ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの 日常やお出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫全体表示

イメージ 4

24日(土曜日)は しつけ教室 24回目!

前回のレッスン で習った、『おじぎ』は合格、『ターン&バック』 は 「あと少し」 を頂いた。
『二本足で立つ』 も 「あと少し」。

今日は、気にかかってる事を 質問した。
実は、まめすけのイトコの瑠璃ちゃん が 2歳にして 『初期の白内障』 と診断されたんです。
…瑠璃ちゃんは、3日前に 2歳になったばっかり。記事を 読んだ理緒は ビックリしました。おまけに 同じ犬舎の子たちも 次々と 白内障にかかってるらしいのです。瑠璃ちゃんの記事はコチラ → 白内障

理緒は 直接 お付き合いがありませんが、なかには 瑠璃ちゃんよりも年少の 1歳10ヶ月の子もいはるし、
その子は もう手術をされたようです。

ワンコも 人間と同じで 加齢によって、白内障が出るのは 仕方ないかもしれません。しかし、2歳とか  1歳10ヶ月とか、それは もう加齢ではなく 『若年性白内障』 です。遺伝的な要因で生後数カ月から数年といった若齢から白内障となるものを そう呼称します。

瑠璃ちゃん かわいそうに;; もちろん 真っ先に 瑠璃ちゃんの事を思いました。しかし、やっぱ 次の瞬間 
気にかかるのは…、愛犬 まめすけの事。

まめすけ、1歳になったばっかりやけど、まめすけも 白内障に かかるんか!? 恐ろしい;;

そこで Mトレーナーに聞いた事は、↓。

 〆 病院に行って、診断できるのか?
◆’鯑眈磴砲からないように 予防手段はあるのか? ブルーベリーとか 食べさせたらいいんか!?

,蓮⇔寨ちゃんのように ごく軽くでも症状が出ていれば 診断がつくが、そうでない場合は、やはり わからないそうです。

△蓮特に 白内障に効く 予防手段はないそうです。

もし、遺伝的要素でかかってしまう 『若年性白内障』 の場合、要は DNAなんやから ジタバタしても 仕方ないって事でしょうか…。

普段から、まめすけの様子に最新の注意を払って、つまづいたり、溝に落ちたり、見えにくそうな感じが少しでもあったら、即病院で検査するのが 望ましい。

瑠璃ちゃんは、少しでも進行を遅らせる為、                      目薬を頑張ってます!
…画像、瑠璃ちゃんの記事 白内障 から 勝手に拝借しました。申し訳ありません。
イメージ 1
 
瑠璃パパさん、瑠璃ママさんも 頑張ってます!
イメージ 2
 

瑠璃ちゃん、瑠璃ちゃんのお友達のワンコたちが 回復する事を願います。

そして、まめすけが 発病しませんように;;


さて、昨年、10月10日に初めて通った しつけ教室

8回コースを申し込み、3ターン 通いました。昨日で、3ターン最終日。

残している技はあるものの、上級レベルは合格  し、とりあえず、一旦 卒業とさせて頂きました。

気さくな SMトレーナーなので、いつでも相談に乗ってくださるそうですし、ま レッスンのある日時に ペットショップに行けば いつでも お会いできる訳で^^
今まで、お世話になり ありがとうございました。また、何かありましたら、よろしくお願いいたします!
イメージ 3

この記事に

  • アバター

    村ポチ ありがとうございます^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:30

    返信する
  • アバター

    けめさん^^

    謎の 反映されてない トラックバックw ありがとうです^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:31

    返信する
  • アバター

    アキママさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^
    そです;; 悲しいけど、これが実態です。よく観察してあげて 少しでも早く 気が付いてあげられるようにします。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:32

    返信する
  • アバター

    クロママさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    白内障にかかりやすい犬種では ないみたいなんやけどね、柴って。やっぱ 柴は 皮膚と耳みたい。まぁ このデータは 遺伝じゃなくって 後天的にかかりやすいのがって話なんやね。

    爪の垢なんて〜。あw 真っ黒い味噌臭い耳垢 送りましょうかw にゃははは^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:34

    返信する
  • アバター

    マダムさん^^

    太陽くん ものすごいマテで 4冠王者でしょ〜! まめすけも キングの称号はないけど、お利口になりたくて 頑張ってたんですよ〜^^ そそ、一応 終了したけど、これから 毎日 しつけとか レッスンは続きます。頑張ります♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:36

    返信する
  • アバター

    翔さん^^ ポチ ありがとうございます^^

    賢いお顔って^^ ものすごく嬉しい褒め言葉ですね〜^^ まw 見掛け倒しにならないよう 頑張ります^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:38

    返信する
  • アバター

    マルさん^^

    うん、そやね^^ 犬の教室って なんか飼い主の勉強でもあるしね^^ 理緒なんか ずっと通ってても 忘れまくり><

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:39

    返信する
  • アバター

    ジャンパパさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    ねぇ;; かわいそうでしょう。不摂生したのなら まだしも、本人やパパママは 全然悪くないのに;;

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:40

    返信する
  • アバター

    ひなさん^^

    こんばんワンコ♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:41

    返信する
  • アバター

    村ポチ ありがとうございます^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:41

    返信する
  • アバター

    チカさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    そうでしょ;; 理緒も ビックリしましたよ。怖いよね。こんな時 言葉が話せたらね。そしたら、『ママ、ちょっと最近見えにくいよ』って言ってもらえるのに。もう こっちで気づいてあげるしかないです!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:43

    返信する
  • アバター

    はんぶるぱいさん^^

    緑内障まで あるらしいよ;; ホンマに そんなん考えた事なかったんで ショックです。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:45

    返信する
  • アバター

    リンパパさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^
    ね;; 病気は 懲り懲りよね。こないだ、リンパパさん 恐ろしい思いしはったしね。もちろん アレルギーがいい訳じゃないけど、でも 本当に良かったです;;

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:46

    返信する
  • アバター

    ポキ子さん^^

    本当に 本当に ポチくんと まめすけの事 祈って下さいね;; ポキ子さんの神通力で 効く気がします!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/7/27(火) 午後 9:47

    返信する
  • 理緒さ〜〜〜ん
    ももすけは
    北摂三島荘です・・・・
    念のため 笑

    ここりん

    2010/8/6(金) 午後 6:53

    返信する
  • アバター

    ここりんさん^^

    へ〜〜〜〜! そこ 知らなかったよ! ってか 前に住んでたとこに 近いしw ってかさ〜〜 ここりんさん 地元民ちゃうから 知らんやろうけど、その犬舎のそばに コスモエースってバッティングセンターがあってね、首タオルはバッティング、理緒はオートテニスをよくやったよ♪ へ〜〜 知らなかったなぁ。知ってたら そこで買ったかもね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/8/6(金) 午後 7:00

    返信する
  • たまたま ももすけと姉妹犬をネットで見てメロメロ・・・・・
    大阪でも色々観たけど 黒豆柴は生まれてなくて。。。。。。
    岸和田から1時間半かけて観に行って即決! 笑

    それより・・・首タオルって・・・(; ̄ー ̄A 笑
    素敵なダーリンさんやん〜〜〜〜まめやし・・・(豆ちゃうで)
    羨ましいわぁ〜♪
    ダーリンさんとまめすけくんと 素敵な夏休み過ごしてね〜♪

    あっ・・・スポーツ万能夫婦なんですね〜♪

    ここりん

    2010/8/6(金) 午後 7:15

    返信する
  • アバター

    そうなんやw 大阪でも 色々あるんや〜〜〜〜〜>< 西山さんとこしか 知らんかったw あと 鈴柴とかで 問題になった星の雫とかしかw 九州かどっかの。そりゃ、見に行ったら 抱っこしたら 即決よな〜〜。わかるわ^^ 可愛いもんね〜! ってか あそこさ〜 最後 上り坂 狭くて 対向車来たら どないすんねん!って思わんかった?

    PS スポーツ万能ちゃうでw 全然ちゃうw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/8/17(火) 午後 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    瑠璃さんお大事に・・・
    ぜったい みんな大丈夫だよ ♪

    てつやまごん

    2010/9/30(木) 午後 8:12

    返信する
  • アバター

    てつやまごんさん^^

    過去記事まで ありがとうございます^^ うんうん^^ みんな元気にね♪

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2010/9/30(木) 午後 8:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事