バターを溶かして、唐辛子を入れて軽く炒める。
 
 
イメージ 31
バターは焦がさぬようにの。。(-.-)
 
 
⑥にんにく&しょうがを投入。
 
イメージ 32
にんにく&しょうがも焦がしてはならんぞっ(ー_ー)!!
香りが十分立ってくるまで弱火で炒めるべし。。
 
 
⑦たまねぎを投入し、軽く飴色になるまで炒める。(約10〜12分くらい)
 
イメージ 3
火加減は中火と弱火の間くらい。
 
 
 
 
そして、たまねぎを炒めはじめたら、次の作業を開始!
 
 
⑧人参とじゃがいもの「温野菜」を作る。
 
イメージ 4
順番にレンジでチンっ!していきます。
人参600Wで3分、じゃがいもは2回に分けて600Wで3分。
(所要時間…合計9分)
 
 
 
そして、温野菜が出来上がった頃には…
 
イメージ 5
たまねぎが飴色に…♪
 
 
⑨カレー粉を投入!
 
イメージ 6
粉っぽさがなくなり全体になじむまで軽く炒めます。
 
 
⑩トマトを投入!
 
イメージ 7
よーく汁気はきっておくのだぞっ<`ヘ´>
(…しつこい。。)
 
 
 
イメージ 8
こんなかんじにまとまっていきます。。
ま、これがいわゆる「カレールー」というやつですな。。(^^♪
 
 
⑪ヨーグルト&鶏肉を投入!
 
イメージ 9
袋の中身をすべてぶちこむっっ!(^^)!
 
 
イメージ 10
混ぜ合わせていくと…こんな感じに。
 
 
 
⑫水4カップと塩大匙1、さらにメープルシロップ大匙1を投入!
 
イメージ 11
メープルシロップがない場合はハチミツや砂糖でもOK。
 
 
 
⑬ここで、土鍋(ご飯)を火にかけます。
 
イメージ 13
18分+蒸らし15分で炊き上がりですっ♪
 
 
⑭温野菜を投入!
 
イメージ 14
⑧で仕込んだやつねっ♪
 
 
⑮ガラムマサラを適量ふりかけ煮込み前の香りづけ。
…そして、煮込む!
 
イメージ 15
量はお好みで☆
 
 
イメージ 16
とりあえず、ここまででひと段落…。ここから約40〜1時間煮込めばOK.
 
 
…で、僕はここから別の仕事に。。
なんと…
 
姫とのバスタ〜イムっっ! ^_^;)
何事もなければ…約30分ほどを予定。(笑)
 
>>>>>
無事、入浴」を済ませ再びキッチンに。。
 
 
⑯ご飯&鍋の様子チェック。
 
イメージ 17
よしよし。。カレーにぴったりの固め炊き…成功だぜ。。(*´∀`)b
 
 
イメージ 18
良い感じだよ〜♪
 
 
 ウスターソースと最後の香付けでガラムマサラを一振り。
そして、盛り付けへ☆
 
 
イメージ 19
ウスターソースをかけ入れたら、軽くひと混ぜ♪
 
 
イメージ 20
これ入れるだけで、けっこうちがうんだよね〜(^−^)
 
 
イメージ 24
完成〜!\(~o~)/
 
 
ここからは盛り付けへ。
今回はナスをトッピングします♪これがまた、けっこう相性いいんですよ!
 
 
イメージ 21
カチンコチンに凍っているので、レンジで解凍〜。
 
 
イメージ 22
ご飯をやや高めに盛り付け、ルーと接する面をスプーンで押し固めます。
 
 
このカレーは粘度の低い「サラサラカレー」なので、このようにしておくと、
ご飯とルーが混ざってグチャグチャになる…ようなことは防げます。
 
そして、
 
 
イメージ 25
我ながら、素晴らしいできだぞよ。。カレー屋でもはじめようかしらんっ(^^♪
 
 
 
イメージ 26
ルーがめちゃくちゃ多そうに写ってますが、サラサラなので全く問題なし☆
 
 
このカレーの特徴は、作った直後が一番香ばしくて美味しいっ!というところです。
もちろん翌日以降になると味に深みが増していくのは他のカレーと変わりませんが、
とにかく
 
「スパイスの香ばしさが楽しめるカレー」
 
なのです。
 
 
そりゃ、どんなカレーの有名店だって、その場でスパイスから作ってくれることなんて
ありえませんからね。。故にどんなお店よりも美味しいのです。
 
一度、食べてしまったら…
きっと、もう、離れられませんよ…このカレーから(^^♪
 
最後に、僕の感想…。
「うまい〜っ!!o(≧ω≦)o」
 
 
■所要時間:1時間40分(5:50〜7:30)
         ※姫とのバスタイム含む。。
 
 
以上、おしまい。
 
ではでは☆
 
 
 
 
 
いつも最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
「にほんブログ村」へのリンクを設置してみました。。。
気が向いたら
クリックしてやってくださいませ〜(^^♪
↓    ↓    ↓
https://cycle.blogmura.com/citycycle/←にほんブログ村 自転車ブログ シティサイクル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

りちゃーどさん お早うございます。
カレーおいしそうですねぇー。
我が家も昨夜はカレーライスでした。
うちはいつも市販のカレールーを使って作るので、それなりの味です。
(*^ω^*)ポリポリ
たまにレトルトカレーを食べたりしますが、りちゃーどさんには考えられないことですね。
奥さんは幸せ者ですね。(@^ω^@)

前のパンのレシピもそうでしたが、なかなか手が込んでいて我が家では、やりそうもないですねぇ。
(パンのレシピ・・・後で追記してあっていいですね)
我が家では食に関してあまり執着心が無いのかも。(≧ω≦)

2012/3/11(日) 午前 10:06 [ トンサン ] 返信する

顔アイコン

トンサン こんばんは。

>奥さんは幸せ者ですね。(@^ω^@)

…本人はあまり自覚がないようです。
トンサンのコメントをうちの奥様がみて一言。。

「私はトンサンと同じ種類の人間だぁ。。食に関して執着心なんかないし…」

…だそうです。(-.-)

だから僕が料理を引き受けたんですけどね。(笑)

>たまにレトルトカレーを食べたりしますが、りちゃーどさんには考えられないことですね。

いえいえ。ボンカレーゴールド…大好きですよ!
あ、でもカレーうどん用として使ってますが。。(^^♪

これも結構美味しいんで、またの機会にアップしますね☆

2012/3/11(日) 午後 9:25 yoji 返信する

顔アイコン

なんだこの旨そうなカリーは!パクらせて頂きます。(宣言)
そしてしばらく威張ってから種あかしをする、と。(^_^;) 削除

2012/3/11(日) 午後 11:48 [ dawa3 ] 返信する

顔アイコン

ダワさん

>そしてしばらく威張ってから種あかしをする、と。(^_^;)

えーえー。そうして下さいまし。(^−^)
実際に会社の同僚がこのカレーを作ってポイントをあげた
ようですから。未だに種明かしをしていないようですが。。(笑)

油も使いませんし作り方もシンプルなんで、ぜひ得意料理にしてみてくださいませ☆(^^)v

2012/3/12(月) 午後 10:43 yoji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事