R’s NOTEBOOK

40代・バツイチ・ワーキングウーマンの浅知恵雑記帳です。

全体表示

[ リスト ]

男子丼、女子丼

 
先日の「男子パスタ」の記事で、カルボナーラ風パスタを教えてくれた男性からクレームが発生!
「あの写真の半熟目玉焼き、フライパンに蓋をして焼いたでしょ?
水を入れても蓋はしないこと!裏に焦げ目が作れるし、黄身は黄色のままじゃないと!」

というわけで、別の機会にそういう目玉焼きを作ったら、今度は同居人からクレームが発生!
「この半熟目玉焼き、蓋をしないで焼いたでしょ?水を入れたら蓋をして、黄身に白い膜が張ってる方がいい!」

男子ども、なかなかウルサイです。(笑)

さて、その男子パスタの記事のコメント欄で、アルマジロウさんが教えてくださった、
今治のご当地料理「焼き豚たまごメシ」。 いただいたコメントを元に作ってみました。
同居人が食べるので、目玉焼きはフライパンに蓋をする方。

イメージ 1
【 ドンブリについだごはんが見えないくらい焼豚を載せ その上に半熟の目玉焼きを置いて
焼豚のタレをかけただけのもの。刻んだネギか海苔をちょっとばかり。 】

ワタシ、ミスを犯しました。「刻んだネギか海苔をちょっと」ではなく、その両方を普通量のせてしまいました。
本来だと、殆ど「ご飯+焼豚+半熟目玉焼き」の、もっとシンプルな、いかにも「男子丼」のはずです。

基本でミスを犯したにもかかわらず、「これを女子向けにアレンジすると、どうなるか?」などと
同時並行で「女子丼」も作ってみました。女子と言えば、ご飯、肉、卵は少なめで、野菜が多め。
そして、ご飯が玄米や雑穀入りだと喜ぶ。

イメージ 2
【 五穀米入りの玄米ご飯、白だし・ごま油・塩で味付けした千切りキャベツ、焼豚、白髪ねぎ、海苔、うずらの卵、タレ 】

そして、両方の丼を比べながらの試食会。材料から想像がつくとおり、どちらも美味!
特に、男子丼の方は「丼を抱えて、ガアーっとかきこみたくなる」ような、いい感じのB級グルメでした。

食べ終わったあと、同居人とともに「ウチにとっては、どの組み合わせがベストか?」を検証。そして、
  【 白ご飯、白だし・ごま油・塩で味付けした千切りキャベツ、焼豚、半熟目玉焼、白髪ネギ、海苔、タレ 】
に、決定。 元のレシピとの違いは、千切りキャベツ、ネギは白髪ネギ、そしてネギと海苔の両方をたっぷりと。
これを「焼豚たまご飯」と呼ぶのは今治に失礼なので、その場で「おかま丼」と命名しました。(笑)

本場の「焼豚たまご飯」は、アルマジロウさんのブログ記事をご覧ください。
私が作ったのと違い、かなり豪快! ちなみに目玉焼きの黄身は黄色のまま・・・


■アルマジロウさんの『おもい出の夏』
http://blogs.yahoo.co.jp/armajiro5390/24348892.html
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

アルマジロウさんの見てきましたよぉ〜
・・・( ̄  ̄;) うーん豪快でしたね!
外で食べるといい感じの・・・男の丼って感じですね(⌒^⌒)b うん
男子用と女子用両方作って検証するなんてすごい!
コンビニの新作丼でも作ろうっての?ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
「おかま丼」
どう見たって美味しいよね〜
好きな具財ばっかだもんヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
あ!ワタシうずらの卵ダメなの・・・

2009/3/11(水) 午後 9:31 ちいちゃん♪ 返信する

顔アイコン

う〜む 本物よりもこっちのほうが美味しそうです。
本来は作業服を着たオトコたちがガツガツと食い散らすべきものなのに みごとに家庭料理に変身してますね。「こんなの作ってみたんだけど どう?」「あ いいかも。それにそっちのキャベツって合いそうだよね〜」楽しげな会話が聞こえてきそうです。創意工夫に感心いたしました。すばらしい。 削除

2009/3/12(木) 午前 7:16 [ アルマジロウ ] 返信する

顔アイコン

すごい、おいしそう。。
私も女子丼かな・・
野菜が多いのがgood!

2009/3/12(木) 午前 9:40 [ - ] 返信する

ちいちゃん
カロリーや栄養バランスを気にせざるをえないお年頃?なので、両方作っちゃいました。すると、最近そのまま食べれるものが減ってる気がします・・ドレッシングとか・・ケーキとか・・。うずらの卵、味も違いますけど、鳥インフルエンザや有精卵が混じってる話もあって、私も多少抵抗がっ!

2009/3/12(木) 午後 0:30 [ RIO ] 返信する

アルマジロウさん
お陰で新メニューができました。焼豚って、今まで家では食べなかったのですが、これからはドンドン食べそうです

2009/3/12(木) 午後 0:32 [ RIO ] 返信する

misaoさん
野菜、ほんとはもっと入れたいです。淡色野菜しか入ってないので、緑黄色野菜も。・・と、できるだけ一品で済ませてしまいたい、手抜き願望!

2009/3/12(木) 午後 0:35 [ RIO ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事