ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの 日常やお出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫全体表示

まめすけが 今までお世話になってた動物病院が、  2011年12月で 閉院する事になりました。

そのニュースを聞いたのと同時期に、まめすけのシャンプーでお世話になってる トゥトゥヴィヴァン からも 
カフェ縮小の案内ハガキが。
イメージ 5


新しい動物病院を探すのに 色々考えて、病院と美容院と連携してセットで一箇所で済む方がいいなぁ…って思いました。

で、ネットで色々探していて、通りがかりでも知っていた この病院に行って来ました。


11月10日(木曜)、お買い物がてら、下見のつもりで行きました。HPには トリミングの料金が書いてないので、とりあえず 料金と院内の雰囲気を調べようと。

出かける時に まめすけも一緒に行きたさそうだったので、なんとなく 乗せて行った(下見のつもりなので 最初は連れてく気はなかった)。

行った時は、お昼休み中だったが、親切に対応して下さり、ちょうど今 先生の手があいてるので、もしよかったら 診察していかないか? と聞かれた。

ここは、美容院だけの利用ができないシステム。シャンプーの時も 獣医師による健康診断を毎回してくれるそうです。まさに 希望してた 『連携プレー』。

まめすけの 皮膚の状態も インターフェロン注射後、何も治療していない状況で、一進一退を繰り返してたし、待ち時間なしで診てもらえるなんてラッキーw まめすけを出かけるギリギリに連れて行く気になったのも 運命な気がして、診察してもらう事にした。(断りにくい弱気な性格なせいもある…)

皮膚の そうは検査(顕微鏡)では 寄生虫はいないとの事。アレルギー検査は、前の病院でした事を告げると、今度 検査結果を持ってきて下さいと言われた。

治療方法だけど、もともと ステロイドが嫌だから ステロイド治療をせずに インターフェロン注射を選択したのだが、結局 効果はなかった。その経緯を話しました。

まめすけの皮膚の状況を見て、短期間だけステロイドを使って、症状を改善し、その後、量を減らし シャンプーやサプリや 生活習慣を気をつける事で治していきましょう…との事。

過去に 病院からステロイドと知らされずに 使い続けて、えらい目にあった理緒なので、『ステロイドは絶対嫌!』 でしたが、じっくり話し合って 今回 納得して 治療を受ける事にしました。

ステロイドが 絶対悪なら、今の世の中 根絶してるはずやもんね。でも 確実に存在してる。上手に使えば、やはり 素晴らしい薬なのでしょう。そう思って、やってみる事にした。

漢方を すすめてくれたブロ友さんがいて、かなり心が動かされたんだけど、ちょっと こっちで頑張ってみます。ごめんなさい。でも そのブロ友さんも言ってたし…、「ステロイドでボロボロになってしまってからでも 最終手段として 漢方受けても大丈夫だから」って。あ まめすけをボロボロにする気は 勿論ないけど、この言葉があるから、ちょっと頑張ってみようかなって思った。

インターフェロン注射で すっかり 注射大嫌いになってしまったまめすけ。でも 速やかに効果があるのは やはり注射らしく まだ 新しい場所で 何をされるか わかってないので、えい!っとステロイドの注射も打ってもらいました。ちょっと 嫌がったけど、ギャーーーーンと鳴く事もなく終わって 一安心。

こんな バッグと
イメージ 2

ファイルと フードのサンプルと
イメージ 3

お薬も出ました。
ラリキシン250mg(抗生物質)  ステロイドの粉薬。
イメージ 4

この記事に

  • アバター

    スーサン^^ オールポチ ありがとうございます^^

    薬は 毒でもあるもんね;;

    そっか 2軒体勢ね。確かに 病院が休んでる時もあるし ダブルであったら 安心よね。まめすけが行ってた この閉院した病院も ワクチン7種で嫌だった。ブリーダーさんに 9種 もしくは 最低8種を受けて下さいって言われてたからね。なんか 7種でも大丈夫って説明されたんだけど… でも まぁ この新しい病院は9種なんで その点も良かったです。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 6:57

    返信する
  • アバター

    病院がすぐに見つかって良かったですね。
    外観も大きそうで立派(@_@;)
    何かあったときは掛かり付けの病院って心強いですもんね。
    信頼できる先生がいればなおOK(*^^)v
    まめすけちゃんのカイカイも改善してくると良いですね♪

    ハレおかん

    2012/1/20(金) 午後 7:32

    返信する
  • アバター

    ハレおかんさん^^

    うん ありがとう。ハレちゃんも頑張ってるもんな〜! まめすけも 頑張るで。ハレちゃんとまめすけが 大好きなご飯を美味しく食べれる それが幸せやもんね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 8:01

    返信する
  • アバター

    しっかりした所で良かったね。
    先生が時間を気にしないでしっかりじっくりお話してくれる所が
    理想です。
    色々考えて納得して治療受けることは大切ね。
    豆ちゃん、頑張ろうね〜。
    オールポチ 村IN&OUT〜

    サクラママ♪

    2012/1/20(金) 午後 9:05

    返信する
  • アバター

    良さげなところが見つかって良かった!
    ウチもビッキーの病院を変えたくなかったので
    引越し先を検討する時にまずは獣医さんに通える範囲って
    限定しちゃったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

    ステロイドね、ウチもいま使ってるよ。
    最初は毎日で4日目は量を減らして、いまは1日おき。
    来週まで続けて様子次第で辞めるかどうか?決めることに。

    食欲が半端無くてえらい太らせちゃった〜(;_;)/~~~
    私も体調不良だったから厳しく制限できずに
    寝たい時は大人しくしてもらうのに少しジャーキー上げすぎた〜
    反省の駄目飼い主です(T_T)ポチポチ☆彡

    イベリコ

    2012/1/20(金) 午後 9:23

    返信する
  • 病院閉院って ちょっと困ってしまいますね〜
    病院選びは本当に迷います。しばらく続けなけらば
    分からないこともあるし・・・
    納得行く説明されたなら しばらくお任せしてみるのも
    よいかもしれませんね。ステロイドも使い方によっては
    効果あるものね・・・
    トータルなケアをしてもらえるのはいいよね。

    ごろにゃん

    2012/1/20(金) 午後 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は。
    新しい病院は、大きな病院ですね。
    さすが大阪、大都会でございます。

    「はな」の病院は、ビルの一室を借りて経営している病院で小さいです。
    病院と申しますより、医院と申します感じでしょうか。

    ですが、先生は権威者のようです。
    年齢は、多分70代後半から80歳くらいの方ですが、
    元は畜産試験場とかにお勤めであったとか。

    若い、多分20代と思われます女医さんと一緒に診察していらっしゃいますが、
    女医さんの方が院長さんで、先生は雇われているようです。
    多分動物が好きで、楽しみで診察しているのだと思われます。

    抗生物質は、「はな」も以前服用していたことがございます。
    「はな」の場合、「はなのヒミツ」のことがございまして、
    過去に1年間以上定期的に診察を受けていました。
    しかし、今はすっかり健康でございます。

    「はな」にはこれから楽しみなことがございます。
    不安に思うところが多々ございますが、何とか無事にと願っております。

    全ポチです♪

    [ hanacchikunkun ]

    2012/1/20(金) 午後 9:52

    返信する
  • アバター

    2012/1/20(金) 午後 9:01 の内緒さん^^

    理緒も ちょこっと観てました。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 11:34

    返信する
  • アバター

    サクラママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そうやね。うん。ここは 今のところ、シャンプーの前の診察で とても時間をかけてくれる… っていうか 普段の診察は午前中だと思うんだけど、シャンプーがいつも 2時とか3時とかなんで その時の診察だから 理緒とまめすけしか患者がいないのだw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 11:34

    返信する
  • アバター

    イベリコさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^

    様子を見ながら 量を決めていくのがいいよね。ってか ビッキーちゃん 太っちゃったんかぁ。でも イベリコさんも ぶっ倒れてたし… ね^^ また 少しずつ 調整したらいいよ^^ お互い頑張ろう!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 11:35

    返信する
  • アバター

    ごろにゃんさん^^

    うん なんでも 最低数ヶ月しないと わからないよね。変な話 化粧品やサプリメントでも…。今 この病院に行ってから 2ヶ月以上経ったところだけど、なかなか うちには合ってる感じがします。みんな 先生もスタッフさんも優しいしね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 11:35

    返信する
  • アバター

    はなっちクンクンさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    はなちゃんのかかりつけのお医者様は なかなかの名医さんなんですね。これから はなちゃんは楽しみでもありますが、やはり未知のこと、ご不安も多い事かと思いますが、そのような立派な経験が豊富そうな先生がいらっしゃるなら安心ですね^^ はなちゃん 頑張ってね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/20(金) 午後 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    すごく立派な病院ですね。
    ステロイドってすごいですよね。
    ステロイドでないと治せない病気もあるし、上手に使うとこれほど力強い味方はないけど、使い方間違うと恐いですよね。
    豆助くん早く良くなるといいですね。オールポチ!

    ユンママ

    2012/1/20(金) 午後 11:51

    返信する
  • アバター

    ユンママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん すごい。さ〜〜〜って綺麗に治ったよ、昨年中に。でも やめて しばらくしたら ちょっと出てきてる。今後どうするか 相談中です。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/21(土) 午前 0:34

    返信する
  • アバター

    病院替えるのって確かに色々不安だよねぇ。
    先生のお人柄とか・・動物に対する愛情とか、家の病院もトリミング
    してるんだけどユズは本院最強ですので却下。ダイだけじゃぁ何なので
    自宅シャンです。ステロイドうちもこの薬ともう少し弱いのと二種類
    うちは3日試して止めて様子見るってか痒がらないなら抗生剤だけでも
    良くなるんだよねぇ。いずれにしても薬を服用中はおしっこが凄く出る
    から、まめにさせてあげないと腎臓が悪くなるらしい。凸おーる

    shibahana

    2012/1/21(土) 午前 6:44

    返信する
  • アバター

    ここ手術台回りが入院スペース?ゲージがあるけど・・。
    なんかワンコら怖いなぁ

    shibahana

    2012/1/21(土) 午前 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも使っている病院が閉院は残念ですね。
    大事に見てくれるところならいいですね。

    とめ

    2012/1/22(日) 午後 0:12

    返信する
  • アバター

    しばはなさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん! そそ! 最初 物凄くお水を飲んで オシッコ凄くてビックリしたした! うちはもともと 物凄くお水を飲むワンコなんだけど、3倍くらい飲んだわ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/24(火) 午前 10:23

    返信する
  • アバター

    入院スペースは 2階のホテルじゃないのかな〜? 手術台まわりのケージは 手術の一時待ちスペースじゃないかな??

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/24(火) 午前 10:23

    返信する
  • アバター

    とめさん^^

    はい、新しいところ、今のところ 先生もスタッフさんも優しいし、いい感じです。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/24(火) 午前 10:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事