ここから本文です
黒豆柴まめすけと理緒の♪あんみつ日記♪
引越し先では、愛犬まめすけとの日常や お出かけの記録、映画レビュー、スイーツ、カレー、その他もろもろ 更新しています^^

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

第9地区 ☆☆☆

●監督● ニール・ブロンカンプ脚本

●出演● シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド

●あらすじ● 1982年、南アフリカ共和国のヨハネスブルク上空に突如宇宙船が出現した。しかし、上空で静止した巨大な宇宙船からは応答や乗員が降りてる様子はなく、人類は宇宙船に乗船しての調査を行うことを決定。知的生命体との接触に世界中の期待が集まる中行われた調査であったが、船内に侵入した調査隊が発見したのは、支配層の死亡と宇宙船の故障により難民となった大量のエイリアンであった。乗船していたエイリアンたちは地上に移り、隔離地区である「第9地区」で難民として、MNU (英:Multi-National United) と呼ばれる超国家機関による管理・監視のもとで生活することになったが、文化や外見の違いから人間とエイリアン達との間では小競り合いが頻発する。人間達のエイリアンへの反発や差別は強まり、やがて彼等に対しては「エビ」(外見がエビ[=PRAWN]に似ているため)という蔑称が定着するようになった。そして宇宙船出現から28年後、ついにエビ達を新たに用意された彼ら専用の居住区域である第10地区に移住させることが決定し、MNUの職員であるヴィカスは、立ち退き要請の同意を得るため第9地区を訪れるが、エイリアンの家で見つけた謎の液体を不注意により浴びてしまう。

●感想● 映画系ブロ友が こぞって絶賛した話題の映画、ようやく鑑賞。






なんか エビのエイリアンのお話って事くらいの ぼんやりとした記憶で鑑賞開始。とにかく 評判高かった!ってのは しっかり意識。

エイリアン難民? エイリアンスラム? エイリアンの掘っ立て小屋? なんじゃ こりゃー!
…ついでに 立ち退き書類にサインってのも(爆)


確かに 斬新な設定。こじ開けて突入した巨大な宇宙船の中に うじゃうじゃ立ちすくむ栄養失調で死にかけのエイリアンってw

ヨハネスブルクってのも… 後から知ったが監督が出身者ってのも…、要するに この映画を語るにあたって 今後永久的についてまわる アパルトヘイト 人種差別ってのも、この際 どうでもいい。

問題の難民エイリアン エビって言うけどさ…
イメージ 1

エビか? 海老。どう見ても 虫やろ! ムシ!
…ドラゴンボールが実写化されたら セル(完全体になる前)  こんなんなりそうw ってか 実写化されてたよねw
イメージ 2


エイリアンの蔑称はコオロギやエビを意味する "prawn" という単語であり、この名称は南アフリカ共和国のヨハネスブルグに棲息している大きなコオロギ Parktown prawn に着想を得ている。このコオロギは1960年代に突然ヨハネスブルグに出現して急速に増殖したというミステリアスな来歴があり、大学の実験によって誕生したミュータントであるという都市伝説があるようだ。体長が10センチメートルにもなる巨大な昆虫で都市部に多く、家屋に侵入して生ゴミなどを漁る、悪臭を放つ液体を分泌する、生命力が強靭で駆除に難儀するなどの性質からゴキブリと同様に不潔な虫として嫌悪されている。嫌悪感を優先するならば「ゴキブリども」とでも訳すべき表現かもしれない。
見知らぬ人の映画レビュー よりw

イメージ 3


期待が大き過ぎたのか、面白いとは思ったけど 設定が凄い!って思ったけど、もちろん全く退屈せず 興味深く最後まで観てたけど…。どうも あんま 好きじゃない!

この ゴキブリコオロギが 生理的に受け付けない;; れじみさんと この記事を書く前に 『海老 観たで〜』 『高評価かな?』 『期待が大きすぎて 微妙…。海老の顔が生理的に受け付けんし;;』
 『あの顔も観終わる頃には愛着持てません?笑』 とか 会話したけど、愛着なぁ>< 確かに あのクリストファー・ジョンソンには 感情移入するけどさ… でもなぁ>< 

『第5惑星』 は、満点5つ星なんだけどね。
3月2日(金曜)、動物病院へ
イメージ 1


この日も、預ける前に 診察してもらいました。頓服の薬を 何回か飲ませて、なくなりかけていたので、ステロイドの量を少なくして(2.5)、処方してもらいました。

そのまま 診察室で まめすけを預けて 理緒は 病院を出ました。


さぁ 今日は どこに行こうかな^^
イメージ 13

HIRO珈琲 にした♪
…実は 動物病院の隣なんですw  店内の様子はココをクリック♪
イメージ 12

ケーキセットにした^^
…席に ワゴンで見本のケーキを運んでくれる。
イメージ 7

迷わず 丹波栗のタルト!
イメージ 10


前回は、迷いながらもアイスコーヒーにした  が、この日は 大好きな紅茶(アイスティー)にしました。

イメージ 8


大粒の丹波栗が ゴロゴロ入って、とっても美味しかった♪

イメージ 9



まめすけを お迎えに行きました。

この日のバンダナは 黄緑&オレンジチェック♪
イメージ 2
イメージ 3

健康チェック報告書
…体重は 7.34キログラム。
イメージ 6
イメージ 4
イメージ 5



実は 今日はこれで終わりじゃないんです。

『HIRO珈琲』 で、お会計の時に 思わずケーキをお土産に買ってしまったw あまりに美味しそうだったから。 


フレジェ
イメージ 11


苺のケーキには、苺のお皿で❤

イメージ 14

ヒロコーヒー ケーキ工房
イメージ 15

じゃーーーーーーん♪
イメージ 16

とっても 可愛いケーキです❤
イメージ 17

お預けさせられ中の 首タオル
イメージ 18

ピスタチオ生地、バニラクリーム、苺! 絶品♪
イメージ 19

首タオル、ケーキ頂く時 必ずコレやりますw
イメージ 20

ぺろ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
…理緒の分も いつもあげますw
イメージ 21

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事