ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの 日常やお出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫全体表示


天橋立 の次は
イメージ 21

加悦SL広場 へ
イメージ 1


駅舎展示室、カフェ、ショップには 入れないけど、屋外の展示車両は ワンコOK♪

イメージ 2

入場券が 切符^^
イメージ 3

ハ4975形 付随客車
いわゆる「マッチ箱」とよばれた非貫通型超古典客車。昭和10年(1935)廃車、留置。昭和45年(1970)修復工事を実施し、展示。平成2年(1990)車体部分の大修理を実施。

製造会社:鉄道省 新橋工場 1893年製造

イメージ 4

2号蒸気機関車
世界で初めての都市間鉄道(リヴァプール・マンチェスター鉄道)を開通させた英国最古参機関車メーカー Rt.Stephenson製。明治7年(1874)開通(関西で最初)の大阪−神戸間で活躍し陸蒸気(おかじょうき)の名前で親しまれていた。文明開化と共に日本鉄道の黎明期を支えた機関車である。明治45年鉄道院時代に「123号」に番号変更。大正4年(1915)簸上鉄道(島根県)に払下。創業に伴い購入。加悦鉄道の2号機となり 昭和31年(1956)まで稼動し加悦鉄道では297,800キロを走行。

製造会社:Rt.Stephenson(英) 1873年6月製造

イメージ 5

ハブ3号形 付随荷物緩急車
ドイツ製木造緩急車。九州鉄道(明治40年国鉄が買収)発注車。大正11年(1922)伊賀鉄道へ払下後、昭和2年(1927)譲受けた。荷物室を備えた緩急車。昭和45年(1970)の大阪万博にドイツ製機関車クラウスとともに出展。

製造会社:Van der Ziepen(独) 1889年6月製造

イメージ 6

1261号蒸気機関車
簸上鉄道(昭和9年国鉄が買収)が同型機2輌(1260、1261)を発注、使用していたのをニッケル鉱石輸送用として昭和18年(1943)2輌とも国鉄より譲受け、鉱山で使用。戦後余剰となった1輌(1260)は昭和電工富山へ売却。昭和42年(1967)まで稼動。

製造会社:日本車輌株式会社 1923年2月製造

イメージ 7

ハ20形付随客車(ハ-21)
明治26年(1893)製の台車に、昭和10年(1935)車体部分を新造。昭和47年(1972)まで現役で稼動。平成12年(2000)車体部分の大修理を実施。

製造会社:鉄道省 新橋工場 1893年製造

イメージ 8

小型内燃機関車 『カトーくん』
戦後の小型ディーゼル機関車で、”森ブタ”と並ぶ人気。”カトーくん”の愛称。平成11(1999)年入線。加悦鐵道保存会所有。

製造会社:加藤製作所 1956年製造

イメージ 9


カトー と言えば、映画人理緒としては これを思い出す。特に、ピンクパンサーね(笑)

イメージ 10

ちょっと ひとやすみ。
イメージ 18

ラッセル雪かき車
山陰線で活用した雪掻車。後部に連結した蒸気機関車より動力と圧縮空気を供給される。昭和56年加悦町が展示用として国鉄より借用。

製造会社:国鉄土崎工場 1938年12月製造

イメージ 11


↓↓↓ 首タオルファン 4秒あたり 必見! ↓↓↓  


4号蒸気機関車
河東鉄道(長野電鉄)の3号機。昭和9年(1934)に同社より譲受。昭和15年(1940)空気圧縮機、空気ブレーキ取り付け。昭和42年(1967)まで稼動。旅客、貨物輸送に最も活躍した機関車。

製造会社:川崎造船所兵庫工場 1922年4月製造

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 19


内燃機関車(DB202)
日本冶金川崎で、構内側線、神奈川臨海鉄道で昭和59年まで使用。
動態保存。

製造会社:株式会社日立製作所 1963年製造

イメージ 20
イメージ 15
イメージ 16

ラッセル併用多目的車輌(TMC100)
保線用として譲受。方向転換もできるラッセル併用多目的車輌。
動態保存。

製造会社:富士重工宇都宮工場 1961年製造

イメージ 14

To Be Continued…。
イメージ 17

この記事に

  • 顔アイコン

    これは鉄ちゃんじゃなくても楽しめそうね。
    でも、首タは鉄ちゃん?
    ゴツンしても普通の首タ、本当いい味出してるわぁ。
    ケチでもおもろいからいいじゃん。

    レイン父母ちゃん

    2011/11/18(金) 午後 4:01

    返信する
  • 顔アイコン

    フイルムが足りなかったンじゃないですか?
    面白い被写体が沢山・・。
    沢山の写真があるけど、
    やはり、理緒さん輝いてるね〜〜。ウゥ〜 ポチ。

    ひだまり

    2011/11/18(金) 午後 4:10

    返信する
  • ここはなんか首タオルさん大好きなところって感じ!!
    昔はこんなんが走っててんなぁ!!
    999みたいでカッコいいわぁ(^^♪
    最後のトーマス・・・こんなとこにもあるんや^m^ははは
    全ポチ☆

    チロママです!

    2011/11/18(金) 午後 4:14

    返信する
  • 鉄道ファンには、うれしい記事やね^^
    首タオルさん、頭ゴンッしたよね?
    理緒さんの、呪いの念力じゃな・・・(笑)
    ポチオール☆

    たっきー

    2011/11/18(金) 午後 4:41

    返信する
  • スリーナインってあの金髪の女性が登場するアニメですか?
    懐かしのアニメ特集みたいのでよく観ますよ♪
    内容は全然知りませんが…笑

    れじみ

    2011/11/18(金) 午後 4:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ↑れじみさん、お若いのね…999は私の青春だわ。メーテル〜ハーロック〜(笑)
    かわいいイケメンね!わかってるよ〜棺桶に入れてあげるね♥
    記事へのコメントしなきゃ^^;
    うちの近くの工場で作られた蒸気機関車がある!

    ポッキー

    2011/11/18(金) 午後 9:05

    返信する
  • アバター

    りんりんさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん 理緒撮影〜^^ ありがとう♪

    なんかさ 顔赤くして ユデタコみたいになるんやで。で、「ふざけんな!」って言うんだけど、さすがに ソフトバンクの選手褒めたくらいじゃ そこまでは怒ってなかったけどね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:46

    返信する
  • アバター

    レインママさん^^

    いや 違う。全ての行き先は 理緒が決めてるので 理緒の趣味です。首タオルは こうしたいって感情が あまりない生き物なの。あ 会社行きたくないって感情は強いけどね。

    ケチタオルだし、別に面白くないよ! もうほんま 実物を見て欲しいわ。あ hisamiさんとかに聞いてみ。チロママさんでも ポキちゃんでもいいわ。おもろくないからw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:47

    返信する
  • アバター

    ひだまりさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    もう 何百枚って撮りましたよ〜 首タオル。理緒は メモリーカード4GB入れてるんですが、予備を持っていくのを忘れてて、で、動画がハイビジョンですごくメモリー使うので、最終日 写真が撮れなくなってしまい、あわてて 削除しまくって持ち応えました。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:47

    返信する
  • アバター

    チロママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そそ 999みたいな色合いの客車があった^^ やっぱ 最後はトーマスでオチ作っとかななw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:47

    返信する
  • アバター

    たっきーさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そそ、呪い呪い(笑) 全然 大丈夫 あなた!とか これっぽちも浮かばなかった。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:48

    返信する
  • アバター

    れじみさん^^

    やっぱり…。金髪って まぁそうやけど…、メーテルって言うんだよ^^ でもまぁ 理緒も テレビシリーズは 首タオルが数年前に録画した再放送のしか観たことないけどね。映画 あるよ〜 機械伯爵! 時間城!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:48

    返信する
  • アバター

    ポキ子さん^^

    れじみさんは 20代だよ^^

    やっぱ 本気で看取ってくれるんだな。頼むで!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:48

    返信する
  • 楽しそうなところですね^^
    ワンコも一緒に入れるなんて♪運転席で楽しそう(*´∀`*)
    動画、4秒あたり(笑)
    面白すぎです!

    森福投手は確かにカワイイ顔立ちをしていますが、ウチはいっつも抑えこまれてるので苦手です(笑)中日にだって超可愛いイケメンがいるじゃないですか!浅尾たっくん♪
    ポチポチ☆

    しばまりん

    2011/11/18(金) 午後 10:50

    返信する
  • アバター

    しばまりんさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^

    そそそそ、首タオル 「理緒ちゃんは 浅尾 チェン 中田が好きだって言ってたくせに よりによって森福じゃなくてもいいじゃないか」って言った。ノーアウト満塁をおさえた時に可愛いって言ったからね〜。浅尾は好き好き。でもドアラ森野も好きだったりする、ってか 阪神ファンやのに〜〜〜〜。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/18(金) 午後 10:55

    返信する
  • 蒸気機関車かっこいいな〜!
    ワンコと一緒に見れるのも嬉しいですね。
    首タオルさんやっぱりポイントは外さないですねー(〃 ̄ー ̄)
    運転席のまめす けくんと理緒さんの写真見てて
    ニヤってなってのほほんとした気分が味わえました♪
    にしても首タオルさん良さそうなカメラ持ってますね。オールぽち★

    いえい

    2011/11/18(金) 午後 11:26

    返信する
  • アバター

    かんかんさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    まめすけは 腕が長いんで、こういう運転席で運転ごっこは やりがいがあります(笑)

    首タオルは一応 カメラが趣味なんで、何十万ってカメラなんですよ〜w

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/19(土) 午前 0:35

    返信する
  • アバター

    2011/11/18(金) 午後 11:31 の内緒さん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    よかったです^^

    やっぱ イケメンがいいよね〜(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/19(土) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ラッセル車や客車は此方では見る事は無いですね
    小型のSLは、鳥栖駅前と大分県宇佐神社の境内に展示保存されていますょ

    首タオルさん、撮影ポイントが良くお分かりで
    通ですね(*^^)v

    それにしても、まめすけ君ちゃんとお座りして、待っているんですね(^_^)

    ポチッ(●^o^●)

    ペイオース

    2011/11/19(土) 午後 10:04

    返信する
  • アバター

    ベイオースさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    神社の境内ですか〜。その神社に是非 行ってみたいです。難しいことは よくわかりませんが、見ていて 楽しいです^^

    まめすけ 結構 お利口さんなんですよ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2011/11/19(土) 午後 10:17

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事