ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの 日常やお出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫全体表示


法要の会席料理を頂きに
イメージ 2

坂出の 瀬戸内荘 へ
イメージ 1

歓迎される 首タオル御一行…。
イメージ 3


理緒は 右手前から3つ目の赤いお座布団。その奥に置いてある黒いウェストポシェットは 首タオルのもの。

イメージ 4


余談ですが…、全く 首タオル一族に可愛がられなかったまめすけ…。首タオル母は まめすけに会った事がありますが、他の人は 初めて。みんなの まめすけを見た第一リアクション。

首タオル妹…でか! もっと小さい犬かと思ってた〜。
首タオル兄…なにこれ。
首タオル姪…怯えた様子で 後ずさる。 ←首タオル兄に ワンちゃんをなでなでしたら〜と言われて。
首タオル叔母…年賀状と全然ちがう。
首タオル一族の誰か(忘れた)…これを 家の中で飼ってるの?

そして 最後まで 誰一人名前を聞く事はなく 『犬』 か 『ワンちゃん』 でした。そして、やっぱ法事に ワンコを連れて行くのは 非常識なのかなって 思わざるを得ませんでした。

結構 ショックで落ち込んだりもしましたが、よく考えたら 当たり前の事。普段、ブログでも ワンコを可愛がってる方と交流して 『ワンコは 我が子と一緒、家族』って感じの雰囲気の中で暮らしてるけど、そうでない方も この世の中には 当たり前ですが 沢山いた事を思い出せました。

だから、ワンコを別に可愛いと思わない方も沢山いるんだから、公共の場では それを意識して マナーを守っていきたいなと思いました。

あw 今回 善通寺のお墓には 許可をもらって まめすけも同行したけど、他のところは オール車でお留守番させましたよ^^

それから、最後の最後の方では、怯えていた首タオル姪も ちょっとまめすけに 『お手』 とかしてくれました^^ それが 救いかな^^


お開きになって とっとと お宿へ!
…写真は 翌朝のもの。
イメージ 16

サンウェルコトヒラ

元アパートかなんかを お宿にしたみたいで、フロントが無人の場合は こちらの郵便受けで ルームキーを受け取ったり 返したりします。

イメージ 6


首タオルの大量の発汗のせいで、運転席の座席カバーが すっぱい悪臭を放っていたので、このコインランドリーで洗濯。旅先で コインランドリーを使ったのは初めてだったので なんか楽しかった^^

イメージ 7

チェックインした時 こんな感じ。

今回、法事で香川に行かないといけないってなった時に、泊まりにしたら 楽しみに変えられるし♪って思って、色々 ワンコも泊まれるお宿を探して、屋島の宿 『桃太郎』 にしよう!って予約しかけたの。で、予約する前に、首タオル母も 一緒に泊まりますか?って確認の電話をしたら…、晩ご飯の法要会席を みんなと食べないといけない事が発覚…。

『桃太郎』 には 立派な夕食がついてます…。交渉して 夕食抜きにできるかもしれないけど、でも 折角だから 『桃太郎』 の豪勢な夕食は頂きたい… って事で、今回は諦めて いつか改めて泊まりたいです。

そして 坂出から近くて、食事なしのワンコOKの宿…ってことで 『サンウェルコトヒラ』 に決めました。宿泊料金は 『桃太郎』 の5分の1くらいで済みました…。

イメージ 5

お部屋
…まめすけが どこにいるか わかりますか?(笑) 
イメージ 15

おはようございます♪
…僕ちゃん 昨日は 法事だから 裸で喪服やってんけど、今日は いつも通り お洋服着てるぜ!
イメージ 13

朝ご飯に 昨夜の法要会席の
イメージ 8

残り物のお赤飯
イメージ 9

コンビニで買った 紅茶とヨーグルト
…バナナは お供えものを みんなで分けるんやけど、それで もらった。
イメージ 10


同じく お供えものの 名物かまど の 名物かまど(お饅頭) と フランソワ(パイ菓子)

イメージ 11

ヨーグルト命!
イメージ 12



To Be Continued…。
イメージ 14

この記事に

  • アバター

    マロパパさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    マロパパさんとこは 両ご親戚が マロちゃん大歓迎でよかったですね^^ うちの 理緒実家の時は 猫がいるのでフリーではないですけど、一緒に連れて行けて まめすけも嬉しそうです。

    かまどのフランソワ 美味しいですね! いつも かまどときゅうまんと 両方もらって どっちも美味しいな〜って思ってましたが、今回 かまど陣営 フランソワもあって 軍配が〜! フランソワ 物凄く美味しかったです^^

    まめすけ 預けると 遠吠えするんですよね… 多分;; 理緒も一緒じゃないと。理緒も一緒にマロ家に避難だな(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:25

    返信する
  • アバター

    サクラママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そそ! そうよね。本当に 怖い思いをする場合もあるもんね。理緒も ママさんみたいに しっかりまめすけを守っていきたいと思います。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:25

    返信する
  • アバター

    アキママさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^

    コブタオル 治りかけコブタオルでした。でも あのコブのふくらみ へっこむんかな?って思ってます。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    ごろにゃんさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    姪も 今まで見たことがあるワンコが トイプーとかチワワだったみたい。駅前のマンションに住んでるから 一軒家の外で飼われてる犬〜とか あまり目にする機会もないみたいだし。…で いきなり 柴犬の真っ黒いまめすけだからね まぁ 怖いのも当然かも^^

    ぺろ技は 日々訓練してるねんw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    はなっちクンクンさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    あああああ! その白と黒のワンコが弘法大師を導いたっていうお寺に お参りしましたよ、去年の夏。そこは まめすけも大歓迎でした^^

    確かに 人間も犬も 命あるものですものね。奥様 はなちゃんもちゃんとお参りさせはったんですね…。しまった… うち まめすけ 頭も下げてないし 手も合わせてないw それが いけなかったんですね。次回は まめすけも お尻向けてないで ちゃんとお参りさせますね。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    ラパンママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん そそ、3人の真ん中。なんか 親御さんは 兄の次に 女の子が欲しかったのに 首タオルが生まれて 首タオルいわく 何でもかんでも 兄のお下がりで んで そうこうしてるうちに 待望の女の子が生まれて 誰も自分に見向きもしなくなったといじけている。「一人っ子で贅沢三昧好きし放題に育った理緒ちゃんには わかりません」とか言う。だから不憫に思って、「じゃ 今から好きにしたらいいやん、何でも好きにしぃや」って言ってたら、会社をすぐに休むようになった…。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    かずやんさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    まぁ まめすけも一緒じゃないと 理緒は欠席します!って言ったので じゃ 犬OKですよってなったから、最初に連れてくるなって言われたんではないんだけど、でも 実際連れてこられると、抱っこしてても 妙にかさだかいし、場所を移動するたびに オシッコさせに ちょろちょろいなくなるし ややこしいって感じでしょうねw 車でお留守番させてても まめすけが心配で すぐに様子を見に 車に戻ったりしてたから…。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:26

    返信する
  • アバター

    まきちさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    ほんとは 桃太郎に泊まりたかったんだよ〜〜〜〜。すごく よさげなところなの 桃太郎。朝から 手打ちの讃岐うどんだって〜! あ〜食べたい。

    まめちゃん 奥〜〜 奥! 奥の玄関の土間のとこ^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:27

    返信する
  • アバター

    あいこさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うちね まめすけ ちゃんと預ける練習もしなくちゃな…とは思うんですよね ペットホテルとか。そう思いつつ、今まで どこにでも連れていってるから、ますます まめすけも理緒に依存してて 離れがたくなってる。ただ 今 新しい動物病院のシャンプーが 預ける方式で2時間くらい 預けてるから、これをきっかけに 少しずつ離れててもOKになるかも。でも こないだお迎え来てくださいの電話で まめすけちゃんが ママを恋しがって凄いから 早く来てくださいって言われたw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:27

    返信する
  • アバター

    久遠ママさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^

    うん あの事件ね。確かに 場所はよかったよね。ペットショップやドッグカフェで粗相しても ろくにちゃんと片付けない人も よく見かけるよ。ああいうの見ると またワンコの肩身が狭くなるって思って 腹立つよね。

    お よくわかったね〜! 黒いのが 玄関で待ってるでしょ^^ ペロ芸さ〜 最近 まるで 蛇のように ペロペロしてるから ペロすけやな〜言うてるねんw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:27

    返信する
  • アバター

    リンパパさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    うん 確かにそやね^^ 首タオル兄は 最初に なにこれ!って言ったけど その後 一番 まめすけと甥や姪を遊ばせようとしてくれたりしたわ。確かに 一切無視ではないもんね 名前は聞いてくれなかったけどw まぁ 滅多に会わないし こんなものよね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:27

    返信する
  • アバター

    りんりんさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん ありがとう^^ 名前を聞いてくれなかったのが ちょっぴりショックだったけど、もうこの後、香川を堪能したから 元気になったよ^^ また 記事に出すけど おうどんが美味しくてさ〜♪ やっぱ讃岐うどんよね^^

    首タオル 治ってなかってんw デコが光ってただけやってん!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/26(木) 午後 4:28

    返信する
  • そうそう、世の中犬好きな人ばっかりじゃないからな〜
    私らも普段からマナーを守ってちゃんとしとかないとな^^

    お泊りしたとこ、ワンルームマンションをそのまま使ってるみたいやな〜
    安くていいやん!
    ワンコOKは以外でビックリ。

    hisami

    2012/1/26(木) 午後 6:01

    返信する
  • アバター

    hisamiさん^^

    うん ついついワンコ家族目線の人に囲まれてるからなぁ 油断してるわ。今朝も お散歩の時 まめすけを怖がってる中学生とすれ違った。まめすけも 怖がってたけどw 学ランが怖いねん 多分。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/27(金) 午前 10:29

    返信する
  • うん。。。確かに。。。田舎やしね。。。
    mei家も法要とか家族以外の人が来る時は、あんずも避難するなぁ。。自分の家やのにね!! お正月も親戚集まるし、ほとんどサークルの中やった(^^;

    mei

    2012/1/27(金) 午前 10:51

    返信する
  • アバター

    meiさん^^

    うんうん まぁ 仕方ないよね…。でも あんちゃん 自分のおうちやのになぁ;; あ〜 でもやっぱ お愛想でも 名前くらい聞いて欲しかったw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/27(金) 午前 11:36

    返信する
  • アバター

    そうか〜しっかしみんなの反応…そんな感じなんか〜^^;
    名前呼んでほしかったよね…
    ホンマ、最後の姪っ子ちゃんが救いやった(*^_^*)

    しかし〜裸で喪服は傑作じゃった!
    ポチ☆

    もあかまま

    2012/1/28(土) 午後 6:33

    返信する
  • アバター

    もあかままさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    そそ、名前をな 聞いて欲しかってん。せめてな。犬って言われてもなぁ…、まぁ 犬やねんけどさ! でも 子供に 「子供」って言わんよな〜。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/1/28(土) 午後 8:08

    返信する
  • 私も『犬』って呼ばれるのめっちゃいややわ(−−〆)
    ちゃんと名前があるのよって思うし。
    私やったら、知り合いの子がそんなん言ったら、「チロ」って名前あるんよっていっちゃうわ、きっと。

    マンションチックなお宿やねんなぁ!
    でも夕食無しやったらうちもきっとこういうとこに泊ると思うわ(^^♪
    全ポチ☆

    チロママです!

    2012/2/3(金) 午後 9:26

    返信する
  • アバター

    チロママさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そやろ〜 そやろ〜! 名前すら興味がないってのがなぁ;; まめすけが可哀想やろ… モノみたいで。

    いやいや チロママさんには似つかわしくないお宿やで〜! ま 虫は出ないから その点は大丈夫やろうけど(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/2/3(金) 午後 11:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(5)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事