ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの 日常やお出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫全体表示

ミシュラン大阪 で 二ツ星の

2011年まで 一ツ星でしたが、2012年度に 二ツ星に昇格したらしい。本来、『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012』 を買わないと 掲載店舗はわからないのですが、そこはネット社会 全然見知らぬ人がブログで発表してくれてますw → ヤフーブロガーさんだぁ^^『★グルメファイターの東京・銀座ハシゴ食いっ★』
こっちはアメブロ^^『ちこの暇つぶし』  
ブログじゃないが All About『ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012 特集』

イメージ 1

一汁二菜 『うえの』 箕面店 へ
イメージ 2

大正時代のお雛様だそうです
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

縁側から 箕面川のせせらぎが
イメージ 6


お部屋は 3部屋しかありません。理緒は この『All About』特集記事 でいう 川に面した8名までの中部屋。

イメージ 7

お手洗い お部屋に完備
イメージ 8


理緒は 運転手なので… 柚子はちみつジュース。

イメージ 9


『先付』 足赤海老と加賀野菜の金時草(きんじそう)。シャキシャキして美味しい、写真でワカメみたいに見えるやつ。

イメージ 10


『お造り』 愛媛宇和島の鯛 熊本の甲イカ。手前の三角の黒いのは水前寺。

イメージ 11


『八寸』 さよりの手鞠寿司、そらまめ、おいも、明石の飯だこ、鯛の子、筍のぬた和え、のれそれ。

イメージ 12


桃のつぼみが 添えられてました。

イメージ 13


天ぷらは 次の間で板前さんが 揚げてくれます。

イメージ 15


信楽焼きのカセットコンロカバー! こんなん 初めて見たw

イメージ 14


揚げたてを 仲居さんが 即運んでくれます。

※ これまで、個室をいいことに、仲居さんが消えてから お料理の写真を撮ってた理緒。でも 揚げ物では そうはいきません>< 恥ずかしいけど、頑張って 撮りましたw お行儀悪いけど;;

イメージ 17


『揚げ物』 たらの芽

イメージ 18


『揚げ物』 ほたるいか

イメージ 19


『揚げ物』 こごみ 他に 鰆の磯辺揚げ、新ごぼう、ふきのとう。

イメージ 20


飲み物 2杯目は 柚子はちみつソーダ。

イメージ 16


『碗物』 筍とワカメと帆立の餡かけ 木の芽添え。

イメージ 21


『酢物』 うるいとセリとみょうがの黄身和え。

イメージ 22


『御飯』 おじゃことお揚げさん 信州わさび菜のご飯。 

イメージ 23


わさび菜が ピリリとアクセントになってて 物凄く美味しかった^^

イメージ 24


土鍋の布巾の模様がお釜で可愛い❤

イメージ 25


理緒は お代わりしましたが、それでも 余ってしまいました。

イメージ 26


余った御飯は、『おもたせ』 として 包んでくれはります。

イメージ 29


『水菓子』 蕎麦茶とともに…

イメージ 27

To Be Continued…。
イメージ 28

この記事に

  • アバター

    meiさん^^

    定例のお食事会だよ^^ 母と伯母の。だ〜か〜ら〜さ〜 マジでお嬢様なんだってば!(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:30

    返信する
  • アバター

    たっきーさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん そやねん^^ この布巾 めっちゃ可愛い♪ お釜の横に立ってるおしゃもじが 萌え〜❤

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:30

    返信する
  • アバター

    ポニーさん^^

    今 ざっと検索したところ 見当たらんなぁ>< 特注ちゃうやろか? なんか 特注でどんなもんでも作ってくれるみたいやし。

    これは いいと思いますよ マジで。こういう ちょっとばかし いいお店は結構行ってるけど このカバーは お!って思った。カセットコンロはむき出しです どこでも。ポニーさん 是非!

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:31

    返信する
  • アバター

    朧月夜さん^^ ポチ ありがとうございます^^

    そそ、毎日毎日なら 嫌になりますが、時折こういう時間もいいものですよね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:31

    返信する
  • アバター

    はるパパさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    ポニーさんに続いて コンロカバー欲しいって人がぁ! 男性の方が こういうの いい!って思うのかな。

    理緒も 普段は スーパーの安売りどころか ご飯を食べないという訳のわからん生活やけど 伯母と母と こういうところに行くのが習慣なんで その時だけ〜ですわw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:31

    返信する
  • アバター

    2012/4/24(火) 午後 9:37 の内緒さん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    うん 頑張ったよ^^ ちょっと理緒母の方が 「理緒ちゃん こんなところでお行儀悪い」って眉をひそめてたけど、今時の高校生の孫がいる伯母の方が すすんでてね、ブログとか 賛成なんだ。だから後押ししてくれた。理緒母は 携帯すら持ってないからね〜 クレカも…。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:31

    返信する
  • アバター

    2012/4/24(火) 午後 9:42 の内緒さん^^

    うん 最高に可愛いです! そっか〜 モデル用だね^^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:31

    返信する
  • アバター

    まるここさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    沢庵ポリポリ お茶漬けズズズではないかもなぁ。ま 男性なら 少々崩したくらいの方が 結構お店の方の受けはいいけどね。

    ごはん 美味しかったよ〜! おもたせは おにぎりにして食べた。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:32

    返信する
  • アバター

    スーサン^^ オールポチ ありがとうございます^^

    無理なことないって。パパさんは なんかこういうお店行っても 一緒に楽しんでくれそうやん 首タオルと違って。記念日かなんかに 行きなよ〜。理緒はね 首タオルといったら 腹が立ってくるから 行かないけど(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:32

    返信する
  • アバター

    ここりんさん^^ ポチポチ ありがとうございます^^

    うん^^ ありがとう。この仲居さん 若い方で 少し緊張気味な感じでね〜^^ この写真でも それが出てる(笑)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:32

    返信する
  • アバター

    はなっちクンクンさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    いつも料亭に行く時は 伯母が連れて行ってくれるんで、詳しい事はわかりませんが… このお店は 一見さんでも大丈夫だと思いますよ。昔 言った祇園の店は 紹介がないと駄目でしたが。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午前 10:32

    返信する
  • うわぁ〜〜高級そう・・・でも美味しそう(*⌒―⌒*)oにこっ♪
    さすが理緒さんブログ根性だね(*´∀`)クスクス

    おーるポチ〜

    あみちゃん☆

    2012/4/25(水) 午後 3:55

    返信する
  • アバター

    あみちゃん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    そそ、もう最近 どこ行っても ブログネタ〜〜〜になってる(爆)

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午後 4:10

    返信する
  • アバター

    雰囲気ある〜。たまにはこういうとこ行きたい。
    でも関東は伊豆辺りまで行かないと この眺めは無いなぁ。
    お料理も器も素敵だねぇ。凸おーる

    shibahana

    2012/4/25(水) 午後 4:28

    返信する
  • アバター

    しばはなさん^^ オールポチ ありがとうございます^^

    ああ そうなんやね。大阪は なんだかんだ言って田舎だなぁ。箕面なんか すぐに山! 猿! だよw

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午後 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    他人とは思えぬ名前のお店ね。似ても似つかぬ上品なたたずまいだけど。。。(笑)
    こういうお上品なお店でゆっくりお食事っていいよね。
    今回はお友だちと行ったのかしら?
    首タオルの気配は感じられぬ。

    レイン父母ちゃん

    2012/4/25(水) 午後 6:07

    返信する
  • アバター

    レインママさん^^

    他人とは思えぬ…、ふふふふ(笑)

    理緒母と 理緒伯母。あのね 定期的に3人でお食事会を開いているのよ。もう理緒が 高校生の頃から。結婚して 実家から 離れたところに住んでから 頻度は減ったけど 一応 細々と続いてて、で 数年前に 実家の隣に越してから 完全復活って訳なのさ。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    雪隠(トイレ)の入り口気に入りました
    昔の便所を思い出しました
    すいません<m(__)m>
    食べ物より、そちらに目が行きました^_^;

    ポチッ(^^)v

    ペイオース

    2012/4/25(水) 午後 7:47

    返信する
  • アバター

    ベイオースさん^^ ポチ ありがとうございます^^

    ああ わかります。レトロな感じですよね^^ 中は 洋式でしたけどね。でも窓のあたりは レトロでしたよ^

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/25(水) 午後 11:02

    返信する
  • アバター

    2012/4/26(木) 午前 0:52 の内緒さん^^ ポチ ありがとうございます^^

    はい^^ 美味しかったですよ〜 ひとつひとつ丁寧でした。

    理緒◇黒豆柴まめすけの飼主◇

    2012/4/26(木) 午前 9:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事